アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら経済的に困窮しているから、と言って闇金に手は出さないほうが良いですか?

A 回答 (8件)

そうだと思います。


●生活保護
もしも、無駄遣いしているわけではないが、たとえば、家賃や医療費の支払いに困っていたり、光熱費を滞納したり、という状態ならば、お勧めの方法は、生活保護の申請です。
●生活福祉資金
生活保護は大げさだということなら、生活福祉資金貸付制度がよいかもしれません。
https://www.shakyo.or.jp/guide/shikin/seikatsu/i …
https://www.weblio.jp/content/%E7%94%9F%E6%B4%BB …

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら新規に質問してください.
もしも生活保護の質問をするなら、同居の家族構成や年齢を記載して投稿してください.
※別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
    • good
    • 3

そうですね。



ヤミ金は、監督官庁に登録すらしていないことから、貸金業法に抵触しており、法的にはその存在自体が違法なのです。
とはいえ、借りた場合には、法令に違反したような厳しい督促を受けることもあることから、絶対に借りたりしないことをお勧めいたします。

なお、以下のとおり、多重債務に係る公的な相談窓口もあることから、場合によってはご相談されることをお勧めいたします。


【金融庁公式HP】
https://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/index.html

※「多重債務相談窓口の連絡先」をご覧ください。
    • good
    • 3

考えるまでもありませんわ。


借りたが最後、あなたは一生涯、完済出来ない支払いを
続ける事となりますわ。
闇金に貸金業の規制など通用しません。
恐らく、今の金利相場はトイチどころではないでしょう。

法の力が及ばないから闇金と言うのです。絶対に借りては
いけませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

サラ金なら、返せるけど、闇金は、無理でしょう。


闇金うしじまくん、見るとわかりますよ。
50000円借りたらどうなるか。
    • good
    • 0

「闇金に手を出すなッ!」


と、萬田ハンが申しております。
    • good
    • 2

そうですね。



借金をした瞬間に人生は超ハードモードになりますが、闇金に手を出してしまったらあなたの人生は終わりの一瞬前まで進みます。


先に生活保護をなんとか受けられるようにすることでしょうね。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

業者側から、言いますと。


あなたは、
手を出した瞬間から、
「人間」じゃなくなります。
人間扱い、いたしません。
    • good
    • 2

出さないほうが良いと思います。



経済的に困窮しているならば、まず国やお住まいの地域の自治体が提供する行政サービスを検索してみるほうが良い気がします。困ったときは、厚生労働省の相談窓口などや、


デジタル庁が開設した

支援制度・事例検索サイト 「マイ制度ナビ」


で、個人向けの行政サービスを検索してみるとよいと思います。ここで掲載されている情報も今後増やしていく方針みたいです。該当する対象者と申請方法が表示されます。ほかには、お住まいの自治体のサイトで相談窓口を探してみるとか。


国や公的な窓口に最初にあたってみる方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A