前からすごく気になっていました。
単純な質問です。ユッケにリンゴのきざんだものがついてるのはなぜですか?ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

朝鮮料理にはよく「梨」が使われます。


これは、梨の成分が肉を柔らかくするためで、リンゴも同じ働きがあるようです。
酢豚のパイナップルみたいなものではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、肉を柔らかくするですか。
料理の知恵ですね!教えていただきありがとうございました。。

お礼日時:2005/04/06 16:53

感覚的にお答えします。


刺身になぜ山葵と大葉がついているのでしょうと言う質問と同じような気がします。
料理に合い、伝統的な組み合わせだからだと思います。
    • good
    • 0

冷麺にものってきますよね。


あちら(本場)での習慣なのでしょう。
冷やしそうめんにチェリーとかみかんが浮いているのと同じ感覚?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そういえば冷麺にものっていますね!他にも色々ありそうで探せばおもしろそうですね。

お礼日時:2005/04/06 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都で美味しい焼肉屋は?(特に生レバー、ユッケの美味しい所)

京都市内や宇治市城陽辺りで美味しい焼肉屋ないですか?特に生ものが好きなので生レバーやユッケが美味しい店があれば・・・。皆さんのお進めのお店教えてください!!!

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

京都在住です^^

>特に生ものが好きなので。

焼肉屋さんではないのですが生肉イチオシのお店でしたら・・・、

【安参】肉割烹
  京都市東山区祇園町北側347-170 075-541-9666
   京都でお肉と言えば誰もが知る通のお店!
   昔は結構敷居が高かったかもしれませんが、今は客層も広くで大丈夫と思えますよ。
http://www.yassan.net/

焼肉屋さんで(京都市内広域で)個人的なオススメは…、

【京の焼肉処 弘】
 『千本三条本店』京都市中京区千本三条東入 075-812-8929 
 『木屋町店』京都市中京区木屋町通三条上る上大阪町527 0120-32-3388
http://www.yakiniku-hiro.com/
   お肉屋さんも経営されてる焼肉屋さんです。
   京都市内に数件あります。
 『先斗町店』京都市中京区木屋町通三条下る材木町176 075-223-1129
http://www.yakiniku-http://www.yakiniku-hiro.com/pontocho.htm
 『祇園 円名庵』京都市東山区祗園四条縄手上る新橋 0120-66-8929
http://www.yakiniku-hiro.com/gionten.htm

【江畑】
  京都市上京区下長者町六軒町東入 075-463-8739
   市内中心部からは離れてますが、有名人も来る美味しいお店ですよ♪
   主流の無煙じゃないですが、お肉は勿論ですが焼き方にもこだわりがあります。
http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/kitasan/ebata/

【はつ田】
  京都市左京区山端柳ヶ坪町17-3 075-722-8179
   こちらも市内中心部からは離れてます。
   TV『魔法のレストラン』でも紹介された事があり様です。
   京都伊勢丹に『特選和牛弁当(1,680円)』の販売もされてる情報もあります^^
http://www.doblog.com/weblog/BlogServlet?CMD=SLIDESHOW&blogid=379382&userid=18188

【おおた】
  京都市左京区浄土寺真如町164-9 075-751-7888
   ファミリーでよく利用してますが、京都の草分け的な存在のお店です。
   週末はいつもいっぱいですが、少し高いかもしれませんね^^;
http://www.leafkyoto.net/se/party/oota/index.html

【祇園鹿六】
  京都市東山区八坂東大路西入 075-561-6500
http://www.gionkaroku.com/index.html 

【なり田屋】
  京都市上京区荒神口通河原町東入亀屋町125 075-211-0549 
   ココもかなり有名ですが高いですね~。
http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/naritaya/

【肉料理荒川】
  京都市中京区西木屋町通四条上る紙屋町372-4 075-231-1050
   小さな店ですが焼肉老舗店。
   ロースやヒレは近江牛です。
http://map.yahoo.co.jp/print?nl=35.00.04.945&el=135.46.22.811&memo=%C6%F9%CE%C1%CD%FD%B9%D3%C0%EE%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%B5%FE%C5%D4%C9%DC%B5%FE%C5%D4%BB%D4%C3%E6%B5%FE%B6%E8%C0%BE%CC%DA%B2%B0%C4%AE%C4%CC%BB%CD%BE%F2%BE%E5%A4%EB%BB%E6%B2%B0%C4%AE372-4%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7075-231-1050&prop=red_pin

