プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に国民健康保険と介護保険の納付証明書が
送られてきますが、確定申告書を窓口提出する場合
どちらの証明書も添付する必要はない と書いている
人がいますが、本当に添付しなくてもいいのですか?
必ず添付しなくてはならない証明書はどういうものですか?

A 回答 (4件)

本当に添付しなくてもいいのですか?


>国民健康保険と介護保険の納付証明書は添付不要資料です。
理由
税務署が「あれ?」と思ったら市役所に照会すれば良いからです。

必ず添付しなくてはならない証明書はどういうものですか?
>これは「全部答えるのが難しい」です。
例としては住宅取得控除のための資料とか経済産業省の認める中小企業のための経営改革のための償却資産の保有のための資金補助をしたことの証明書(メーカーが発行する)などです。
ご質問のような「必ず添付しなくてはいけない書類」を羅列しようとすれば税や租税特別措置法を全部張り付けるしかないので、このような質問は「回答者に対する挑戦状」のようなご質問です。

「申告書への添付が必要か不要か」は、ネットで得られる情報よりも「じかに税務署に聞いてみる」のがベストです。

挑戦と言えば、このサイトの回答でも回答者への「当てつけのような上から目線の挑戦的な回答」がありますが「それって違うだろ」って言いたいような間違った知識からのものがありますから、無視されるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国民年金の納付証明書は添付しろと書いてますけど
それも「あれ?」と思ったら市役所に照会すれば
良いのではと思うのですがダメなんですかね。
念の為、添付書類の事、じかに税務署で訊いてみます。

お礼日時:2022/10/13 00:05

>年末に国民健康保険と介護保険の納付証明書が…



って、あなたの市ではそんなものが送られてくるのですか。
国保は自治体ごとの運営なので、あなたの市ではそういうことにしているのでしょう。

私の市では何も送られてきません。
確定申告に必須なわけではないのでね。

それで、本当に「○○証明書」となっているのですか。
「確定申告用」とか書いてあるのですか。

単に、口座から引き落としましたという「お知らせ」、確認の意味で送ってくるだけじゃないんですか。

確定申告用の証明書で間違いないのなら、
「国税庁はそんなもの添付しろと入っていない。無駄な税金を使うな。」
と、市に言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険料納付証明書ですし、確定申告に
お使いくださいと書かれています。
某政令指定都市です。
我が市では確定申告書に添付している人が多いのでしょうね。
添付しても税務署から注意されることはないと思いますが。

お礼日時:2022/10/12 16:23

申告書に添付・提示する書類


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国税庁の説明を読みました。国民年金保険料
については添付が必要と書かれていますが、
健康保険、介護保険に関しては何も書いていませんね。
ということは添付しなくてもいいと解釈できますが、
何故、自治体は年末に健康保険、介護保険の納付証明書を
送って来るのか謎ですね。

お礼日時:2022/10/12 14:48

本当に添付しなくてもいい。


添付が必要な書類
例えば、マイナンバーカードの写し
詳しくは「手引き」を参照。
毎年変わるのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、国税庁の説明には健康保険、介護保険の
納付証明を添付するようには書かれていませんが
なんで自治体は年末に納付証明書を送ってくるので
しょうかね。

お礼日時:2022/10/12 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!