dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本は戦争しない理由はなんでしょうか?もし攻撃されたら守るとは思うのですが 一般人も兵士となり戦争に行くのでしょうか? 周り海だし 侵略されることはないと思うのですが‥日本は地震大国だし‥ 一般人が兵士になる条約?みたいなのは日本にはあるんでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

>一般人が兵士になる条約


条約?
条約は他国間との間で結ぶ取り決めなので、そういうものはありません。

<日本は戦争しない理由はなんでしょうか>
憲法にはある。


これは昔話。
    • good
    • 0

>日本は戦争しない理由はなんでしょうか?



何でですかね。さっぱり分からない。

>もし攻撃されたら守るとは思うのですが

竹島も北方領土も「日本領」なんですが、独立後、奪還しませんでした。
「国際紛争を解決する手段としては」の拡大解釈ですね。こんなことでは、実効支配を認めているようなもの。先日のFC照射事件だって、反撃は自衛の範囲。これは現行法でも同じ。

現場(自衛隊)は戦争を自ら仕掛けない賢い人達です。文民統制が行き届いています。政治は良くも悪くも自衛隊に命令できます。でも、政治は臆病なまでに戦いを恐れていますね。

>一般人も兵士となり戦争に行くのでしょうか?

自衛隊に組み込まれるか(徴兵)、民兵制度が確立され、それに応募すれば。どちらも非現実的です。精々できるのは輸送か医療か土木という民間のレベルと差異が小さい業務ですが、既に自衛隊は持っています。もしかしたら状況によっては民間協力依頼はくるかもしれませんが、兵に組み込むことはないでしょう。だって、足手まといですから。
    • good
    • 1

戦争する理由がありません。


それに、一応シビリアンコントロールが機能しています。
>一般人が兵士になる条約
条約?
条約は他国間との間で結ぶ取り決めなので、そういうものはありません。
    • good
    • 3

戦争しても戦争してもキリがないからです。

    • good
    • 1

日本でも、戦争は、起きています。


昭和30年以降起きていた、交通戦争。
昭和50〜60年代の、受験戦争。
平成のカフェ戦争、など様々な戦争が起きていています。交通戦争ではもちろんのこと、受験戦争でも失敗したことなどから、死人も多数出ています。

周りが海は逃げ場がない、援軍・助けも来にくいので、逆に侵略されやすいという考え方もあります。
徴兵令はありませんから、一般人は兵士にはなりません。
戦争も先に述べたように様々ですが、武力による戦争に勝者はおらず、どちらの国をも、ただただ両者とも不幸になるだけです。
    • good
    • 2

戦争はできません、なぜかもう完全に牙を抜かれてペコペコ国にされました、さて自衛隊が何割いくと思う、日本の最大な能力は遺憾砲、厳重抗

議砲、米サマー、あとはお金ばら撒き隊
    • good
    • 3

>日本は戦争しない理由はなんでしょうか?


現在の兵力では、勝算がないからです。

武器弾薬も備蓄が少なく、兵員も足りいない。

戦争になれば戦場は日本国内です。
国民は自力で退避する必要があるが、逃げ方の訓練も計画もない現状でもしもの時、どれほどの国民が生き逃れれるかわかりません。

アメリカとの同盟も日本が戦うのと確認できれば、支援する。
一緒に戦いましょうは無い。

まずは、幾らかの犠牲を出すことでアメリカなど同盟国からの援軍が来ます。
それまで持ちこたえる兵力を持たないと、国民が犠牲になります。
    • good
    • 4

日本が戦争をしない理由は単純明快ですよ



懲りたからです!
    • good
    • 1

>日本は戦争しない理由はなんでしょうか?



現代は、北朝鮮などの暴走するリスクのある国を除いて、戦争する(させる)理由のある国が米国くらいにしか無いからです。

その米国でも、世界の警察をほぼ止めたので、国際的には大きな戦争が起きる率はかなり少ない時代になっていると思われ、米国はネオコンが弱体化すれば大きな争いは無くなります。

あとは、主にアフリカなどの戦闘民族のいる新興国も、健全な発展と近代化が実現させれば、概ね世界は平和です。

あと、日本は歴史的に見て、米国にボロボロにされた事以外、大きく侵略された事が無い、歴史の長い成熟した国家なので、国民性や国家としては戦争を意識しないと思いますし、最終的には、国家予算に群がる右寄りのハイエナどもの好き勝手にはされないんだと思います。
    • good
    • 3

日本のような経済力を持った国を亡ぼす行為は世界が認めません


ただ脅しや威嚇によって攻撃を受けた場合の対応をしてるだけ
アメリカと中国が戦争になると世界が滅びます
経済もストップし戦争に参加してない国まで餓死者がでます
なので基本日本に戦争を仕掛ける国はいません
ウクライナでもわかるように今は戦闘機やミサイルでの戦争になっており
それを操るのが軍隊ですので 一般民が兵士として徴兵されるほど武器を持ってません
銃や刀を持って相手の陣地に入って戦う時代ではないですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!