…と挙げ出すとキリがなくてスミマセン^^;

立地や御予算で御検討してみて下さいね♪

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、こんにちは。

京都在住です^^

>特に生ものが好きなので。

焼肉屋さんではないのですが生肉イチオシのお店でしたら・・・、

【安参】肉割烹
  京都市東山区祇園町北側347-170 075-541-9666
   京都でお肉と言えば誰もが知る通のお店!
   昔は結構敷居が高かったかもしれませんが、今は客層も広くで大丈夫と思えますよ。
http://www.yassan.net/

焼肉屋さんで(京都市内広域で)個人的なオススメは…、

【京の焼肉処 弘】
 『千本三条本店』京都市中京区千本三条...続きを読む

Qユッケ好きな人に質問です。

今食中毒が騒がれていますがユッケを食べる事に質問ですが、肉を生で何故食べようと思うのか質問です。
肉の菌など怖くないですか?
生肉は菌が凄いですが万一の事は考えないんですか?
補足に答えて頂ける方の回答でお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
屠殺場はATOKでは変換できませんでした。
調べると、今は「食肉センター」に名称が変更されているようです。
実際に行ったことはありませんが、仕事風景の詳細なビデオは見た
ことがあります。
確かに、見てしまうと肉食自体への疑問がわきました。
小さいときに田舎で祖父母が鶏を絞めたときも、しばらく肉が
食べられませんでした。

しかし、これらは生食とは関係ないことです。
加熱しようがしまいが、動物の命が失われて肉が食べられるのです。
自己満足かも知れませんが、動物の感謝して肉を食べるように
しています。

前にも書きましたが、ブロック肉の内部はほぼ無菌状態です。
食肉業者が肉ブロックの扱いが乱暴に見えるのは、表面をカット
することがわかっているからです。
オランダやスイスでもチーズは丸いかたまりを地面を転がして
運んでいます。これも表面は食べないことがわかっているからです。
質問者様はチーズは食べられますか?

Q焼肉屋さんに行きますか?

昨日、近所の焼肉屋さんに行きました。
かなり流行っている広いお店なんですが、
昨日は、私たちしかお客さんがいませんでした。

そこのお店は何度も行った事があるのですが
初めてオーナーのおじさんが話しかけてきました。
おじさんは、わざわざユッケで使用するお肉を
持ってきて、肉に対する熱い思いを延々しゃべりだしたので、
私は、かなりお客さんが減ってストレスが貯まっているん
だろうな~って思って、帰るつもりだったのですが
次のお客さんが入るまでおじさんの話にお付き合いしました。
サービスにデザートを出してくれたり、韓国ノリをくれたり
残したビビンバをお持ち帰りにしてくれたりと、
今までにないサービスをしてくれてビックリしました。

私は、彼が焼肉命なので、ユッケ事件後も普通に
焼肉屋さんにいってユッケを食べていますが、
皆さんは、いかがですか?

Aベストアンサー

個人的に焼肉は大好きで、常に外食の際の有力な選択肢の1つでした、一連の報道以前の話ですが。
先日友人と飲みに行く機会がありましたが、焼肉以外という暗黙の選択、恐らく世間一般の現在の構図はこういう感じであると思われます。
個人的に行くかどうかと問われれば、暫くは行かないというか行く気がしない、安全性よりはむしろマインドの問題。

尚何人もの人命が損なわれた今回の様なケースは特殊であるとしても、そもそも生肉に依る食中毒は新聞の地方欄をまめに眺めていると結構頻繁に発生しており、焼肉屋さんの営業停止は決して珍しい話ではないレベル。
全国の良心的な焼肉屋さんにとっては誠に御気の毒な今回の事件ですが、下の方も書かれている通り何ヶ月かすれば事態も沈静化し客足も元に戻るでしょう、但し同様の事件が起こる潜在的リスクは常に包含しております。

Q【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】

【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】
3週間程前に居酒屋「魚民」に行った時の話です。
以前より「魚民」は何回か利用していたのでオーダーから最初の料理が来るまで大して時間がかからないのは知ってました。なので、“突きだし”を断ろうとスタッフの方に言ったのですが「お酒を提供させて頂いてますので…」という理由で“突きだし”を拒否することを拒否されました。
今まで断れなかったことがなかったので驚きました。
その時は友人達と一緒だったので空気を壊したくなくて追及はしませんでしたが、これは法的にいかがなのでしょう?

