プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーの症状で「相手の立場に応じて自分の態度や言葉遣いを変えられない」と書いてあったのですが、
それは例えばどんな感じなのでしょうか?
上司に対してタメ口で話しかけたり、親しい友達にも敬語で話したりしてしまうのですか?
それとも単に言葉の使い方や組み合わせ方が下手なだけなのか…
何か具体例を教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

シリアスな話をしているのに笑っていたり、みんなが笑っているのになんでおかしいとキョロキョロしたり。

空気読めないだけでなく、感覚が違います。
悪天候で電車が運休になりそうだから電車通勤者はすぐに退社するようにいわれているのに、日誌を書いていて出遅れるとか。こういう時の日誌は翌日に書けば良いと普通の人は判断できますが、アスペルガーは状況判断ができません。声かけがあっても書いてから退社するべきと反論します。
    • good
    • 1

それは、○○だと思います。

と、躊躇なく悪気なくいう人かな
    • good
    • 0

空気読めない、これがキーワードになると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか…

お礼日時:2022/10/06 23:25

上司にタメ口というか


上司が変な事(例えばジョーク)
と言ってもマジで捉えてマジレスする感じでしょうかね
んで場が凍りつく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。意味が分かりました。

お礼日時:2022/10/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!