アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート先にまだ扶養控除申告書を出していません。
もしかすると出したのに記憶に無いのかも知れません。

扶養控除申告書は普通いつ提出しますか?
入社時でしょうか。年末でしょうか。

A 回答 (7件)

パート先にって、長期間勤めるつもりなのですか。


短期間なら、扶養控除等異動申告書を書けとは採用側も言いません。

少なくとも年末いっぱいまでは勤めるつもりなら、

------------------- 引 用 -------------------
年末調整は、その年最後に給与を支払うときまでに「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している一定の人について行います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

なので、12月給与日の何日か前に会社から用紙が配られ、所要事項を記入して提出を求められるでしょう。

年初または途中入社時に提出してあれば、源泉徴収税額は税額表の甲欄によります。
提出していない期間は、乙欄で高めの前払となります。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

一見、高めに前払させられるのは損のようにも見えますが、前払いしすぎた分は年末調整または確定申告で戻ってきます。
1 年終われば同じ結果になるのです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

>扶養控除申告書は普通いつ提出しますか?



勤務中の会社では、

〔a〕最初は入社時に出します。

〔b〕二回目からは、新しい年の1月の給料日の前日までに出すことになっています。しかし、1月の前月(12月)の年末調整のときに出させるところもあります。
    • good
    • 1

「その年の最初の給与の支払いを受ける日の前日までに」という規定があります。


 パートということで、貴方が他の事業所にそれを提出している場合は重複して出すことはできません。
    • good
    • 1

会社によります。



本来的には採用時に記入させるものです。
ただ給与計算上、必要になるのは年末調整のときなのですよ。
ですので、11月に配布する企業もあります。
    • good
    • 1

12月の年末調整時に用紙を配ります

    • good
    • 1

扶養家族の増減の都度に総務の担当に言いましょう

    • good
    • 0

会社に聞かないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じてないので(^-^)

お礼日時:2022/09/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!