“突きだし”自体は「慣例」とか「暗黙のルール」という感じで理解してるつもりなので問題にするつもりはないのですが、断れないのは問題だと思い質問させていただきました。
ちなみに「魚民」のHPから質問のメールを送って3週間経ちますが返事がありません。
なので「問い合わせてみろ」という旨の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

たのんでいない突きだしに料金を請求する法的根拠はありません。
裁判にすれば勝てる可能性は大きいとおもわれます。

訴えるとすれば、簡易裁判所に突き出し料金の返還を求める少額訴訟になるとおもいます。少額訴訟は手続きが簡単なので弁護士に頼まずにできます。

ポイントは、
・突き出しは要らないとはっきりことわっていること
・にもかかわらず料金をとられたこと
・証拠物件として、突き出し料金を書いた明細や領収書。
・訴訟を起こすと同時にマスコミなどにその旨通知すると、相手が折れてくる可能性が高い。

Q焼肉屋はどれぐらい弁償金払うのですか

焼肉屋でユッケ食べた人が亡くなりましたが店はどれぐらいの弁償金を払うのでしょうか。
亡くならなくても中毒で酷い目に遭った人も多数いますがそういう人達にも弁償金払うのでしょうか。

それともカネなんて払わず謝って済ませて終わりなのですか。

Aベストアンサー

賠償金は蒙った被害によりますので、
高所得者は高く、子供なら将来の遺失利益などを計算して請求します。
死亡した人ならば最低でもン千万というオーダーになると思います。
それについて払えるか、そのまま払うかは別問題です。

店によっては賠償責任保険などに入っているでしょうから、
全額そこから払われるか、一部負担するか、は個別のケースになります。

お腹を壊した程度なら、見舞金や慰謝料といった形で
5千円とか1万円程度かもしれませんし、

医者に行ったらその分の実費分なども請求できます。

こういうのは、誰がどこで腹を壊したかなんかは店ではわかりませんので、
そこで食べて腹を壊しました。これこれいくらかかりましたと
被害者側が請求をしないと、話がすすまないのです。

あとは、金額が折り合わなければ裁判などで争われることになります。

謝って済まそうなんてことは思っていないでしょう。
そんなこと口に出したら、それこそお店を潰してしまうことくらいは
経営者ならわかっていると思います。

Qレバ刺しやユッケについて

とある本にレバ刺しやユッケには寄生虫の心配があると書かれていました。

私は「店が出すものだからそんな心配はいらない」と思い込み
焼肉屋に行くたびにレバ刺しやユッケを食べていましたが、
本当に寄生虫の心配なんてあるのでしょうか?

また、先日「センマイ刺し」というものをメニューで見ましたが、
これにも寄生虫の心配があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/eisei/shokuhin/panfu_namashoku.html

に記載があるように、寄生虫と言うよりは微生物などが
潜んでいる可能性はあると思います
つまり、焼いてあるよりも生食の方が危険度は高いかな~っと・・・

時間が経てば経つほど、細菌は繁殖するので、新鮮なものを
食べることを心がける、体調の悪いときは食べない、程々にするなど
自己防衛も必要ですね

Q一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、
焼肉屋に一人で行くのにためらいます。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか?
ご協力お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人席のあるお店なら、よく食べに行ってましたよ。

でもほとんどのお店では4人席なので、空いていると
思われる時間帯以外は行きづらいですね。
昼食時とか人が込む時間帯は4人席を1人で占領してしまって
まわりの視線が気になって食べた気にならないので。

Qユッケ食中毒問題の件で質問です

o111で今回亡くなられた方多数出ましたが、
ユッケに限らず、牛の生肉は危険と考えたら良いのでしょうか?

私は馬肉が大好きでユッケや馬刺しをよく食べに行くのですが
馬肉にはO-111とかO-157みたいな菌がつくことはないのでしょうか?

