アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は金銭感覚がしっかりしています。
本当にこまごました無駄遣いもなく、今年は5年ぶりにズボンを買い替えただけで服もほとんど買っていないくらいです。
足りなそうな服は私が言って買います。

私はお買い物大好きで安いものをちまちま買います。

夫は突然高いものを買います。しかも何故か不思議なものです。
例えて言うと、霊を寄せ付けなくなる壺に似たものです。

その壺本当に効き目ある?騙されていない?というような買い物を何年かに一度します。

その額10万〜20万程度のものを買います。

私はちまちま雑貨やお洋服を買うのでもしかしたらトータル的には同じ無駄遣いな気がすると思い
買えばと言います。

しかし・・・・

夫の金銭感覚ってわからないのが正直なところです。

日々欲しいものとかないそうです。

そういえば夫は安いティッシュペーパーとかしょうゆとかはすごくまとめて買いたがります。
家に日用品のストックはたくさんあります。

こんなに買う必要ある?と思うのですが、とにかく安くしたいそうです。

A 回答 (4件)

まとめ買いはまぁ、気持ちはわかりますね。


また、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、醤油でもいいですが、
そういうものって災害時にも役立ちますからね。
置く場所があればいいんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫も災害の備蓄だそうです。

お礼日時:2022/09/14 12:40

男女で比較して、買い物には、そんな傾向がある気がします。


ただ、私の場合、安いティッシュとかしょうゆのまとめ買いみたいなのはしませんが・・。

妻は、ちまちま雑貨や洋服が欲しいみたいです。
私は、そういうのは欲しいと思わない。その代わりに、ちょっと高価な趣味のもの(電動エアガン、オシロスコープ等)をたまに買います。
どちらも、買って満足して、そんなに使う機会は多く無い・・・。
妻からしたら、「そんなもの買って・・、あまり使わないでしょう?」なんって思っている気がしています。

ちょっと高価だった半田ゴテと電動丸ノコは、活躍する機会があるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男女の差ですね。
とても納得できました。

お礼日時:2022/09/14 12:42

ひょっとして、あなた方ご夫婦は100均やコンビニが好きなんじゃないですか?


もしそうだとすれば、典型的な「安物買いの銭失い」パターンになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100均大好きです。

お礼日時:2022/09/14 12:44

ストック買いは有事の際に役立つのでいいと思いますが、



何十万もする物を買う時は、お互いに事前に相談して合意してから買う約束をした方がいいですね。

いくら回数が少なくても、不必要な物は贅沢品で、洋服のような必需品とは一線を引いて考えるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のところ突然黙って買うことはないのでなんとかなっています。

お礼日時:2022/09/14 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!