アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。

最近、傷が治りにくくなり
あざや傷跡が半年たってもあとに
なったり黒く残ったりして治りません
以前はすぐ治っていた気がするので
加齢かな?と思っていたのですが
検索してみると隠れ糖尿病というのが
あり、当てはまりました。

でも、私の親戚に糖尿病はいない
ですし私自身痩せてるほうなので
糖尿病のリスクはすくないですかね?

また、これは昔からなのですが
食後眠気があり疲れやいです。
風も引きやすいです。
結構当てはまる事が多く不安です

一番は病院に行ってみるべき
なんでしょうが、昔も今も痩せてるのに
糖尿病ってなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

家族親族に糖尿病患者がいなくても、成人病なので貴女の生活習慣で


が大切です。
私の知っている女性で当時30歳位の時に1型糖尿病ととんだんされ
ました、1型は生まれつき膵臓からインスリンが分泌が少ないので、
インスリン注射が必要だと診断され、今後一生インスリン注射が必要
だと言っていました。
生活習慣病と言われる糖尿病は、食べ過ぎ等でインスリンの分泌量が
足りない人が2型糖尿病と言われます。
貴女もあざ等が治りづらい場合は糖尿病も一因に考えられると思いま
す。
大学病院か大きな総合病院の糖尿病科を受診して、ブドウ糖負荷試験
を受けたらどうでしょうか、その時インスリン分泌量も検査すると、
必要量が分泌出来ているか分かります。
皮膚科も糖尿病のデータを活用できます。
    • good
    • 0

10日前に病院で測定してもらった私のデータですが、


○体脂肪率:16%(標準値:14~23%)
○BMI(体格指数):19.5(標準値:20~24)
体型としては、細めです。
ですが血液検査では、
●血糖値:126mg/dL(標準値:70~110mg/dL)
●HbA1c:6.7%(標準値:4.9~6.0%)
と、糖尿に関わる数値はよく有りません。
私も、疲労感が酷かったですが今は、
トラゼンタ錠5mgと言う薬を処方してもらい
毎朝1錠飲んでいて大分、身体も良くなってきたし
次回(来月)外来受診時には標準値に戻っているかな
と、期待しています。
長くなりましたが結論、
体型と糖尿病とは、あまり関係ない様に思います。
病院に行ってみるべきです。
    • good
    • 0

糖尿病は急いで治療しないとかなり厄介みたいですよ。


白黒ハッキリさせて、考えすぎな場合はもうこの先悩まなくて良いし、
糖尿病だった場合でも、それぐらいの症状ならば全然なんとかなるレベルなので、しっかり治療に専念するなりして、後悔しないで済むよう怖がらずに検査してみて♪
ほっといても精神的に良くないだけですから(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
明日早速診て貰ってね♪
    • good
    • 1

女性なら貧血はありませんか?あっかんべーをして目の下が白いと貧血です。

糖尿ならオシッコを出したとき甘酸っぱい匂いと泡が立ってなかなか消えません。、やたら喉が渇いて水が欲しくなります。身体が痩せてきます
    • good
    • 0

太ってる人しか糖尿病にならないなんて都市伝説?は信じちゃダメです



若くて痩せてる人も糖尿病になる可能性は十分にあります

一度精密検査を受けてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!