アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際政治経済を学びたいのですが、法政の経済学部国際経済学科か明治の政治経済学部経済学科のどちらのほうが、充実しているのでしょうか?英語もしっかりと学べ、どちらかというと国際経済に重点をおき、就職には困りたくないのですが。

A 回答 (4件)

明治と法政なら明治。

大学が二極化しますが、明治も下にランクされるでしょう。
明治と法政の差よりも明治とその上の差がもっと大きいですよ。
MARCHはもう難関大ではないし。大学や学部によっては一時期の日東駒専より楽でしょ。
本気でやる気があるならその上を狙ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その上ですかあ。アドバイスありがとうございました。

こんにちわ!

私の友達のお姉さんの話ですが・・・。
明治と法政なら断然明治、だそうです。
法政は今、レベルが以前より下がってきているそうです。また、学校側もあまり熱心ではないと聞きました。
詳しい学部学科のことは存じませんが、学校自体については今述べたとおりです。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

学校側が熱心でないなんて・・・こちらのやる気もなきなりますよねえ。参考にさせていただきます。

私も#1さん同様、法政と明大ならば明大のほうがいいと思います。

ただ、#1さんの返事が、まるで明治を卒業するほうが色々に資格が取れるから、ということを理由にしているようなので誤解があると思い、書き込みます。

> 明治大学の方が資格もたくさんありますよ(公認会計士、税理士、弁理士、中小企業診断士、社会保険労務士)。

ここに上がっている各種資格は、べつに明大を卒業したらもらえるものではありません。いずれも難関な国家試験ですので、大学の授業とは別次元で、ダブルスクールするなどして資格対策をしないと歯も立たないはずです。したがって、これらの資格面に関して言えば、明大も法政も大差ありません。
法政が「教員免許だけ」だと書いてありますが、そういう意味では、大学自体を卒業して取得できるのは、明大だった同様に「教員免許」だけです。

> 就職状況も日本電気、日本通運、旭化成ホームズなど!250名の教員陣と年間1.000を超える授業数は日本で最大級らしいです!

まあ、マーチレベルという中堅私大の中では明治とか立教が特に良好ですが、日本最大級ではありませんね。国際政経(←そもそも国際政経という言い方がどうなんでしょうねぇ。国際政治と国際経済はやることは全然違いますよ)という社会科学系の分野に関して言えば、授業種類数が最も最大級なのは慶應大学法学部政治学科ですよ。慶應の政治が日本一の種数を誇っています。一応補足です。

蛇足ながら
最近はなんでも「国際」が付けば興味を持ってしまう人が多いし、事実、「国際経営」ですら、女子はすぐに飛びつきますが、流行に身を任せた没個性的な態度は危険ですね。
国際政治と国際経済はかなり違うものです。「国際○○」ということですぐ飛びつくのではなくて、しっかり学問内容を検討されることをお勧めします。「国際○○学」というのは「国際」のほうが重要なのではなくて「○○」のほうが大切なのですよ。
国際政治学だったら、この学問の基本は「政治学」です。政治学のうち、国際部門を扱う学問ということです。
国際経済学ならば、この学問の基本は「経済学」です。国際経営ならば基本は「経営学」です。政治学と経済学と経営学は相当異なります。「国際」とネーミングがついていることでまやかしに思わないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は日本と世界の経済と政治の両方が学びたく、国際政治経済を探しているのですが。政治学、経済学を国際規模で勉強したいので、国際政治経済学部がいいと思ったのですが。回答ありがとうございました。

そうですね~。

明治大学の方が資格もたくさんありますよ(公認会計士、税理士、弁理士、中小企業診断士、社会保険労務士)。就職状況も日本電気、日本通運、旭化成ホームズなど!250名の教員陣と年間1.000を超える授業数は日本で最大級らしいです!

http://www.meiji.ac.jp/seikei/gakka.html
↑政治経済学部の中の学科一覧です!

法政大の経済学部の資格は、教職といった公務員関係の資格です。

内容的にも明治大学の方がいいかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。