前からすごく気になっていました。
単純な質問です。ユッケにリンゴのきざんだものがついてるのはなぜですか?ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

朝鮮料理にはよく「梨」が使われます。


これは、梨の成分が肉を柔らかくするためで、リンゴも同じ働きがあるようです。
酢豚のパイナップルみたいなものではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、肉を柔らかくするですか。
料理の知恵ですね!教えていただきありがとうございました。。

お礼日時:2005/04/06 16:53

感覚的にお答えします。


刺身になぜ山葵と大葉がついているのでしょうと言う質問と同じような気がします。
料理に合い、伝統的な組み合わせだからだと思います。
    • good
    • 0

冷麺にものってきますよね。


あちら(本場)での習慣なのでしょう。
冷やしそうめんにチェリーとかみかんが浮いているのと同じ感覚?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そういえば冷麺にものっていますね!他にも色々ありそうで探せばおもしろそうですね。

お礼日時:2005/04/06 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都で美味しい焼肉屋は?(特に生レバー、ユッケの美味しい所)

京都市内や宇治市城陽辺りで美味しい焼肉屋ないですか?特に生ものが好きなので生レバーやユッケが美味しい店があれば・・・。皆さんのお進めのお店教えてください!!!

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

京都在住です^^

>特に生ものが好きなので。

焼肉屋さんではないのですが生肉イチオシのお店でしたら・・・、

【安参】肉割烹
  京都市東山区祇園町北側347-170 075-541-9666
   京都でお肉と言えば誰もが知る通のお店!
   昔は結構敷居が高かったかもしれませんが、今は客層も広くで大丈夫と思えますよ。
http://www.yassan.net/

焼肉屋さんで(京都市内広域で)個人的なオススメは…、

【京の焼肉処 弘】
 『千本三条本店』京都市中京区千本三条東入 075-812-8929 
 『木屋町店』京都市中京区木屋町通三条上る上大阪町527 0120-32-3388
http://www.yakiniku-hiro.com/
   お肉屋さんも経営されてる焼肉屋さんです。
   京都市内に数件あります。
 『先斗町店』京都市中京区木屋町通三条下る材木町176 075-223-1129
http://www.yakiniku-http://www.yakiniku-hiro.com/pontocho.htm
 『祇園 円名庵』京都市東山区祗園四条縄手上る新橋 0120-66-8929
http://www.yakiniku-hiro.com/gionten.htm

【江畑】
  京都市上京区下長者町六軒町東入 075-463-8739
   市内中心部からは離れてますが、有名人も来る美味しいお店ですよ♪
   主流の無煙じゃないですが、お肉は勿論ですが焼き方にもこだわりがあります。
http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/kitasan/ebata/

【はつ田】
  京都市左京区山端柳ヶ坪町17-3 075-722-8179
   こちらも市内中心部からは離れてます。
   TV『魔法のレストラン』でも紹介された事があり様です。
   京都伊勢丹に『特選和牛弁当(1,680円)』の販売もされてる情報もあります^^
http://www.doblog.com/weblog/BlogServlet?CMD=SLIDESHOW&blogid=379382&userid=18188

【おおた】
  京都市左京区浄土寺真如町164-9 075-751-7888
   ファミリーでよく利用してますが、京都の草分け的な存在のお店です。
   週末はいつもいっぱいですが、少し高いかもしれませんね^^;
http://www.leafkyoto.net/se/party/oota/index.html

【祇園鹿六】
  京都市東山区八坂東大路西入 075-561-6500
http://www.gionkaroku.com/index.html 

【なり田屋】
  京都市上京区荒神口通河原町東入亀屋町125 075-211-0549 
   ココもかなり有名ですが高いですね~。
http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/naritaya/

【肉料理荒川】
  京都市中京区西木屋町通四条上る紙屋町372-4 075-231-1050
   小さな店ですが焼肉老舗店。
   ロースやヒレは近江牛です。
http://map.yahoo.co.jp/print?nl=35.00.04.945&el=135.46.22.811&memo=%C6%F9%CE%C1%CD%FD%B9%D3%C0%EE%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%B5%FE%C5%D4%C9%DC%B5%FE%C5%D4%BB%D4%C3%E6%B5%FE%B6%E8%C0%BE%CC%DA%B2%B0%C4%AE%C4%CC%BB%CD%BE%F2%BE%E5%A4%EB%BB%E6%B2%B0%C4%AE372-4%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7075-231-1050&prop=red_pin

…と挙げ出すとキリがなくてスミマセン^^;

