6階建ての小さなビルを親戚一同で所有していますが、この度、エレベーターのモーターを交換することになったそうです。もう築25年以上なので仕方ないかと思いますが、交換費用が400万円ということでした。6人のりの一番小さいエレベーターですが、モーター交換の費用は400万もかかるのでしょうか?
吊りロープは少し前に交換したので、今回はモーター部分だけとのことです。エレベーター会社のHPを見ても価格などはのっていませんので、事情に詳しい方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足に関して



制御部分も含む、モーター交換ですか?
それでしたら
単純にモーターを交換すると言うだけの作業ではなく
おそらく
“モダニゼーション”とか
“リニューアル”って言う
「大規模改修工事」を実施するということなのでしょう。

ただ・・・
モーターの音が五月蝿いから交換ってのも??
「なぜ五月蝿いのか?」
「どうして五月蝿くなったのか?」
現在の契約形態にもよるのですが、保守点検契約の範囲内で修理・交換は出来ないのですか?

もっとも
リニューアル工事をする事でビル自体の資産価値は改善されると思います
制御装置やモーターも新型に変りますので日常の電気代も安くなるでしょう
400万の工事内容をよく見て、よく考えて
ビルの資産価値と言う大局的な見地から考え、適切な判断をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。ちょっと多忙でお礼が遅くなり、申し訳ありません。後日明細が来るそうですので、それを見て検討するということになりました。
資産価値ですかー。売るようなことも言ってますので、その為かもしれませんね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 17:05

一応・・・業界人ですが


営業は専門外なので何とも言いがたいのですが・・・・

築25年の6階床停止の6人乗りですよね
モーター交換で400万って・・・ 本当ですか?
ここで見積もりの明細を明らかにすると問題があると思いますので明言しなくても良いですが、その見積もりに対する詳細な説明は受けましたか?

まず、
本当にモーターを交換する必要があるのでしょうか?
主ロープは使用頻度により磨耗の加減が変ってきますので「耐用年数は〇〇年」とかって決まった物ではないですが、
こちらも使用頻度によりますがモーターって普通は結構長持ちしますよ?
なぜモーター交換をしないといけないか説明は受けましたか?


あと・・・・ 一つ確認したいのですが
保守点検契約はそのエレベーターの製造メーカー(系列含む)ですか?
それとも
点検専門の別の業者さんですか?

この回答への補足

ご丁寧な説明をありがとうございます。見積もりは今は叔父が持っているらしく、あまり正面きってきけないので、後日、明細をもらうそうです。
かなりモーター音がして、うるさいようですので、(私はここ何年もいってないので、母の言葉です)交換もしかたないかとか言ってます。

なにせかかわっているのが、私ではなく母親なので、ことは複雑でして、はっきりきけないようなんですよね。まー、母が亡くなれば、私がびしびしやりますけど。

とりあえず、制御部分も含まれているのでは?と言っておきました。
メンテナンスは、製造メーカーだそうです。

補足日時:2001/09/14 12:04
    • good
    • 0

一般的に新築工事の時は8掛けという場合があっても、交換修理の場合は定価的な数字のケースが多いと思います。



今回のモーターの件は、制御装置とかモーターより高価なものが当然含まれていると考えられますが如何でしょう。

私は設計関係で機械のことは分りませんが、まずは工事範囲と詳細な説明を聞くことが先決だと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターのマナーについて

エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。

エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。
私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。

ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。

ご意見を頂ける方、お願いします。

Aベストアンサー

No.8です。

>当然、中で待つ人も「乗りたい人がいればドアを開けて待つ」のもマナーだと思います。

仰るとおりですね。
言葉足らずだったかもと思い補足に参りました。

ドアを開けておくには「開」のボタンを押していただきたいと申し上げたかったんです。

ドアの挟み込み防止センサーは片側だけですし、もしこれが故障していれば親切な方が大怪我をしてしまう心配があります。

エレベータから降りるときも「開」のボタンを押したままにし、皆さんが安全に降りられるように配慮しています。

また、そのようなご配慮を受けることも多いので、一言「ありがとうございます」と感謝を伝えて降りています。

周囲にご迷惑をかけることは誰にでもあります。ご厚意にあずかることも少なからずですが、たった一言で互いに気持ちの良い思いをするのではないでしょうか。

それがマナーだと思います。

Q24時間換気のモーター交換

24時間換気の家に住んで14年目になります。うちは第3種換気というやつです。
ダクトが何本かあって、2個のファンで1ヶ所に吸い込んで、外に出しています。
2個あるうちの1個のファンが耳障りな音を出すようになりました。
フィルターを掃除しなかった(取り出して見たときには破けていました・・)ので、ゴミがひっかかっているのかもしれません。
掃除をしてなおるのならよいのですが、ダメならモーターの交換が必要だと思います。
うちのシステムはサンデン製なので、サンデンに修理を依頼すべきでしょうが、他社のモーターを取り付けることは可能でしょうか?
新型の静音モーターとか、そういうのはあるのでしょうか?
規格が合ったら、取り付けられますでしょうか?
今までのより、もう少し静かにならないものかと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

異音は、モーターの軸のベアリングに封入された潤滑油が乾いて無くなったからでしょう

この潤滑油は、いずれは必ず無くなってしまうもので、ベアリング交換よりもファン丸ごと交換の方が安上がりなので、潤滑油が切れたら事実上の寿命です

油を射したら一時的には異音が収まる可能性もありますが、その場しのぎに過ぎません

とりあえず、建ててもらった工務店とかハウスメーカーに相談してみてはいかがですか

静音タイプはあるかもしれませんし、14年の間に特別に静音タイプとかじゃなくても静音性が向上しているかもしれません

一個交換するのも二個交換するのも、工事費はほとんど変わらないと思いますので、もう片方もいずれは駄目になるので、この際両方交換してしまってもいいかもしれませんよ

Qビジネスマナー エレベーターとお客様

こんにちは。
ビジネスマナーでエレベーターでお客様をお送りする場合、
私は、最初に自分がエレベーターに乗って、『開』ボタンを押して、
お客様をお待ちする、と解していました。
ところが先日読んだマナーの本では、エレベーターの扉が閉まらないように外側から手で押さえておき、お客様がエレベーターに乗り込んだあとに、私が乗るのがマナーと書かれていました。
でもこの方法(外側から扉がしまらないように手で押さえておく)だとすごく格好がおかしいし、万一手が滑って思わぬ結果になることがあると思うのですが・・・

Aベストアンサー

先乗りは他にもありますよ。
http://tabi.co-creates.co.jp/beppu-kanko/FMPro?-DB=hotel_.fp5&-Format=service_detail.html&-Lay=lay-1&-Op=eq&chapter_no=2-3&-Token.1=serv&-Find
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekkyaku.html

どうも、オペレーターや先客がいる場合は来客優先で、そうでない場合は「お先に失礼します」などと言ってから先に乗り込み「開」ボタンを押す。

という考え方かもしれません。色々な考え方の人がいるという事のようです。まあ、「正解」は特に無いかもしれません。ケースバイケースで、失礼の無いようにすれば良いのでは?

Qドアノブの交換費用

現在、賃貸のアパートで一人暮らしをしているのですが、近所で空き巣の被害があったので鍵を防犯性の高いものに変えたいと思います。

現在の家のドアはドアノブ内に鍵穴があるタイプで防犯性が低いようなので、せめてドアノブと鍵穴が別になっているタイプに換えたいと思っていますが、これですとドア自体の変更になるのか心配です。

この場合はドア自体の変更になるのでしょうか、それともドアを工事して付け替えるのでしょうか。また料金等も分かったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドアノブと鍵を別々にしたいということですが、これをやるとなると費用的に掛かりますよ。ドアの形状等が分かりませんが、多分スチール扉ではないかと思います。ドアの交換ではなく、新規に穴をあけ等で対応できるかと思います。

