アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

This composite color Chandra X-ray Observatory image shows the still hot filaments and knots in the Cassiopeia A remnant. の英語の中の hot filaments and knots が翻訳ソフトの訳とは
違う内容と思いますが 宇宙に興味ある方的確な訳をおねがいします。

A 回答 (3件)

お尋ねのhot filaments and knots についてはNo.2の方の訳でよいと思います。

実際に紐の結び目状の構造が見えてるわけじゃなさそうですから。

一方で、composite colorを疑似カラー(pseudo color)と訳すのはあまりよろしくないと思います。英語の問題というより専門用語の問題です。

私も決してこの業界のプロというわけじゃないですが、今まで見聞きしてきた限り、pseudo colorとは1チャンネルの、言い換えると明暗の情報しか持たないモノクロ強度像に対して、その強度がわかりやすくなるよう色を付けたものです。以下の記事に説明があります。
https://imagingsolution.net/imaging/pseudo-color/

チャンドラX線観測衛星が撮ったカシオペア座A の画像は、検索するとたくさんヒットしますが、これとは違います。

多くの場合、衛星画像は様々な波長域に対応するチャンネルを持っています。で、特定の波長域のシグナルをひとつのチャンネルとして、複数のチャンネルそれぞれに色を割り振ることでカラー画像としています。

もしその波長域の選び方が人間の網膜に近いものだったら、出来上がる画像はだいたい肉眼で見たのと同じ色合いになります。しかしお尋ねの文は「X線」観測衛星についてのもので、X線は目に見えないですから、どうしても「偽の色」にしかなりません。しかしこれをpseudo colorとは普通呼ばない、肉眼で見える色調とかけ離れてることを明示するときはfalse colorと呼びます。

なので、composite colorは素直に合成カラーと訳しておいたらいいと思います。調べてみるとpseudo colorではないfalse colorと認識した上であえて疑似カラーと表記している例もないことはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。composite color=合成カラー これは賛成です。hot filaments の訳の「高温のフィラメント」が星との関係で今ひとつイメージ出来ませんでしたが、Wikipediaで「銀河フィラメント」で説明がありました。これは参考になると思ってます。

お礼日時:2022/08/29 21:37

composit colorは「合成カラー」でもいいのですがpseudo color「擬似カラー」の方がよく使われます。

Chandra X-ray Observatoryは直訳しても何のことかわからないので普通は「チャンドラ X線天文衛星」あるいは「チャンドラX線宇宙望遠鏡」です(NASAに勤務している日本人の論文には前者が使われています)。filamentsは日本語にもなっているので「フィラメント(構造)」、knotsは結び目や結束と訳すと意味が伝わらないので「輝点」とする方がいいでしょう(knotsに言及している日本語レポートは少ないのですがJAXAのレポートにあった輝点が最も意味が伝わります)。Cassiopeia Aの"A"は星を特定する記号です。冠詞ではありません。
細かな言い回しはあなたが行った前後の訳文に合わせる必要があり、意訳ですが、「チャンドラ X線天文衛星によって得られたカシオペア座Aの超新星残骸の擬似カラー映像には、現在でも高温のフィラメントと輝点をもった構造を見ることができます。」でいいのでは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は全文でないためバランスある翻訳にするため参考にします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 21:19

「This composite color Chandra X-ray Observatory image shows the still hot filaments and knots in the Cassiopeia A remnant.」=「チャンドラX線観測所のカラー合成画像で、カシオペヤ座にある超新星残骸の白熱繊条や結束を見ることができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のご意見を参考にさせていただきます。全文でないため、追加の質問時はよろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!