プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスタ5kgだと何食くらい作れますか?

(パスタ5kgは何食分ですか?)

質問者からの補足コメント

  • 業務スーパーで売られてあるパスタ5kgはどれくらいの大きさですか?

    冷蔵庫の中に入りきりますか?

      補足日時:2022/09/08 21:28

A 回答 (11件中1~10件)

>何食くらい作れますか?



乾めんはだいたい1食100gです。外食では80g程度の店も多い。
茹でると200~220%程度に増加します。

ということで、5kg は おおよそ 50~60食分です。

>どれくらいの大きさですか?

よくある 500g 入りの10袋分です。だいたいイメージできるかと。
    • good
    • 0

おまえ、頭悪いのか?



何食分作っても、合計は5kgなんだろ?

1食1kgなら5食分、1食100gなら、50食分。

作ったのは合計5kgだから、冷蔵庫に入るサイズは同じですよ。
    • good
    • 1

何食分と考えなくても、パスタ5kgゆでればいいだけだろ。



それを何人で分けるかの問題です。
    • good
    • 0

1人100gでいいなら、計算してわかんだろ?



大人と子供でも違うんだよ。
    • good
    • 1

50食分。

パスタは普通冷蔵庫には入れません。
    • good
    • 0

一人前100gで50食分♪

    • good
    • 0

ベーカーズパーセントを検索してみてください。

エクセルなどで作れば、調味料などを例えば2人前のレシピを50人前のレシピの時のグラムや個数に変換することができます。

例えば、
乾燥パスタ1人前100gに玉ねぎ1/4個、ケチャップ大さじ4つまり15mlなら、
5000gにすると玉ねぎ12.5個、ケチャップ1500gになります。

幾らになるかは、物価の話になるので、
そちらのお店で調達できる金額から計算したら出てきます。

乾燥パスタの大きさは、大体米5kほどと思ったら良いかとは思いますが、冷蔵庫云々はさほど関係ないかとは思います。常温で保存できますので。
    • good
    • 0

一回何グラムくらい使うかによります


例えば自分だと、夕食で食べるときは一食150gくらいは使うから、約33食分ですか、100gなら50食分です

サイズ的には5kgの米よりちょっと大きいくらいかなぁ
乾麺ですから冷蔵庫に入れる必要はありません、冷蔵庫を占領されてしまって邪魔くさくいことになりますしね

とは言え、パスタが湿気っても困るでしょうから、100均なんかで密閉できるパスタケースを何個か買ってきて、それに小分けして戸棚の中などにしまっておくのがいいでしょう

ケースはこういうの
https://jp.daisonet.com/products/4973430401487
    • good
    • 0

大体100gで一人前です。


なので50人前です。
    • good
    • 0

100gが一人前だと言われてます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!