dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保育士の給料で家族を養うのは

難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • そこがひっかかるので

    踏み切れません。

    一生独身でよく

    ご飯が食べれてジュースが飲める生活でいいなら


    生きていけます?

      補足日時:2022/10/09 04:00

A 回答 (2件)

独身なら特別な贅沢をしなければ大丈夫ですよ。


今は処遇改善手当など、一昔前に比べると少しづつではありますが良くはなってきています。
安定や金銭的な事を重要視されるなら、公立の保育士をお勧めします。
自分の保育理念と合う所で働きたいのであれば、私立の園になると思いますが、お給料面では差がありますよ。
感動と喜びに溢れる仕事ですから、志があるなら頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0

家族構成にもよりますが、難しいと思います。

(出来ない事はないと思いますが簡単ではないと思います)
公立の園なら待遇やお給料面で私立に比べると良いのでまだマシではあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!