アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人30歳女です。
今から公認会計士を目指すのは無謀ですか?

質問者からの補足コメント

  • 婚活するか、自分で稼げるように公認会計士を目指すか悩んでいます

      補足日時:2022/10/10 14:29

A 回答 (12件中1~10件)

頭良ければなれますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭の良さは大事ですよね…

お礼日時:2022/10/10 14:30

10年計画でいけますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年…なかなかかかりますね。。

お礼日時:2022/10/10 14:30

頑張ってください!!

「社会人30歳女です。 今から公認会計士を」の回答画像3
    • good
    • 3

自分で稼げるようにした方がいい

    • good
    • 2

素敵な事だと思います。


やってみないと分からないですし、後悔しない選択をした方が良いと思いますよ。
公認会計士を目指しながらでも、良きご縁があったら結婚も出来ますしね。
どちらかだけという選択ではなく、どちらも追えばいいのではないかな?と、思います。
何かにチャレンジする事は素晴らしい事ですから、頑張って下さいね!
    • good
    • 2

公認会計士、、、ですから、今までの会計の経験にも依ると思いますよ。



でも、トライしても損はないと思います。
また、FPなんかも良いと思います。
    • good
    • 0

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」


できそうもないどんなことであっても、強い意志を持ってやり通せば必ず実現できる。
結果が得られないのは成し遂げようと思って行動しないからだ。
    • good
    • 1

ここで他人に聞いてる時点で駄目な気がします。


難関で何度も落ちますからかなりのモチベーション維持が必要で、他人の意見に左右される程度の意欲なら続かないと思います。
それに、公認目指すなら司法試験の方が良いような気がします。
難易度はほとんど同じで、業務範囲が広い分、弁護士の方がつぶしが効きます(登録だけで税理士業務もできます)
チャレンジ精神は大事だと思います。やらないで後悔するよりやって後悔した方が良いというのも分かります。
しかし、人生は有限。すでに一番おいしい所(記憶力など)は過ぎていると思います。勇気ある撤退も大事(プーチンには出来ないから泥沼)
    • good
    • 1

挑戦しないとなれませんが、たぶん挑戦してもダメでしょう。

試験に合格するのは滅茶苦茶に難しいんです。身のほど知らず、って言われますよ。
    • good
    • 1

現在持っているスキルによります。


既に日本商工会議所簿記検定1級に合格してるというならば、無謀とはいえません。
逆に「簿記の簿の字も知らない」状態で、社会人受験は「99%以上無理」です。
独立系の士業としては、司法書士、税理士、公認会計士など(行政書士は実際には独立しても稼ぎは少ない)ですが、そのうちで公認会計士は「最難関」です。
先の簿記検定1級合格は公認会計士試験の条件ではありませんが、1級くらい楽勝に合格したというレベルでないと公認会計士、税理士は「無謀」な挑戦です。
公認会計士試験に「社会人になっていても合格可能」というキャッチコピーで生徒を掴む学校もありますが、ウソつき放題です。
2年から3年「昼夜問わずに勉強漬け」で「やっとこさ合格」が公認会計士のレベルです。
勉強漬けの生活では暮らしていけずに社会人になってからも受験を続けて「社会人合格」という人もいるでしょうが、社会人になってから「簿記の簿の時から学習します」ではお話になってません。

「10年かければ」というのも「うそ」です。
10年かけても頑張り続ければなんとかなるかも?は税理士試験です。
2,3年「勉強漬け」で不合格なら公認会計士試験は「あきらめてね」と言うお話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!