アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション 壁の削れについて

こんにちは。
10年住んだ賃貸マンションの退去を検討しています。
ベッドを置いていた壁の一部が、ベッドの金具と長期間擦れてしまって、削れてしまいました。
もちろん故意ではありません。
縦1センチ、横6センチくらいです。
これは、経年劣化となるのでしょうか?

経年劣化であれば、6年経過したら減価償却で負担が1円になるという記事を読みました。
また、修繕を自己負担をするとしても、壁全体のクロスではなく、1㎡当たり(約1500円)で良い、というのも知りました。
この認識は合っていますでしょうか?
退去時に高額請求されることは避けたいと思っています。

なお、敷金ゼロ、礼金家賃1ヶ月分(約5万)で入居しています。
ご存じの方、教えてください。

「賃貸マンション 壁の削れについて こんに」の質問画像

A 回答 (3件)

法律には、故意、過失による…と書いてあります。

つまり、不注意でも、クロスではなくボードを傷つけたのなら元に戻す義務が借主にはあるのでお金はかかります。

あとは、誰が元に戻すかになりますが、ネット情報を鵜呑みにしない方が良いです。状況は違いますし、資材費のみなど安く見積もっている場合が多いので。

最寄りのリフォーム会社などに問い合わせて正式な見積もりを取った方が良いです。それか管理会社に任せるかかと。
    • 0

これは経年劣化ではなく故意とみなされます。

間違いなく。
ただ見た感じ安いクロス使ってそうですので2万くらいの請求でしょう。
    • 0

個人的に業者呼んで直しましょう5000円でいけます

• 0