5月から新しく国家公務員として働くために関西から東京に引っ越すのですが、

(1)引越しにかかる費用は全額支給されるのでしょうか?

(2)全額支給されるとして、らくらくパックをつかってはいけない。できるだけ安く抑えなくてはいけない。あい見積もりをとらなくてはいけないなどの制約はあるのでしょうか?

(3)あと、原付なども一緒にはこんでも大丈夫でしょうか?

(4)あと、寮に入るかもしれないので大きさなどをご存知でしたら教えてください。荷物が多いので狭い場合や霞ヶ関に遠い場合は賃貸も考えています。アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加です。


引っ越し業者の領収書と同時に住民票を提出させられていませんか?
赴任旅費は、住民票に記載された住居の移動に基づいて支払われます。
実際にかかった費用がそれよりも多くても少なくても規定額が支払われます。
引っ越し業者の領収書は、実は赴任旅費の支払いとは直接関係がありません。
それは、赴任旅費の実勢価格調査のために必要な書類です。
あなたが提出すると、担当者がその記載事項を元にして関係する役所に書類を提出し、以後の旅費算定の基準になるのです。
ちなみに、赴任旅費は、辞令が出た時の住民登録地から移転先まで支払われます。
例えばあなたが岡山に実家があり、大阪の大学に通っていて、大学卒業前に大阪の下宿を引き払って実家に帰っていたとします。
住民票が採用日よりも前に実家に移っていれば岡山から東京の旅費が支払われます。
あなたが住民票を大阪に残したままであれば、たとえ引っ越し業者を岡山から東京まで使ったとしても大阪から東京までしか支払われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
できるだけ安く引越ししようと思います。

お礼日時:2005/04/22 04:39

引っ越しにかかる費用は、旅費規程で定められており、出発地から東京までの距離に応じて規定の金額に、独身や単身の場合は一定の割合をかけて支給されます。


どのようなものを持って行こうとも規定額以上は支払われません。
一般に、引っ越し業者を頼めば足が出ます。
寮の広さは寮によってまちまちです。
省庁によっては独自の宿舎を持っているところもあり、また違います。
こればかりは担当者に聞いてみるしかありませんね。
担当者は機械的に割り振りをしますので、先輩などがいれば、その人を通じて調べるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採用通知と同封されていた案内に
「赴任旅費の請求において、移転などを証明する書類として以下の書類が必要となります。・・・・
移転に際し引っ越し業者を利用した場合は、領収書の写し。・・・・」
との記載があるのですが、引っ越し業者を利用した場合は領収書に記載された金額が支給されるのではないのでしょうか?

規定額以上は支払われないのであれば、原付は処分してできるだけ安く引っ越す方法を考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 02:30

ハンドブックが支給されると思いますが?


そこに書いてないですか?
無ければ総務担当に聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドブックはないです。
コソット聞いてみたかったので。。

お礼日時:2005/04/07 02:20

うろ覚えですみませんが、かかった費用を本人から聞いて支給するようなことはしないと思います。


距離を計算して、決まった額をもらえるはずです。

なるべく安く抑えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Qふすま・カーペット・畳など全額負担ですか?

 このたび18年住んだ賃貸アパートを引越しすることになり、大家さんと不動産会社立ち会いのもと引き渡しをすることになりました。
 この場合気をつけることを教えてください。

 また、契約書を見ると「1年以上居住した場合、
ふすま・カーペット・畳の表替え等」は借り主が行うこととなっています。
 確かに年数を経過していますので古くなっていたり、黄ばんでいたりしますがこちらを見ると普通に使う分には借り主の負担ではないとのこと。
 
 とはいえ、契約書に書いてあるように、全額借り主負担になるのかどうかお教えいただけたらと思います。

 退去時の掃除に関しては時間がなかったこともあり業者に頼み素人目にはとてもきれいに見えますが、18年住んでいましたので、白かったはずの壁紙やふすまはやはり黄ばんでいます。

 敷金については戻ってこないものと思っていますが、契約書通りに支払うとなるとどのくらいになるのかとても不安で、どうにか心構えをしておきたいところです。(本心はせめて折半でいてホシイと思っています)

 どうぞよろしくお願いします。
  
 

 このたび18年住んだ賃貸アパートを引越しすることになり、大家さんと不動産会社立ち会いのもと引き渡しをすることになりました。
 この場合気をつけることを教えてください。

 また、契約書を見ると「1年以上居住した場合、
ふすま・カーペット・畳の表替え等」は借り主が行うこととなっています。
 確かに年数を経過していますので古くなっていたり、黄ばんでいたりしますがこちらを見ると普通に使う分には借り主の負担ではないとのこと。
 
