プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●故•安倍晋三元総理の 国費からの「国葬」は、どう思いますか? 「党葬」でも良かったと思いますが…。 日本は、国葬の在り方を勘違いをしている感じがします。  お聞かせ下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

あなた達は 単なる葬儀だと思ってるが 各国の主要人物が同じ気持ちで集うって事は 世界平和の第一歩なのです・・



阻止したい気持ちになる人は 悪が 人間を操ってるから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/30 04:02

自民党葬では、世界中の200数カ国から、要人が弔問に、いらっしゃいますので、対応出来ない!警察庁警視庁都道府県警察本部、海上保安庁、ALSOK、セコムなど始め、消防庁、陸海空自衛隊も配備します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

警備体制問題も在りますね。

お礼日時:2022/08/28 21:40

閣議決定した‼️で何でもごり押ししてたら、自民党は国民の強烈なしっぺ返しを食らうぞ‼️(泣)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

国民の意見を聞いてほしいですね…!

お礼日時:2022/08/28 13:06

「国葬の在り方」を考えた時に、岸田首相のやり方を見ると、やっぱり「国民抜きなんだなあ」と思います。


安倍元首相が銃撃に斃れ、海外から弔電が数多く寄せられた。それを見て岸田首相がこれは外交に使えると考え、「国葬にしよう」と決めた。
首相在任歴代最長とか外交手腕とかアベノミクスとか、実質的な中身はそれほどなくても構わなくて、岸田首相の打算ありきで決められたことがありありとしています。
「丁寧な説明」とか「聞く力」などと言っていますが、肝心なところで丁寧な説明も聞く力も発揮されたことはない。国民の儀式として行われるのだから、海外の要人に招待状送る前に、国会を通して説明し、議論すべきでしょう。
単なる閣議決定で国葬にできるなら、吉田茂以来なぜ首相経験者が亡くなっても国葬にならなかったのか、そういうことを配慮する思考がすっぽり抜け落ちています。
そういう思慮の浅さが、「丁寧な説明」も「聞く力」も我々に全く響かない言葉になってしまっているということに気が付かない。
思えば安倍元首相がまさにそういう人でした。形だけの法案審議、国会で虚偽答弁を100回以上しても何も思わない、国会を軽視し続けた。そういう人間が選挙には強かったわけですが、その裏には旧統一教会との協力関係があった。
国葬は国費で賄われるものであり、その費用の多寡も軽視すべきではないですが、取って付けたような上辺だけの説明だけではなく、一政治家として国民を納得させるだけの言葉を岸田首相には発して欲しかった。そういうリーダーとしての資質が決定的にこの人には欠けているなと思いました。
国民ありきの国葬であって欲しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

岸田文雄総理を中心に、一方的に決まった感じですよね…。本当に、国葬扱いで良いのか? 疑問ですよね…。

お礼日時:2022/08/28 01:57

税金の無駄遣い。

安倍もやったから次の人も菅とか、次々とそうなっていくんですよ!
国葬何てとんでもない!
自民葬で開催だよ!普通はな。
まして、二階俊博ジジイのあの発言何ですか!大激怒だ!
そこまで言ったなら二階の金で開催すべきではないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

岸田文雄総理と二階俊博ジジイの2人の折半で、国葬すれば良いのでは?

お礼日時:2022/08/27 22:22

安倍さんの葬儀は、世界中から弔問客が沢山訪れることになるので、国葬が妥当かと思います。

王族とか国家首脳クラスの方々が、自民党の主催する葬儀に参列するというのも微妙に不自然な話ですし……。

というか、「党葬」にしろと言ってる野党の方々が沢山いらっしゃいますが、世界中のVIPが自民党の主催する行事に集まることになって、自民党の権威が高まるような感じになっちゃうけど、本当にそれで良いのかと疑問です。
加えて、ここまで反対してしまったからには国葬に出席するということは(常識的な感覚からいえば)考えにくいです。そうなった時、国内の有力政党の政治家が参列しないことについて、世界中の人達からどういう目で見られるのかとか意識してるのかな、と……。


あと、今後のことを考えて、日本もアメリカのように首相経験者の葬儀は全て国葬にしてしまったら良いと思います。

国葬を行うべきかどうかの基準として実績が云々という話がよくされておりますが、そもそも実績の評価は人によって大きく変わって来てしまいます。安倍さんだってめちゃくちゃ高く評価してる人と、全く評価してない人でキレイに二分されてます。
さらに、後世になって評価がひっくり返ったりすることもありますし、首相を辞めてから時間が経過していない時点で葬儀を行うことになったケースでは、「実績をどう評価するのか」が政治情勢に直結してしまう事にもなるため、政治的な理由から客観的な評価ができない人も多いでしょう(今回のケースはまさにそれだと思います。完全に政争のネタにされてしまっておりますので)。

