プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちゃんと食事制限や適度な運動をしないと糖尿病で別の世界に旅立ってしまいますか?

A 回答 (3件)

食事制限は健康に不安要素がある人がするものですよ。

栄養管理できてれば食事制限は不要です。
    • 0

こんばんは

糖尿病そのものではなく、合併症で死にます。
    • 0

>別の世界に旅立ってしまいますか?。

と有りますが別の世界には行
きません。
眼底出血がひどくなったりして失明する、腎臓が悪くなり人工透析で
1週間に3日間血液から不要になった物を除去するのです、水分摂取
量も1日果物・みそ汁・水等口に入る水分は700ml以下にする必要が
有ります。
それで我慢できれば好きに生活をして下さい、嫌なら糖尿病専門医を
受診して管理を医師と共にする事です。
年齢的に50歳台以下なら糖尿病教育入院を実施している病院で、約
2週間の教育入院を受けると、糖尿病とはどんなものか、食事療法と
運動療法がなぜ必要かが教えてもらえると思います。
糖尿病は、良い時と悪い時が問題になります、悪い時は誰でも分かる
と思いますが、良い時になぜ問題なのかは、低血糖状態が起きますと
直ぐにブドウ糖か砂糖を補充しないと脳が駄目になります。
私が良く聞いたのは、街の医院・クリニックで低血糖の症状について
とか、その時はどうすれば良いかの対処方法が教えてもらわくても、
薬が商法されたり・インスリン注射している人がいました。
人間で血管を確認できるのは眼底しか有りません、眼科は眼底の毛細
血管をみて全身の血管の状態を推測します。
眼科では毛細血管から出血が多い場合は、レーザー光線で焼いて止血
します、定期的な診察が必要になります。
腎臓の検査は糖尿病専門医で定期健診時確認しますが、腎臓は悪くな
ると薬では良くなりません、腎臓移植以外には有りません。
糖尿病は軽く見る人が多いと思いますが、糖尿病は万病の元と言う
医師がいます。
一度自分で、糖尿病教育入院を実施している病院を調べて受診する
ように頑張って下さい。
    • 0