立地や御予算で御検討してみて下さいね♪

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、こんにちは。

京都在住です^^

>特に生ものが好きなので。

焼肉屋さんではないのですが生肉イチオシのお店でしたら・・・、

【安参】肉割烹
  京都市東山区祇園町北側347-170 075-541-9666
   京都でお肉と言えば誰もが知る通のお店!
   昔は結構敷居が高かったかもしれませんが、今は客層も広くで大丈夫と思えますよ。
http://www.yassan.net/

焼肉屋さんで(京都市内広域で)個人的なオススメは…、

【京の焼肉処 弘】
 『千本三条本店』京都市中京区千本三条...続きを読む

Qユッケ好きな人に質問です。

今食中毒が騒がれていますがユッケを食べる事に質問ですが、肉を生で何故食べようと思うのか質問です。
肉の菌など怖くないですか?
生肉は菌が凄いですが万一の事は考えないんですか?
補足に答えて頂ける方の回答でお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
屠殺場はATOKでは変換できませんでした。
調べると、今は「食肉センター」に名称が変更されているようです。
実際に行ったことはありませんが、仕事風景の詳細なビデオは見た
ことがあります。
確かに、見てしまうと肉食自体への疑問がわきました。
小さいときに田舎で祖父母が鶏を絞めたときも、しばらく肉が
食べられませんでした。

しかし、これらは生食とは関係ないことです。
加熱しようがしまいが、動物の命が失われて肉が食べられるのです。
自己満足かも知れませんが、動物の感謝して肉を食べるように
しています。

前にも書きましたが、ブロック肉の内部はほぼ無菌状態です。
食肉業者が肉ブロックの扱いが乱暴に見えるのは、表面をカット
することがわかっているからです。
オランダやスイスでもチーズは丸いかたまりを地面を転がして
運んでいます。これも表面は食べないことがわかっているからです。
質問者様はチーズは食べられますか?

QCD-ROMとCD-DAの違いって?

CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。
ここで音楽CD(CDショップなどで売っている)はどういった規格と聞いたら、CD-DAと答えられて、CD-ROMについて聞いたら、音楽CDや映画DVDがそれに該当すると言われました。
正確に音楽CDっていうのは一体どちらなんでしょう?
CD-ROM=CD-DAっていうことはありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

CD-DA というのは音楽CDのデータ形式のことです。
CD-ROMとは、ソフトウェアやデータの入ったCDをプレスで作ったもの自体をいいます。
つまり
>CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。
CD-ROMとは、プレス版作成のデータCDのことを指し
CD-DAとは、音楽CDに記録されているデータ自体を指します。

Qダイエットしようと一ヶ月前から発酵水を初めて作ってます。 柿、リンゴと白砂糖で1:1で仕込んでたまに

ダイエットしようと一ヶ月前から発酵水を初めて作ってます。
柿、リンゴと白砂糖で1:1で仕込んでたまには忘れましたが朝晩かき混ぜて寒いので縁側に出したりコタツに入れたりしましたが3週間経っても泡も出ません、。腐った様子もないし、夜やいない日常に暖かくして入られません。もう諦めて放置しましたがそのまま放置して春暖かくなったらかき混ぜ再開したら発酵しますか?教えてください

Aベストアンサー

ちょっと待って。
http://health.kihon.jp/diet/3955
ですか?
これは酵素水です。発酵水ではありません。

それとも
http://diet-kouso.org/kouso-juice/
ですか。
書いてあることデタラメです。
一般的に発酵は麹菌やイースト菌などによる嫌気性発酵を指します。
>毎日2回程度空気に触れるように、たっぷりとかき混ぜます
こんなことしたら嫌気的条件を破壊します。発酵しません。
だいたい、種となる菌を人工的に植えないまま放置したら空中の雑菌による腐敗かカビしか生えません。

>手の常在菌が発酵を促すのにいい影響を与えて
そんなわけありません。腐るだけです。

http://ogurock.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

https://latte.la/column/18835956
もデタラメ。
酵素と発酵は「酵」という字を使っているところが同じだけでまったくの別物です。
だいたいよその生物が作成した酵素を経口摂取したって胃酸で分解されるだけで、酵素としての効果はゼロです。肉食べたのと同じです。

ちょっと待って。
http://health.kihon.jp/diet/3955
ですか?
これは酵素水です。発酵水ではありません。

それとも
http://diet-kouso.org/kouso-juice/
ですか。
書いてあることデタラメです。
一般的に発酵は麹菌やイースト菌などによる嫌気性発酵を指します。
>毎日2回程度空気に触れるように、たっぷりとかき混ぜます
こんなことしたら嫌気的条件を破壊します。発酵しません。
だいたい、種となる菌を人工的に植えないまま放置したら空中の雑菌による腐敗かカビしか生えません。

>手の常在菌が発酵を促す...続きを読む

QユッケO-111、そんなにウマイのかユッケ禁止

俺ユッケって食べたこと無いから別に禁止になってもいいと思うんだけど
ユッケってそんなにウマイものなのかな?
皆はもしユッケ禁止になったらどう思う?