 とはいえ、契約書に書いてあるように、全額借り主負担...続きを読む

Aベストアンサー

最近では敷金・保証金などの全額返還をもとめる人も多いくらいで
18年も住めば経年劣化でふすま、畳、カーペットなどは家主が
負担するケースが多いと思います。

要するにご自身が故意又は過失によって汚したり傷つけたりしたもの
については借り主負担、経年劣化で黄ばんだりしたものについては
家主負担と考えて良いと思います。

ふすま:通常、経年劣化で回復義務はないでしょう。
ふすま紙の汚れなどは全く問題なし、枠や本体が正常に
機能しない状態なら借り主負担で回復の義務有り。

カーペット:通常、経年劣化で回復義務はないでしょう。
多少のシミや汚れなども問題なしと思います。
18年の間に貼り替えすらしていない場合はすり切れていても
不思議ではありません。

畳:通常、経年劣化で回復義務はないでしょう。
これもカーペットと同様にシミや汚れなど問題ないと思います。
18年なら表替えでは済まず、交換になると思いますがこの費用を
負担することもないでしょう。

>また、契約書を見ると「1年以上居住した場合、
ふすま・カーペット・畳の表替え等」は借り主が行うこととなっています。

まぁ、2~3年で退居するときに汚れやシミなどがあれば借り主負担が
相応だと思いますが18年ならその負担は必要ないでしょう。

敷金からいくらか引かれるような契約だと思いますので仮に80万の
30万円引きなら50万が返ってくることになりますよね。
そのあたりが通常でしょうし、妥協点ですね。


ご自身の過失(壁に穴を開けたなど)がなければ負担はほぼ無いと
思いますので「経年劣化によるものについては負担しない」という
主張はされた方が良いでしょう。
あくまでも、やんわりとやるのが良いと思いますけど。
家主さんも人間ですし、いい人も多いです。
一方的に原状回復を求められたときはそれを拒否し、そうでなければ
ご自身の納得の範囲内で落としどころを決められれば良いと思いますよ。

最近では敷金・保証金などの全額返還をもとめる人も多いくらいで
18年も住めば経年劣化でふすま、畳、カーペットなどは家主が
負担するケースが多いと思います。

要するにご自身が故意又は過失によって汚したり傷つけたりしたもの
については借り主負担、経年劣化で黄ばんだりしたものについては
家主負担と考えて良いと思います。

ふすま:通常、経年劣化で回復義務はないでしょう。
ふすま紙の汚れなどは全く問題なし、枠や本体が正常に
機能しない状態なら借り主負担で回復の義務有り。

カーペ...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q霞ヶ関に通勤するときのお勧め地域は?

霞ヶ関駅(都内です)周辺で期限付きで働くことになりました。

一人暮らしでアパートを借りて通勤する予定なのですが、どこの駅周辺で探せばよいのかアドバイスお願いいたします。


希望条件としては以下のような感じです。

・深夜まで働くことになる可能性があるので、通勤に時間がかからない地域(公共交通機関に乗っている時間が10分未満)

・家賃が月9万円以下で、そこそこ良い物件((1)そこそこ広い(できれば24平方メートル程度はほしいかな) (2)鉄骨、若しくは鉄筋造り等で音が響かない、又は音が気にならない構造 (3)内装がそこそこきれい、地区10年以内とか改装済みでそこからそんなに年月が経ってないとか)が借りられる。


実家が茨城県なので、霞ヶ関からの離れ方としては、東又は東北の方向がいいかなと思っています。新御茶ノ水や根津辺りも良さそうかなと思っているのですが、よくわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁそうですねぇ、御茶ノ水・根津近辺で探すと、その条件だと学生向けが多いかなぁ。
作りはシッカリしてても周囲は学生が多かったりすると、それはそれで騒々しいかもね。
西日暮里~北千住の間にすれば条件に合致する物件がありそうですよ?

お役に立てば幸いです。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q霞ヶ関・早稲田へ通勤通学に便利な駅を探しています

