dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

試験の範囲を全てやらずに山を張って部分的にしかやらないのって「見積もりが甘い」という日本語に該当しますか?
今までそういうことが何度もあって、試験勉強をしっかり対策しきったことがありません。
これって見積もりが甘いっていう事になるのでしょうか?
日本語的にどうなのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

読みが浅い/甘い。

    • good
    • 0

考え方が甘い



認識が甘い
    • good
    • 0

「見積もりが甘い」ではなく「勉強が甘い」でしょうね。


範囲の全てを勉強した上で 山を張って 外れたら「見積もりが甘い」です。
    • good
    • 0

最低でも「見通しが甘い」。


範囲をすべて、ではないの主もありません。
範囲のすべてを、どこまっでやるか・・・が重要なんです。
となると、単に見通しが・・・ではなくすべてに対しての考え方が甘い。
    • good
    • 0

見積もりはそういうふうには使いません。

    • good
    • 1

単に「考えが甘い」とか「無鉄砲」とかかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!