電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校化学です。
なぜこの写真の青い矢印の所の4e-って分かるんですか?根本的に何か忘れていますか?
本当に化学が苦手で詳しく教えていただけると嬉しいです。

「高校化学です。 なぜこの写真の青い矢印の」の質問画像

A 回答 (4件)

O2+2H2O→4OH-


左辺は電荷0
右辺は電荷-4
電荷を釣り合わせるには4e-
当然のことです。
    • good
    • 1

正極と負極の反応式から電子(e-, 両辺を4e-にして消した)を消去したのが、


O2+2H2→2H2O
の式です。
この時動いた電子が4e-ということです。
    • good
    • 0

上に書いてある半反応式見ればわかる

    • good
    • 0

H2の水素の酸化数が0で、H2Oの水素の酸化数が+1。


酸化数が増加するのは電子を失うため。なぜなら、負電荷を持つ電子が出ていくから、正電荷が残ってH+になるから。
2H2なのでそういう水素が4個あることになるので、電子が4個出ていくことになる。
ということを理解していればわかることです。
というか、そういうことを理解しなければ酸化還元反応は理解できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!