4月から東京付近へ引っ越すことが決まりました。
主人は霞ヶ関へ、私は早稲田へそれぞれ通勤通学するのですが
2LDK以上・家賃10万以内・駅まで徒歩15分以内で部屋探しをしています。
通勤通学時間は1時間以内(できたら40分)希望です。
また、2歳の子供がいますのでなるべく環境のいい街に住みたいと思っています。
ネットで口コミなどを調べたところ
江戸川区が子育て支援も充実しているようでぜひ住みたいのですが、
東西線沿いは朝のラッシュが田舎ものには想像を絶するヒドさとありました。
東西線の千葉方面も候補に上がっているのですが、
子供を部屋の近くの保育園に預ける予定で
熱やケガでの呼び出しの際すぐ駆けつけられるよう
なるべく移動時間を減らしたいので
・江戸川区もしくは他の子育て環境のよい地域
・霞ヶ関と早稲田に通学通勤便利な路線(駅)
を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通勤の便、環境の良さならば三鷹・荻窪がお勧めです。
特に、三鷹発の中央総武緩行線はラッシュが
他線とは比べ物にならないくらいマイルドです。
しかし、ご提示のご予算ではまず無理で、少し狭くても
我慢するか予算オーバーを覚悟しないと難しいでしょう。
あと、乗り換えがあっても可なら、西武新宿線の田無あたりも
穴場だと思います。田無ならばご主人様は行き帰りとも始発駅、
奥様は行きのみ始発となり通勤は楽ですしご予算に入る物件も
見つかると思います。環境は悪くないのですが、荻窪・三鷹の
方が通勤以外の交通や商業施設の便は優れています。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q東京へ転勤。霞ヶ関への通勤に便利な住まいは?

大阪市在住、妻と二人暮らし、29歳男です。
東京で賃貸マンションを探しているのですが、ネットで見ていると結構候補が出てきて、どこを中心に回るべきか悩んでいます。

以下、条件です。
(1)間取り2LDK、家賃13万円前後
(2)勤務地最寄の霞ヶ関or虎ノ門まで、電車でできれば30分以内
(3)乗り換え無し。あっても1回
(4)できるだけラッシュは避けたい
(5)スーパーや本屋等、生活に便利なお店があること
(6)治安がさほど悪くない
(7)その他遊びに行くのに便利、とか
※チャリ通(40分以内)できる距離だと最高。難しいと思いますが。。

今のところ
千代田線 綾瀬~西日暮里
丸の内線 荻窪~中野坂上
銀座線浅草~上野
あたりで考えています。

上記以外の地域でも、幅広いアドバイスお待ちしてます。m(__)m

Aベストアンサー

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。
ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江戸川区・千葉県市川市 あたりです。
こちらであれば、仰る条件 1/2/3/5/6あたりを満たしやすいものが増えてくると思います。また築浅でもいけやすいかと思います。

東西線よりも都営新宿線のほうが(都心主要部を微妙に避けて通るぶん)比較的ラッシュは緩いです。
小川町/新御茶ノ水乗換え(⇒千代田線)か、神保町乗換え(⇒都営三田線、内幸町から徒歩)ということになるでしょうか。

チャリ通される場合でも、まっすぐで広い道が多く、比較的迷わずに霞ヶ関近くまでこられますので、この方面はお勧めです。

以上ご参考いただけると幸いです。

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。
ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江...続きを読む

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q東京でのひとり暮らし(霞ヶ関・内幸町・虎ノ門まで1本で)

来春から東京へ転勤になります。
勤務地へ最も近い駅は都営三田線の内幸町なのですが、このあたりは駅が多く、霞ヶ関、虎ノ門、少し歩けば新橋も最寄り駅になると聞いています。

駅から勤務地まで歩くのはあまり気にしないのですが、とにかく乗換なしで通勤するのが理想です。

しかし、1本で行くことにこだわりすぎるよりも、多少の乗換をしても座れることを重視した方がラクなのかなと思いなおしたり・・。
(東京の通勤ラッシュは恐ろしいと聞くので…)

土地柄はどのあたりがおすすめでしょうか?
条件は以下のとおりです。

・家賃は共益費等込みで7.5万円まで
・駅まで徒歩10分まで
・築年数は10年以下
・女性なので比較的治安のよいところ(北はあまりよくないと聞きますが…)。2階以上、オートロック要。
・バス、トイレ別、1Rでも構わないので一部屋は8畳以上を希望

これだけ詳細に決めてるなら、そのまま不動産屋に行けというかんじですが、みなさんのフランクな意見をお聞きしたいので…。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文京区がいい。千駄木~根津~湯島~新お茶の水~大手町~二重橋前~日比谷~霞ヶ関  千駄木に住むとなると地下鉄乗車時間は14分くらいで会社まで徒歩(   )分=?分 込み具合は大手町くらいまでは込むかもしれないけど、大したことはないと思う。

地下鉄千代田線がある。駅は千駄木、根津がある。ここには日本医科大学や東京大学本部があり、いわゆる文教地区だ。静かで、買い物などもまあまあだな。町並みは古く明治の香りがするようなとこだな。
実際に住むところは現地の不動産屋に行ってあれこれ聞いた方がいい。
インターネットででてくるところよりはいいところを紹介してくれる。
不動産屋は昔からやっているところが結構ある。家賃もばらばら。いいとこもあれば、安いところもある。銭湯があるので、大学生も結構住んでると思う。
では、がんばってさがしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報