また、今回は弔問客が多いので国葬をすべき、と私は考えますが、じゃあ弔問客が少ない首相経験者の葬儀は国がやらなくて良いのかとかいう話になってくると、それもそれで角が立っちゃいます。

ですので、総理経験者は一律国葬を執り行う、としてしまった方が、今後のためにも良いのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

来賓客次第なのですね。

お礼日時:2022/08/27 14:18

税金の無駄遣いであり、言い出しっぺの岸田総理の公私混同。


2億5千万円と言っていますが、それは葬儀だけの費用であり、そこに警備費や参列要人の
送迎費、記録映像を残すと言う事なので撮影から編集までの費用等々が上乗せされる。
つまりは関連費を含めての総額は軽く30億円を超えると言われて居ますし。
しかも、祭壇に上げる菊の花を全国から集めると言う事で有り、丁度秋のお彼岸が有るので
菊の価格が倍以上に高騰するとも言われて居ます。
ただでさえ円安やロシアのウクライナ侵攻によって公共料金から様々な物価まで上がって
居ると言うのに、更なる値上げを呼び込む事にもなりかねない。
しかも夏以降大雨による被害が各地で起きている。
その様な災害復興などに税金を使うべきであって、安倍派の支持を得て岸田政権を
安定させるために行う安倍晋三の国葬など公私混同の最たる物。
いったい税金を何だと思っているのだろうね。
と書くと国民一人あたり16円じゃないかと書く人が居るが、安倍晋三教の信者の戯言だね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

同感です!  元総理の実績が、国葬扱いにする根拠になるのか?疑問です。

お礼日時:2022/08/27 10:58

維新の考え方がシンプルでポイントを突いてると思います


https://news.yahoo.co.jp/articles/7bf17a479835b3 …
・政府に決定権限があって、それを行使して決めた。
・政府が決められる事に、「法的根拠」や「予算額」について野党がどうのこうのいう意味は無い

有権者としては、自民党の判断に反対なら、来年の国政選挙でもう自民党など支持できないという意思を表明しましょう。

個人的な感想ですが、誰かの死を利用するって悪いことかもしれませんが……
安倍元総理が亡くなった直後、世界のマスコミが一斉にニュースを報じ、各国の政府は弔慰を表明しましたね。日本人にとって、安倍元総理は想像も出来なかったほど世界に影響力のある人物だったと言うことです。
残念なことにお亡くなりになりましたが、国葬というかたちで各国の使節を受け入れて外交展開したら、二億五千万とも言われる費用はしっかりと元が取れるかも……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

でも、国葬扱いするくらいの 元総理の実績が有るのでしょうか?

お礼日時:2022/08/27 10:57

安倍さんの実績をどう評価するか


だと思います。

統一問題は、関係無いでしょう。

無数ある圧力団体の一つに過ぎません。

それを、あたかも統一に支配されて
いるかのような印象操作と
それに踊らされて反対する国民。

安倍さんが、国葬に値する人だったのか
が問題です。

それには、実績、功績を問題にすべきです。
国葬に値するかどうかは、議論のあるところ
でしょうが、
優秀な首相であったことは間違い無いと
思います。


・安全保障関連
 ・NSC設置
 ・安全保障関連法制定
 ・特定秘密保護法制定
 ・テロ等準備罪制定
 ・防衛庁の省への昇格
・教育関連
 ・教育基本法改正
・学力テスト復活

アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

実績が、国葬レベルに達しているのか?

お礼日時:2022/08/27 10:03

全然問題ありません!安倍総理の国葬は当たり前です。

たいして納税してもない貧民があーだこーだ騒いでるだけです。良識派か?バカ派か?その人間を確かめるには安倍総理の国葬賛成か?反対か?を聞けばわかりますよ。バカな貧乏人ほど安倍総理の国葬を反対しています。貧乏人は日本国の赤字国民です。ごく少額の税金しか払ってないのに、日本国からは自身の納税額以上の過剰な行政サービスを受けていることを知るべきです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

国費の出費と 国葬扱いは、どうだと思いますか?

お礼日時:2022/08/27 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!