既存の鍵交換であれば、1万程度(ホームセンターで購入、自分で交換)ですが、細工となるとサッシ屋に相談した方が良いと思います。
ちなみにスチールの扉ですが、扉だけで5~6万くらい+工賃等は掛かるのでしょう。

提案ですが、
ドアに傷を付けずに取りつけ出きる補助キーが、ホームセンターで売ってます。これであれば、3千円程度で取りつけできます。(下記アドレス参照。うちはこれを付けてます)特殊な工具も必要ありません。こちらの方が面倒でなく、費用的にも押さえられるのではないですか。
心配であれば、既存の鍵交換+補助キーというのはどうでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/avenue/435182/504453/504520/

Qエレベーター乗り降りのマナーについて

 先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

Aベストアンサー

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入った人が先に降りたい場合、後から入った人が
避けてくれないとでられない場合があります。
籠内でよけられればいいですが、時には外に一旦でなければいけない
場合もあります。

マナー・・・・他の人にも気持ちよく、お互い気持ちよい気分にさせてくれる
心配りと解釈すれば自ずと分かりそうなものですが、その方は
「自分に気持ちよく」という考え方が強いのかもしれません。

子供さんには、
「お母さんは、その人の言っていることが正しいとは思わない。
しかし、世の中にはいろいろな考え方をする人がいる。
お前は子供でまだまだ何が正しくて、何が正しくないかをすべて
判断することはできないのだから、外で大人に注意されたら、
とりあえず素直に謝ったり、注意されたことに感謝するようにしなさい。
そうすれば、無用なトラブルに巻き込まれずにすみます。
変な人だと、反論するといきなり手を出したりする人もいるからね。」
ということでいいんじゃないでしょうか。

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入...続きを読む

Q便器交換の費用

 以前にもトイレが詰まり気味で相談したのもです。
 ラバーカップも買いましたが、やはり何度も詰まりそうになり子供が(子供のウンチを流す時にしばしばそうなります)ウンチをするのが怖く(また詰まるのでは)なっているようで、これは子供のためによくないと思い、一度業者の人に見てもらおうとと思います。
 そこでもし便器を交換することになったとしたら費用はどれくらいかかるものでしょうか?
 最新式とかではなくてごくスタンダードなものでいいと思っています。

それと今使っているウォシュレットはそのまま使えますでしょうか?

Aベストアンサー

2番です。

返答いただきました内容からしまして、お子さんに固有の現象だと思いました。
「便が硬い」事が、関係が有る可能性が有ります。

もしyuna8888さんの家の便器が、「洗い落とし式」であれば、「サイホン式」か「サイホンゼット式」に変更すれば、改善する可能性があります。
便器内の水が、真っ直ぐに流れるのであれば、「洗い落とし式」で、渦を巻くように流れていれば、「サイホン式か、サイホンゼット式」と思われます。
(渦を巻くように流れても、洗い落とし式である可能性もあります。セミサイホン式と言われる形式)

洗い落とし式の場合、タンクからの水の圧だけで流しますが、サイホン式の場合、便器内の水を吸い出す形で汚物を流しますので、吸引力が強くなります。

ただ、問題がより深刻化しない限り、現状で様子を見てはいかがでしょうか。
毎回詰まるようになったら、業者に事情を話してみてください。
(配管などの問題ではないようです。)

Qアメリカでのエレベーターマナー

(1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。
私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに
「バーイ」と言って降りていきました。
ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか?
(2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。

マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです。
相手が女性の場合、特に海外から来たと見える人には特に悪い印象を与えまいと気を遣ってくれたのだと思います。

アメリカではレディファストが浸透していますが、いくらそうであっても譲ってもらったり、ドアを押さえてくれたりした場合はありがとうというのがマナーです。(これはマナー)
最近のアメリカでもマナーの悪い人(後ろから人が来てもドアを押さえない等)が増えてきたというのがニュースでも流れています。とは言っても、アメリカ人は体の不自由な人、妊婦や子連れの人達には非常に優しく、思いやりのある行動を取ってくれます。
何も難しい英語を覚える必要はなく、ただ「サンキュー」というだけで構いませんので、譲ってもらった時は一言添えた方がいいと思います。

