プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人30歳女です。
今から公認会計士を目指すのは無謀ですか?

質問者からの補足コメント

• 婚活するか、自分で稼げるように公認会計士を目指すか悩んでいます

A 回答 (12件中1~10件)

完全に見分けられるかはわかりませんが、せめて日商簿記検定1級や全経簿記上級を学習され、余裕をもって合格できるような人でないと厳しいかと思います。

あと、私はいろいろなところで書かせていただくのですが、公認会計士になるには、原則試験合格に加え、監査実務補助等の経験を一定年数積む必要があるでしょう。
監査実務を積める代表的なところは監査法人であり、ご年齢的に厳しいこともあるかもしれません。そういったところも踏まえて検討する必要があると思います。
社会福祉法人や医療法人などで監査が必要な団体の監査を行う個人事務所の公認会計士事務所もあり、そういった経験で登録できる道があるのであれば、まだ考えられると思いますが、私は聞いたことがありません。

一度社会に出てからであれば、公認会計士よりも税理士を目指すほうが良いかもしれません。
多くの方の公認会計士のイメージがほとんど税理士だったりもします。
巷の会計事務所の多くは税理士事務所であり、公認会計士が代表で会っても、税理士登録の上での税理士業務が中心の事務所です。
ただ、公認会計士兼税理士ですと、ただの税理士よりも業務範囲が広いです。
上記のような小規模な監査業務の受任のほか、税理士では認められない、付随業務としての商業登記や社会保険労働保険事務書類の作成(代理権はないが書類作成は可能)が認められます。
ただ、巷の会計事務所で登記や社会保険などで得られる報酬は、全体からすればそれほど大きくなく、他資格者との共同事務所や提携などで大きな不利益もないことでしょう。

税理士試験ですと、科目合格制度があるほか、大学院を活用した免除制度、登録に必要な実務経験を積みやすい(会計事務所や民間企業等の経理の経験)ということがあるはずです。
    • 1

公認会計士狙いで

結婚する方が確立は高いと思う
    • 0

現在持っているスキルによります。

既に日本商工会議所簿記検定1級に合格してるというならば、無謀とはいえません。
逆に「簿記の簿の字も知らない」状態で、社会人受験は「99%以上無理」です。
独立系の士業としては、司法書士、税理士、公認会計士など(行政書士は実際には独立しても稼ぎは少ない)ですが、そのうちで公認会計士は「最難関」です。
先の簿記検定1級合格は公認会計士試験の条件ではありませんが、1級くらい楽勝に合格したというレベルでないと公認会計士、税理士は「無謀」な挑戦です。
公認会計士試験に「社会人になっていても合格可能」というキャッチコピーで生徒を掴む学校もありますが、ウソつき放題です。
2年から3年「昼夜問わずに勉強漬け」で「やっとこさ合格」が公認会計士のレベルです。
勉強漬けの生活では暮らしていけずに社会人になってからも受験を続けて「社会人合格」という人もいるでしょうが、社会人になってから「簿記の簿の時から学習します」ではお話になってません。

「10年かければ」というのも「うそ」です。
10年かけても頑張り続ければなんとかなるかも?は税理士試験です。
2,3年「勉強漬け」で不合格なら公認会計士試験は「あきらめてね」と言うお話です。
    • 1

挑戦しないとなれませんが、たぶん挑戦してもダメでしょう。

試験に合格するのは滅茶苦茶に難しいんです。身のほど知らず、って言われますよ。
    • 1

ここで他人に聞いてる時点で駄目な気がします。

難関で何度も落ちますからかなりのモチベーション維持が必要で、他人の意見に左右される程度の意欲なら続かないと思います。
それに、公認目指すなら司法試験の方が良いような気がします。
難易度はほとんど同じで、業務範囲が広い分、弁護士の方がつぶしが効きます(登録だけで税理士業務もできます)
チャレンジ精神は大事だと思います。やらないで後悔するよりやって後悔した方が良いというのも分かります。
しかし、人生は有限。すでに一番おいしい所(記憶力など)は過ぎていると思います。勇気ある撤退も大事(プーチンには出来ないから泥沼)
    • 1

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」

できそうもないどんなことであっても、強い意志を持ってやり通せば必ず実現できる。
結果が得られないのは成し遂げようと思って行動しないからだ。
    • 1

公認会計士、、、ですから、今までの会計の経験にも依ると思いますよ。

でも、トライしても損はないと思います。
また、FPなんかも良いと思います。
    • 0

素敵な事だと思います。

やってみないと分からないですし、後悔しない選択をした方が良いと思いますよ。
公認会計士を目指しながらでも、良きご縁があったら結婚も出来ますしね。
どちらかだけという選択ではなく、どちらも追えばいいのではないかな?と、思います。
何かにチャレンジする事は素晴らしい事ですから、頑張って下さいね!
    • 2

自分で稼げるようにした方がいい

• 2

頑張ってください!!

「社会人30歳女です。 今から公認会計士を」の回答画像3
    • 3