アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳に関して質問です。かなり昔のことなので当時のこともうろ覚えです。

学生時代、学部で通帳を作っており代々代表者が受け継いでました。

私が先輩から引き継いだときは互いの身分証明書を提出、及び何かしらの書類に互いの個人の印鑑を押印したことで、名義を変えれた気がします。(かなり、うろ覚えです)

その翌年、

自分が後輩へ引き継ぐときは、当時通帳を作った支店は閉じてしまい、別の近くにある支店で名義を変更試みました。しかし、銀行は「その様な引き継ぎ方はできません。委任状を書いてきてください。」

といわれ、私は「前に引き継ぐときはできた」と当時のやり方を説明したのですが、銀行側も「委任状を提出してください」と言うだけで、一先ずそのまま銀行を後にし帰りました。

当時、私は委任状の意味をよくわかっていなかったので、自分で作成した委任状まがいな書面を通帳と一緒に後輩へ渡しそのまま県外へ引っ越しました。

いま思えば、当時の私の行動もかなり非常識かつ無責任なことをしていると反省しているのですが、

現在数年が経過し、あの後通帳がどうなったかわからないままなのです。

おそらく私の引き継ぐ時点で正常に引き継がれていないと思います。
また、私から引き継いだ時の後輩も次の後輩へ引き継ぎを続け今では私とは赤の他人が通帳を持っていると思います。

この場合、私は(言い方は悪いですが)一先ず何も行動をしなくて現在、通帳を持っている人から或いは銀行から連絡が来るのを待つべきなのでしょうか?

それとも、私から直接探して正しく名義を変更すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、現在はわからないのですが
    同時は私が手放すときには二万円前後ぐらいの残高ぎあった気がします。

    入金はATMで、出金・送金は窓口で身分証明書を提出することで出来た気がします。

      補足日時:2022/09/25 22:04

A 回答 (3件)

まずそもそも、アナタも当時は学生時代で、社会のことに対して右も左もわかってないような状況ですから気に病むことはありません


まあ人によっては「理解してるさ!」と思うかも知れませんけど、20代前半で世の中の仕組みを理解してる方なんてまぁ普通はまずいませんから

で、通帳ですが、
万が一正常に引き継ぎがされてなかった場合には、何らかの形で連絡が来てるんじゃないかと思います
委任状とは言っても公文書にはなりませんから、基本的にはアナタの記名捺印があれば効力は持ちます
なので、恐らく問題無いのではないかと思います
    • good
    • 1

回答:知らね


別に「べき」論で語るほどのことでもないからお好きにどうぞ。

そもそも口座がどうなっているかわからない。

もし質問者の無責任な引継ぎで宙に浮いたとした場合、「反省している」と言いつつ「他人が行動することを待つ」という案を最初に提示するということは質問者がそうしたいんだろうからそれでいんじゃね?

宙に浮いたせいで後輩が困ろうが、OBである質問者がバカにされようが他人は関係ないから。
    • good
    • 0

なにも連絡がないのであれば、ほっておけばいいんじゃないですか。



上記のような預金口座の場合、
法的、また、金融実務としては、【権利能力なき社団】又は【任意団体】に関する預金口座ということになるんですよね。

なので、そういう団体の代表者が変わることは頻繁にあるはずなので、名義変更等の手続きもちゃんと行われているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!