電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あと10日で退職が決まっていますが、精神的に疾患があり、夜も眠れず日中も泣いてばかりで、もう仕事に出られそうにありません。

2年前受診した心療内科に、祝日で病院もやっていないので明日は体調不良で休み、明後日に受診したいと思っています。
会社を退職までの10日間欠勤するにはどのように伝えたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

明日は体調不良で

10日は別の理由なの?
おかしいでしょ。

堂々と「メンタルやばいので」て言えば良いのでは
    • 1
この回答へのお礼

確かに今考えればおかしい話になりますね。
誤魔化すため腹痛などで早退や欠勤を1回ずつしてしまいました。潔くメンタル不調の事を話すべきでした…。

結論

あなたの退職理由が分かりませんが、有給休暇があれば有給休暇所得すること。
有給休暇はないときは、病気がぶり返して出勤は困難であることを伝えることです。
同時に、明後日に医療機関の受診するための理由で欠勤することです。
受診結果次第で退職日までは欠勤することも伝えることです。
また、健康保険証を所持している場合は、傷病手当の申請もすることです。
    • 1

ひとまずは体調不良ですね。

医療機関を受診して、療養が必要という診断書がもらえればそれを提出するのが簡単です。
お願いしてみて下さいね。
    • 1

何年働いていたのでしょうか?

有給が残っているなら、全て使われてはいかがでしょうか?
    • 1

普通に体調不良で大丈夫ですよ。

よくここまで頑張れましたね。偉いです。本当に無理ならあと10も休んでしまえばいいです。
本当にお疲れ様でした
    • 1