Aベストアンサー

禁止になってもちっとも困りません。
少しだけ食べてみたことがあるけど、それっきりです。
くせにはならなかった。

うちで話したんだけど、
「お肉は生で食べるものじゃない」として育ったから
必要性はないんですよね。
こんなに問題になって、じゃあ止めておこうかなって
自衛する気持ちにならない方がおかしいと思うなあ。
君子あやうきに・・・ですよ。

Qレバ刺しやユッケについて

とある本にレバ刺しやユッケには寄生虫の心配があると書かれていました。

私は「店が出すものだからそんな心配はいらない」と思い込み
焼肉屋に行くたびにレバ刺しやユッケを食べていましたが、
本当に寄生虫の心配なんてあるのでしょうか?

また、先日「センマイ刺し」というものをメニューで見ましたが、
これにも寄生虫の心配があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/eisei/shokuhin/panfu_namashoku.html

に記載があるように、寄生虫と言うよりは微生物などが
潜んでいる可能性はあると思います
つまり、焼いてあるよりも生食の方が危険度は高いかな~っと・・・

時間が経てば経つほど、細菌は繁殖するので、新鮮なものを
食べることを心がける、体調の悪いときは食べない、程々にするなど
自己防衛も必要ですね

Q焼肉屋さんに行きますか?

昨日、近所の焼肉屋さんに行きました。
かなり流行っている広いお店なんですが、
昨日は、私たちしかお客さんがいませんでした。

そこのお店は何度も行った事があるのですが
初めてオーナーのおじさんが話しかけてきました。
おじさんは、わざわざユッケで使用するお肉を
持ってきて、肉に対する熱い思いを延々しゃべりだしたので、
私は、かなりお客さんが減ってストレスが貯まっているん
だろうな~って思って、帰るつもりだったのですが
次のお客さんが入るまでおじさんの話にお付き合いしました。
サービスにデザートを出してくれたり、韓国ノリをくれたり
残したビビンバをお持ち帰りにしてくれたりと、
今までにないサービスをしてくれてビックリしました。

私は、彼が焼肉命なので、ユッケ事件後も普通に
焼肉屋さんにいってユッケを食べていますが、
皆さんは、いかがですか?

Aベストアンサー

個人的に焼肉は大好きで、常に外食の際の有力な選択肢の1つでした、一連の報道以前の話ですが。
先日友人と飲みに行く機会がありましたが、焼肉以外という暗黙の選択、恐らく世間一般の現在の構図はこういう感じであると思われます。
個人的に行くかどうかと問われれば、暫くは行かないというか行く気がしない、安全性よりはむしろマインドの問題。

尚何人もの人命が損なわれた今回の様なケースは特殊であるとしても、そもそも生肉に依る食中毒は新聞の地方欄をまめに眺めていると結構頻繁に発生しており、焼肉屋さんの営業停止は決して珍しい話ではないレベル。
全国の良心的な焼肉屋さんにとっては誠に御気の毒な今回の事件ですが、下の方も書かれている通り何ヶ月かすれば事態も沈静化し客足も元に戻るでしょう、但し同様の事件が起こる潜在的リスクは常に包含しております。

Qユッケ食中毒問題の件で質問です

o111で今回亡くなられた方多数出ましたが、
ユッケに限らず、牛の生肉は危険と考えたら良いのでしょうか?

私は馬肉が大好きでユッケや馬刺しをよく食べに行くのですが
馬肉にはO-111とかO-157みたいな菌がつくことはないのでしょうか?

TVで見ましたが生食用として表記していいのは
馬肉・レバーだけだと報道していました。
という事は馬肉は安全なのでしょうか?



それからもう1つ疑問なのが
ステーキ屋さんで焼き方を選べるじゃないですか。
ミディアムとかレアとか・・・
レアなんて生肉と、さほど変わらないと思うのですが・・・。
そういうのでもし食中毒になっても店が悪いのかな??

