アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧軍の幹部は裏で平気で天ちゃんとか言ってたというのは本当ですか?

A 回答 (4件)

普通の人でも「天ちゃん」て言っていた人は結構いるとおもいますよ。


私の父親は戦前生まれで、太平洋戦争に召集されていましたが、「天ちゃん」と言ったこともあります。

親しみか揶揄かはわかりません。
    • good
    • 1

一部の幹部でそういう人がいたという記録は読んだことがありますが、公式記録ではなく自伝的なものでした。

どんな組織だってそういうのは一定数はいると思いますよ。
    • good
    • 1

幹部からすれば、天皇は大元帥!間違っても言わないと思いますよ


1度言ったら、宴席あたりで魔が差したとかで言いそうですが
    • good
    • 1

どうだろねぇ・・・



でも昭和天皇は海軍には受けが良かったが陸軍にはあまり・・・
一部には三笠宮へのシンパシーを持つ人も少なくなかったそうなので
そういう幹部の中にはそういう人も居た可能性はあるかもね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!