プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員に就職するのが怖いです。休日に週に1回しか
休めなかったり
行った先の先輩や上司にいじめやハラスメントを受けると考えてしまうと絶望しかありません。
どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに去年の春に城東工科高等学校を卒業後
    ニシキ電工というところに就職しましたが、休日が週に1日しかない現場の年長者は喧嘩腰で何も教えてくれないし悪いことしてないのに怒鳴る奴でして2ヶ月で
    辞めました。

A 回答 (4件)

その、ナントカ電工と言う会社のホームページを確認させていただきました。

正直、私なら敬遠したい会社と思いました。
休日についても、福祉厚生のページでは完全週休2日制になっているのに、会社概要のページでは、休日は日曜、祝日になっているなど、矛盾する点が目立ちます。
 更に、ページ全体も、美辞麗句が目立ちます。
次回は、こうした会社に就職されないように、就職先は慎重に選びましょう。
 これは難しいですが、1つの目安として、女性の方を積極的に活用されているかということも、目安になります。
 これは女性の方だけで無く、男性の方にも重要なことです。
例えば、就職を希望される会社に、一般の方も利用可能な社員食堂があれば、利用されると良いでしょう。
 職場の雰囲気などが、伝わって来ると思いますし、一番重要なのは、20年、30年と長く勤続されている女性の方が多くいらっしゃるかどうかです。
 若い女性が多い職場は、男性の方は羨ましがられますが、こうした職場は、女性の方が長く働いておられない、結婚や出産を機に退職勧奨をされるような、古い体質の会社であることが多いため、注意が必要です。
 40代以上と思われる女性の方が多く働いておられる職場は、そうした退職勧奨が無く、女性の方も戦力として積極的に活用されている。
 そのような会社は、常に新しい考え方を取り入れていることが多く、例えば、上下関係が厳しく無い非体育会系の職場で、福祉制度も充実し、有給休暇も気兼ねなく取得可能など、働きやすい職場であることが多いのです。
    • 0

そうならないためにも、就職先を選ぶのは、慎重にしましょう。

私が2年前まで39年間勤務した会社は、いじめやハラストメントは一切無し、有給休暇も取得し易い、上下関係は厳しく無い非体育会系の職場。
福祉制度も充実している、ホワイト過ぎるくらいホワイトな会社でした。
 あなたも、私のようなホワイトな会社に就職出来ると良いですね。
    • 0

考えすぎです。

考えてもみてください。そのような会社にはそもそも人がいつきません。
合わなければ辞める選択肢がありますから。
    • 0

土日と祝日に休める会社を選べばいいのでは?

• 0