Aベストアンサー

馬肉でも感染する可能性はありますが、生食用に加工してあるので、多少は衛生的に加工されていると思いますが、100%安全というわけではありません。

菌は、肉の表面につき内部には浸透していかないため、表面を75℃で1分以上加熱すれば、死滅します。
また、トリミングにより、表面の肉をそぎ落とし、内部の肉を食べれば、ほぼ安全です。しかし、トリミングの際、包丁やまな板を一度肉を切ったら、別のまな板を使ったり、83℃以上の熱湯で殺菌したり、しなければ意味がありません。肉からまな板に付着し、せっかく、表面をそぎ落としても、まな板から肉に再度菌が移ってしまうため。

また、鮮度に関しては、新鮮な肉のほうが菌が繁殖するチャンスが短いというだけで、時間がたてば繁殖(20分で2倍になるらしい)してしまいます。しかし、新鮮な肉でも菌がたくさん付着してしまったら、新鮮かどうかは無関係です。

この問題が発生するまでは、日本中で長いこと食べ続けられてきて、問題はなかったので、精肉屋とか焼肉店等で、きちんと衛生管理をしていれば、問題はないはずですが、そのことは店側の誠実さや良心にゆだねられますね。

馬肉でも感染する可能性はありますが、生食用に加工してあるので、多少は衛生的に加工されていると思いますが、100%安全というわけではありません。

菌は、肉の表面につき内部には浸透していかないため、表面を75℃で1分以上加熱すれば、死滅します。
また、トリミングにより、表面の肉をそぎ落とし、内部の肉を食べれば、ほぼ安全です。しかし、トリミングの際、包丁やまな板を一度肉を切ったら、別のまな板を使ったり、83℃以上の熱湯で殺菌したり、しなければ意味がありません。肉からまな板に付着し、せっかく...続きを読む

QCD-R 音楽CDをデータCDで書き込んでしまいました

家にあるミュージックCDをCD-Rに書き込んだ(コピー)際、うっかりオーディオCDではなく、データCDで書き込んでしまいました。
なので一般的なCDプレイヤーでは再生できず・・・。

CD-Rは一度書き込んでしまったらデータを消すことはできませんが、データCDからオーディオCDへの修正なども、やはり不可能なのでしょうか?
一気に何枚ものCDをCD-Rに書き込んでしまった後に気がつきましたので、この事態に呆然としています。
自分の不注意が腹立たしいです・・・。

データCDで書き込んでしまったCD-Rを、CDプレイヤーで再生できるようにする方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

CDを取り込んだ時の形式は?
取り込んだデータは通常MY MUSICの中に残っているはずですから、そこからWAV(ないしMP3、WMA)のファイルをWMPやライティングソフトに読み込んで改めてオーディオCD形式で書き込む。
MY MUSICに取り込んだデータが残っていない場合はデータ形式で書き出したものをPCのドライブに入れて、再生するのではなくドライブを右クリックして開くを選択。表示されたファイルを全て選択して、MY MUSICに任意のフォルダーを作成しておき、そこにコピー。
そのデータを改めてWMPやライティングソフトに読み込んでオーディオCD形式で書き込む。

WAV形式で取り込んでもデータ形式で書き込んだ場合は一般のCDプレイヤーでは再生できません。それが例えDAO(ディスク・アット・ワンス)でファイナライズしたとしてもWAVファイルを記録したデータディスクです。
WAVはリニアPCM音声をWindowsで扱うための形式です。
中身は一緒でもオーディオCDの場合はそのままWAV形式のファイルを記録しているわけではありません。一つの音楽データをトラックで分割している仕組みです。
オーディオCDにはファイルの概念がありません。
なのでオーディオCDを作成の際には、各WAVファイルをトラックに変換する作業が行われています。

はじめまして。

CDを取り込んだ時の形式は?
取り込んだデータは通常MY MUSICの中に残っているはずですから、そこからWAV(ないしMP3、WMA)のファイルをWMPやライティングソフトに読み込んで改めてオーディオCD形式で書き込む。
MY MUSICに取り込んだデータが残っていない場合はデータ形式で書き出したものをPCのドライブに入れて、再生するのではなくドライブを右クリックして開くを選択。表示されたファイルを全て選択して、MY MUSICに任意のフォルダーを作成しておき、そこにコピー。
そのデータを改め...続きを読む

Q生レバーやユッケが食べれる東京の焼肉店

生レバー規制されるようですね。
今現在でまだメニューに出してるところを教えて下さい。
友人と飲みに行くので、焼き肉か居酒屋でお願いします。
東京なら駅は問いませんが、徒歩で行ける範囲でお願いします。

Aベストアンサー

新橋の「炭火焼ホルモン ぐう」。
ここの和牛レバ刺しは絶品。
ユッケは・・・・なかったと思ふ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報