アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるHPに筋トレは1日か2日おきにやるほうがいいと
書いてありました(≧ヘ≦)
私は毎日やっているのですがどちらの方が効果的でしょうか?
教えてくださいo(´□`*)o

A 回答 (5件)

そうですね。

1~2日置きにやりましょう。

筋トレで負荷を与えた筋肉は、筋組織が破壊されているの概ね24~48時間程度の休息を与えます。

休息を与えないと、筋組織が回復する前に負荷を与える事になるので筋肉の成長が非効率になり、筋トレの苦労が
報われません。

毎日できるのであれば、
1日目は上半身(腕や胸)・2日目は体の中心部(腹筋やわき腹や腰)・3日目は下半身、という様に部位毎に
サイクルを組むとよいでしょう。

こうする事によって、1回の運動の時間が多く取れるので、色々な部位を鍛えられます。

この筋肉の回復を「超回復」といいます。休息の必要性に関して詳しい内容は参考URLをご覧ください。

がんばって理想のカラダを手に入れてください!

参考URL:http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
    • 0

こんにちは>azusaazusaさん

トレーニングの内容によると思います。
ダンベルや腹筋などの毎日持続することが大切な筋トレもあれば、マシーンを使って負荷のキツイ筋トレは二日やって一日休みのサイクルで筋肉を休めた方が効果的だそうです。
私は二日やって、筋トレ休息日はバイクをこいで、腹筋・背筋して、ストレッチをしてからプールでウォーキングでおしまいにします。
筋トレの前後は必ずストレッチをして筋を伸ばしてケアした方がいいようです。
    • 0

トレーニング方法、目的によると思います。

競技用、筋肥大が目的ならば休息日を設けなければならないし、健康または美容目的(バストアップ、二の腕や腹部の引き締め等)ならば必ずしも休息日を取らなければならないということはありません。
筋肉を大きくしたい場合は、成長・発達を促すためにはトレーニングをやり込まなければなりません。そのためにトレーニング後は栄養と共に休息も必要ですし、むしろやり込んだことにより、休まなければ体自身が疲弊して毎日は出来なくなります。初心者であれば、扱う重量は軽いので連日行うことは出来ますが、重量が増えていけば、必然と負荷が増して体の疲労のしかたも大きくなります。
ただ、人それぞれ身体の特性が異なるので、トレーニング上級者でもベンチプレスだけは毎日行うという人もいます。が、あくまで部分的な筋肉であり、全身を激しく毎日トレーニングするという方はさすがにいません。
また、休息日の設定ですが、1日、2日おきというのはあくまで目安としてです。人によっては一週間というスパンの中で月-水やって木休み、金-土やって日休みという区切りの人もいますし、月-金やって土日休み等いろいろな日にちの設定をおこなっています。
美容、引き締め目的のためで、低重量使用ならば有酸素運動的な意味合いもあり、トレーニング意欲があるのならばむしろ毎日行っても構わないと私は思います。
その場合注意しなければならないのは、ご自分の身体の意見を聞く耳を持つということです。つまり、疲れているけれど絶対行わなければ、と自分自身に足かせをはめるのではなく、そのときは思い切って休む、もしくはトレーニングをしないとなんか気分が悪いという時は量を減らす等、工夫してください。
いずれにしても先に書いたとおり人それそれ身体の特性が異なるので、いろいろ試してみてご自身に合う方法を採ればよいでしょう。
    • 0

そうですね^^ 筋トレは数日おきにやったほうがいいようです。

しっかり筋トレのお勉強をしてから筋トレすることをオススメします! 意外と筋肉は奥が深いものなので、やりかた間違えると逆に逆効果になったりします…v 

1冊筋トレの本などを買って読むとかするのをオススメします!^^ 
    • 0

あまり自信がないのですが、筋トレは、1日か2日おきに行った方が、効果が出ると思います。

どこかで聞いたような気がするのですが、激しい筋トレを行った後の日に、筋肉痛になるじゃないですか。あれは、筋肉の組織が、前日の筋トレによって壊れてしまったものを、再生している証拠だというのです。

あと、あまり長時間、筋肉に負荷をかけても、あまり意味がないとの事です。できれば、寝る30分程前に10分程集中して行うのが効果的だそうです。

以下のサイトを参考にして頂けたらと思います。

参考URL:http://www.toyoshinkyu.com/06_iso.html
    • 0