アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、トヨタを超える企業は出ると思いますか?
車以外でも。
今の時代どんな企業がヒットしそうですか?

A 回答 (3件)

次世代半導体とか?

是非、日本で開発に成功して欲しいですね・・・・・・・・・・・・・・
(日米協力開発しているらしいですが)

または、AI企業ですかね。
↑でも、これは、人間が不必要になる可能性を秘めて居ますので、失業者が増えて、人類経済社会が傾くか心配ですよね。(大不況)

まるで、映画であったように、人間は要らないとか・・・・・・・・・・・
    • 0

いつかは出ると思いますよ。

時代によって求められる商材は常に変化していきます。
もしかしたら未来の世の中では、自動車なんて不要な社会になっているかもしれません。
そうなったときにその時代のニーズに合った会社が価値を持ちます。

実際現在より30年前はトヨタよりもNTTの方が時価総額が高かったです。

質問者さんがどういう基準で、企業を順位付けされているのか分かりませんが、わずか数十年でトップが変わる社会です。
今後ずっとトヨタが日本のトップでいつづけることはあり得ません。
もちろんそれでもトヨタは上位にいつづけるとは思いますが。

どんな企業がヒットするかについてですが、これからはやはりITの時代ですから、通信媒体、クラウド商材、AIがキーワードになってくると思います。
モノを作ってモノを提供する時代ではありません。
モノやサービスを通して、快適や利便性を提供する時代です。
技術力だけではなく、消費者のニーズを分析することのできる企業がヒットしていくでしょう。
    • 0

トヨタの凄さは、その裾野の広さですからねぇ・・・。

もちろんトヨタ自体も大会社ですけど、子会社、孫会社、下請け会社、それらの従業員を支える飲食店等々、多大な影響を及ぼしています。
そのクラスの会社となると・・・。
IT系は完全に後れを取ってますし、新興の会社ではなく、既存のNTT、NEC、富士通などに依存している古い体質から抜け出せそうにありません。かなり難しそう。
自然エネ系などで新技術を打ち立てられれば世界トップに躍り出ることが出来るはずなんだけど、未だに原発に固執して、「自然エネへの投資は無駄」と言い切る人が多く、こちらも後進国。
医療系でインパクトのある新薬を出せれば、あるいは・・・という感じですかねぇ?
まあ、国が基礎研究を軽視している状況では、どの分野も無理かな。
    • 0
この回答へのお礼

あと5年も経ったら新しい考えの政治家が増えそうです。がんばれ日本。ちゃちゃちゃ、、、