アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの人は3つに分かれるそうです。
1.特に他にすることが無く独立する自信もないから
2.組織にくっついていれば安定して食いっぱぐれもなく楽だし、年金もしっかりもらえるから
3.サラリーマンに向いていて組織の中で活躍したいしできれば出世したいから
あなたはどの部類ですか?

A 回答 (5件)

金持ちが作った仕組みで


労働者階級の中で上限を作るとその中で争う
自分が経営したら・・・気が付く頃にはご老体
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。資本主義の中の単なる労働者ですから所詮出世してもたかがが知れてる。それでも経営者にはなれないから必死で働くしかない、ということです。資本家、経営者が羨ましい。

お礼日時:2022/08/23 11:41

1と2かな?


ただ、独立する自信も無いけど、お金も無いです
また、所帯を持ったら、家族を養うのが家長としての務めなので
独身なら兎も角、既婚者となれば勝負には出られません

そう言った安定を求めるので2も当てはまります
サラリーマンなら厚生年金で保険料は会社と折半ですし
社会保険にも入れますし、利益が有れば賞与だって支給されます
また、生命保険の団体割引が効くのも大きいです

ちなみに3は無いです
出世欲は有りませんし、役員になって会社の経営に携わるよりか
現場の最前線で仕事をしていた方が楽です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚したら終わりですね。冒険は出来ない。まあ皆さん殆どのサラリーマンは安定した会社にしがみついて一生を終えるようです。年金も自営業より沢山貰えますから老後は安泰です。地味に暮らしていけますから。有難うございました。

お礼日時:2022/08/30 11:49

1だけど、「特に他にすることが無く」は当て嵌まらない。



「独立する自信もないから」が理由。もっと詳細に言えば、営業能力、経理能力が不足している。経理能力は買ってこれるけど(会計事務所)、営業力はある程度の組織にならないと買い集められない。
よって、ある分野を専門に仕事したい人は、それ以外のことを誰かにお任せすることになる。互いにそれで成り立っているのが、機能している会社組織。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。独立したい人もかなりいるのですね。独立して成功するのは5%とか言うデータもあるそうで、簡単ではなさそうです。多くの人は平凡なサラリーマンで一生を終えるようです。

お礼日時:2022/08/24 09:58

2の理由でサラリーマンになるのは今の時代は実は一番危険です


何故なら、如何なる大企業でもいつ潰れたりするかわからないからです
3もあり得ませんねぇ
向いているというのがどの程度の意味かわかりませんけど、
向いてるのにどうして営業成績トップだったり役職に就けないのか、矛盾することになると思います
なので1じゃないですかね
本当の本当に優秀な人は独立するか取締役までいきますから
    • good
    • 0

1,2かな。


毎月決まったお金もらえてある程度趣味にお金かけれて毎月生きていければそれでいい。

ちなみに3はない。
リーマンにも向いてないし出世もしたくない。
できれば活躍もしたくない。
定時間内だけひっそり働てさっさと帰りたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。有難う御座います。

お礼日時:2022/08/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!