プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険未加入の会社に勤めており、
1年半国民健康保険に加入しておりました。
この度転職を機に脱退することになりますが、
月22000円ほど払っていたのですが、途中から支払いが苦しくなり、未払いの月などもあったりで、区役所にて月10000の支払いに変えてもらいました。
でもむこういわく、今までの未払いの分を10000ずつ返済しているとうシステムみたいなことをいわれたとおもうのですが、実際今は月10000しか払ってません。
返済だったら今の保険料はどこにいってるのでしょう?
また脱退するときはもう今月で終わり。になるのでしょうか。
実質今は月10000円の保険料になっているのです。

A 回答 (1件)

国民健康保険料を払うのが難しいということで、役所の方が考慮してくれているようです。


例えば、保険料が月額で2万2千円だったとしたら(ほんとは毎月ではなく納期ごとの支払で年10回くらいだと思いますが)、あなたは今1万円しか払っていないわけですよね?残りの1万2千円は「払わなくてよくなった」わけではなく、払えるようになったら払わないといけないものです。今は支払が難しいということであなたが支払える額(役所の方と話し合いで決まった額)をとりあえず納めてくださいというわけです。

なので、国保を脱退して他の社会保険に加入することになったとしても残りの保険料は毎月支払わないといけません。つまり、社会保険料と未払いの部分の国民健康保険料両方を払っていく形になると思います。
さらに言えば、転職によって所得が増えれば毎月1万円の支払だったものが2万円払ってください、3万円払ってくださいという形になるかもしれません。

残額がいくらかわからないようであれば、役所の方に一度相談してあといくら残っているのか、今後どういう風に支払っていくのか話し合った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答有り難うございます。
結局2重ではらっていかないとだめなのですか・・
それは痛いですね・・
脱退の手続きの際そういった話し合いになるのでしょうか?今1万払っていると言うことは月々1万2千円の借金が重なっていってるわけですね・・。
なんとかならないものなのでしょうか。

お礼日時:2005/04/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!