アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の母のことです。
夜に口をあけて寝るようになり、朝おきるとのどが痛いといって、夜、セロテープで口をふさいで寝ているようです。
マスクをしてもだめなようです。
想像すると滑稽な姿なのですが、本人は不便だと思います。
何か、いい方法はありませんか?
初期肺がんの手術をして現在は経過観察中です。

A 回答 (4件)

今の季節は、乾燥しがちですからノドが痛くなるんだと思います。



ただ、口をテープでとめたりするのは危険かもしれません。
私事ですが、よく寝ている最中にモノを食べているようなしぐさをするというのです(家族談)。寝ている間は無意識の行動が多いですから、テープは避けたほうがよいと思います。

身体にどうこうするのではなく、加湿器をつけられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寝ている間の無意識の行動は怖いですね。

マスクでもだめなくらいですから加湿器はだめなんでしょうね。年寄りですから「買ってまで・・」という気持ちが強いのです。

お礼日時:2005/04/08 14:28

マスクをぬらして折って鼻をだせばいいです


日中もつけてみてください
しっけで鼻も詰まらずいいかんじです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスクをぬらしたら、枕や布団がぬれませんか?

鼻を出すというのはアイデアですね。マスクはめがねが
曇るからといって文句をいいます。

花粉症ではないのですから、鼻を隠す必要はありませんよね。

お礼日時:2005/04/08 14:32

私もよく朝起きて喉が痛いことがあります


知人に首にタオルを巻いてみたら?と言われ
してみると随分楽になりました

一度お試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに試みたそうです。

お礼日時:2005/04/13 06:53

はじめまして。


夜間に口が開いてしまっているので乾燥で痛みがあるんですね。
私も経験者ですが、結構ツライです。
本人が夜中に閉じようと思っても、寝ている間のことはなかなかコントロールはムリですよね。
なので、お母様をどうにかしようというよりも、お母様の周りの環境を整えてみるというのはどうでしょうか??
他の方が仰っている方法も良いと思いますが、他にも併用で濡らしたバスタオルを室内に掛けておくことや、(お風呂場が近ければ)浴槽のフタと寝室までの扉を全て開けておくという方法もあるのではないかと思いました。
あと、住んでいる地域にもよりますがストーブなどの暖房器具を使用しているのであれば、水を入れたヤカンやタライを乗せておくという方法もアリだと思います。(実家で親がやってました)

お母様の喉の痛みが早く少しでも和らぐと良いですね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2005/04/13 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!