旅行で使う英会話の本等が売られていますので、そのような本で勉強するのもいいですが、初心者向けのマナー用挨拶は「Thank you(ありがとう)」と「Excuse me(失礼します)」の二言で殆どの場合は乗り切れます。

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです...続きを読む

Q窓ガラスの交換費用

台風で何かが飛んできて、窓ガラスが割れました

ガラス屋さん何社かに自宅まで来てもらって、相見積りしてもらったところ

ガラス代、工賃、消費税の合計が

最高で、26万円
最安で、11万円
でした

900×1800mm
透明(網無し)、防犯・防火・Lo-Eのペアガラスです

どの道、保険が適用されるので自腹は痛まないので構わないのですが、ガラスってこんなにも実勢価格が異なるものなのでしょうか?

ちなみに、最安だったのが家を建ててもらった大手HMでした
そこが最高額になるかなと思っていましたが、最安なのが意外でした

Aベストアンサー

HMが大量発注するから安いと言う事はありません。確かに大量発注して安くはなりますが、安くなった分は
HMの儲けになります。
一般的にはHMは自社の経費をかなり乗っけるので直でサッシ屋に頼むより高くなるのが普通です。
サッシやの26万というのは異常な値段です。なのでHMの値段が安く感じるのです。
もう一件ぐらい、見積もりをさせてみたらどうでしょう。8万ぐらいになるかもしれません。

Qエレベーターでの素敵なマナー

先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が
降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。

なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。
そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、
何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。

これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか?

私が知っているマナーはこの2つくらいでした。
・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する
・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う

他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか?
これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出ていく時に閉めるを押してから出るのは知らなかったですね。。。
うっかり、閉めるをおしたら自分が降りてる最中にしまっちゃうんじゃないかと思ってしまいます(笑)

私がナースとして病院に勤めていた時に当たり前にしていたことは、出る時に自分が開くをおしっぱなしにしておいて、面会の方や患者さんを全員お先にどうぞとおろしてから自分が降りる、くらいですかね。
癖になっているので、ショッピングモールとかにいってエレベーターにのっても普通にやっちゃいます。

特に子供には教えたつもりもやってみせていた記憶もないんですが、先日中1の息子とエレベーターにのって年配の女性がのってきたら、息子が普通に同じことをしていて「ありがとう、えらいねえ、いくつ?」とほめてもらったので、なんだか嬉しくなってしまいました。

Q水道管の交換費用って

今度、購入した土地に家を建てようとしていますが、敷設されていた水道管の
調査を行ったところ、20mmの太さの割に水圧が低いと診断されて、恐らく
敷地内の管のどこかにつまりがあるのだろうと言われました。

どのくらい前に敷かれた管なのかは不明ですが、だいぶ古いもののようなので
この際安心料と思って、勧められた通りに管ごと交換をしようと思うのですが
それがざっと見積もって70万はかかると言われてしまいました。

水道管の交換って、ほんとにそんなにかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 単純に一般的な住宅地(百坪以下程度)で水道管敷設をする場合、70万は高すぎます。新築の水・湯・排水・雨水の工事合計で50~100万程度(屋内・屋外含めて)でやる業者がたくさんあります。まあ屋外5万円なんて安いのも稀ですが。
 ただし、道路からの引き込み工事も含まれていたり、掘削がすべて人力で手間がかかったり、距離がとても長いとか、掘削箇所にコンクリートがあって全部壊して、なおせば、なんてのがあれば70万の金額は十分に考えられるものになるかと思います。
 条件しだいで70万は高くも安くもなるので、状況をもう少しくわしく記載していただくともう少し的確な回答を得られるかもしれません。
 購入した土地に敷設済みの水道管があるのは良くある話しで、交換なんてのも良くあるはなしです。費用に心配があるなら違う業者にも見積もりしてもらうと良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報