アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
立て続けに投稿してしまいすいません。

私は適応障害と診断を受けていて、過去にいじめられた経験もあり、傷つかれてばかりの人生だったので
余計なことをしてしまうことがあります。

たとえば悪口、書かれていたら通報しようとかついつい正義感がでてしまうのです。
どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

そういう人は端に偽善的な人がいたりするので直接困ってる人を助けてあげたりするといいでしょうね

人と関わり合いが極端に少なくコミュニケーションも極力少ない人は
直接人との触れ合いで気持ちの温かさを感じ取る事をおすすめしますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい周りを助けたくて余計なことをしてしまうことがあります。

5年ほど前ですが、通所していた施設でお世話になっていた先輩が
利用者の方からケンカをぶつけられてしまって、涙しているのを当時、同期で入ったメンバーで慰めたのを覚えています。
ほぼ同じメンバーで固まっていたので。

そんなときに先輩を泣かした他の利用者さんを2日ばかり、会釈して直接、挨拶しなかったり、ついつい正義感、強くて、
親しい先輩が危害を受けるとどちらが悪いかわからなくても味方になってしまうことがありました。

他にもついつい正義感でツイッターやラインで通報してしまったり、
この性格、どうすればいいのですかね。

恐らく正義感よりも優越感の気がしますね

ホントに正義感ある人はいちいち声に出して言わないです
基本的に自分では無力で何も出来ない
だが主張はしたい目立ちたい
そんな性質があるのかも?ですね

その性格直すには
上辺だけの優しさは意味ないんだと思って
人と真正面から向き合える勇気が必要だと思います
色々と経験していく事です
そうすると少しずつメンタルも鍛えられるかと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい周りが間違ったことを言うと、注意できずにいたり、
優先席に対してもヘルプマークをつけていても譲ったり、お子さんが来たら席を譲ったりとしてしまいます。

それと「やりたくない」と言われたことを「そしたらそれ、私やります」と言ってしまったり。

高校生の時に適応障害という診断を受けているので私自身、周りには優しくしなきゃとか犠牲になってもいいからと思ってしまうことがあるのです。