TVで見ましたが生食用として表記していいのは
馬肉・レバーだけだと報道していました。
という事は馬肉は安全なのでしょうか?



それからもう1つ疑問なのが
ステーキ屋さんで焼き方を選べるじゃないですか。
ミディアムとかレアとか・・・
レアなんて生肉と、さほど変わらないと思うのですが・・・。
そういうのでもし食中毒になっても店が悪いのかな??

Aベストアンサー

馬肉でも感染する可能性はありますが、生食用に加工してあるので、多少は衛生的に加工されていると思いますが、100%安全というわけではありません。

菌は、肉の表面につき内部には浸透していかないため、表面を75℃で1分以上加熱すれば、死滅します。
また、トリミングにより、表面の肉をそぎ落とし、内部の肉を食べれば、ほぼ安全です。しかし、トリミングの際、包丁やまな板を一度肉を切ったら、別のまな板を使ったり、83℃以上の熱湯で殺菌したり、しなければ意味がありません。肉からまな板に付着し、せっかく、表面をそぎ落としても、まな板から肉に再度菌が移ってしまうため。

また、鮮度に関しては、新鮮な肉のほうが菌が繁殖するチャンスが短いというだけで、時間がたてば繁殖(20分で2倍になるらしい)してしまいます。しかし、新鮮な肉でも菌がたくさん付着してしまったら、新鮮かどうかは無関係です。

この問題が発生するまでは、日本中で長いこと食べ続けられてきて、問題はなかったので、精肉屋とか焼肉店等で、きちんと衛生管理をしていれば、問題はないはずですが、そのことは店側の誠実さや良心にゆだねられますね。

馬肉でも感染する可能性はありますが、生食用に加工してあるので、多少は衛生的に加工されていると思いますが、100%安全というわけではありません。

菌は、肉の表面につき内部には浸透していかないため、表面を75℃で1分以上加熱すれば、死滅します。
また、トリミングにより、表面の肉をそぎ落とし、内部の肉を食べれば、ほぼ安全です。しかし、トリミングの際、包丁やまな板を一度肉を切ったら、別のまな板を使ったり、83℃以上の熱湯で殺菌したり、しなければ意味がありません。肉からまな板に付着し、せっかく...続きを読む

Q焼肉屋でバイト(臭いの事で)

少し前に、自分自身変わりたいから接客業に挑戦しようか迷ってると言う質問をした者です^^;
あれからバイト探しをしてたら焼肉屋の求人募集を見つけたので電話してみようかなと思っているんですけど、1つだけどうしても気になる事があってまだ電話できずにいます。
それは、焼肉屋の臭いの事なんですけど、焼肉屋に食べに行って2時間くらいいただけで服とか髪とかすごく臭くなるじゃないですか!?
と言う事は、焼肉屋でバイトしたら(毎日4~5時間程度)、やっぱりお風呂に入ってもあの臭いはとれなくなるんですかね?^^;
今、昼間も違う仕事をしているので臭いがとれなくなると、ぶっちゃけ困るなぁと思っています。
実際どうなのでしょうか???
経験者の方や、友達が焼肉屋でバイトしてたなど、なんでもいいのでお話聞かせてください!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

うちの彼氏さんが焼肉屋でバイトしてます☆
本人はバイトの後に会うときは“焼肉臭いから近寄っちゃだめ”とか言うんですが、
こっちは全く気になりませんよ~、シャンプーのいい匂い(笑)
ただニンニクを大量にむく日がたまにあるらしく、
そういう日はお風呂入ってきても、手はちょっぴりニンニク臭いのが残ってたりします(>_<)

個人の焼肉屋さんなので制服がなく、私服にエプロンみたいな感じでやっているみたいで、Gパンはバイト用のを作っているみたいです。

Q生レバーやユッケが食べれる東京の焼肉店

生レバー規制されるようですね。
今現在でまだメニューに出してるところを教えて下さい。
友人と飲みに行くので、焼き肉か居酒屋でお願いします。
東京なら駅は問いませんが、徒歩で行ける範囲でお願いします。

Aベストアンサー

新橋の「炭火焼ホルモン ぐう」。
ここの和牛レバ刺しは絶品。
ユッケは・・・・なかったと思ふ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報