アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋に結婚予定で、3月に相手の就職について行く予定の
26歳女です。
私は、大学卒業後、小売業の総合職として働いており、
5年目になります。
これといって手に職もないのですが、一生働きたいと思っており、産休育休もとり易い公務員への転職を考えはじめました。
しかし、今から必死で仕事を続けながら勉強、3月からは
仕事を辞めて勉強するとして、受験する年齢は28歳と
なってしまいます。
年齢制限はぎりぎりなのですが、こんな条件で採用してもらえるのでしょうか。
筆記は通ったとしても、二次は通るのでしょうか。
経験者の方や周りに転職なさった経験がある方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は大学を卒業してすぐの採用でしたが、同期に6コ上の人がいます。

年齢制限内であれば影響はしないのではないでしょうか。

他にも民間で働いていたけど公務員に転職したっていう人はたくさんいます。やはりそこで経験したことを公務員になってからもいかせれば年齢云々なんてことは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢云々カンケイないという話を伺い頑張ってみようかと思います。

公務員試験は、基本的に試験の成績順に採用となりますので、年齢、職歴等については「原則として」関係ありません。

ただ全く影響しないとまでは、断言できません。
「結婚し、引っ越すために離職し、引っ越し先近傍の公務員採用試験を受験する」
というあなたの受験理由は(民間でもそうですが)公務員の採用においても、かなり嫌がられます。(いかにも育休等狙いという感じがしますし、実際に採用間もなく産・育休に入られる可能性がありますので)
民間同様公務員試験にも採用者の裁量は認められておりますので、そういう条件が不利に判断される可能性が無いとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうのはありますよね・・・
いろいろ考え、自分の後悔しないようにしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

去年の公務員試験を受けて民間(公務員とは縁も所縁もない惣菜会社。

。。)から転職した26歳(女)です。

実際に面接などを受けてみて、年齢などは関係ないと思いました。特に、私の入った自治体は、新規採用組に26歳、27歳は当たり前で、既婚者も若干いたのに驚きました。(子持ちの方もいました)
 本当に自分の頑張り次第です。
 面接では、公務員への熱意や、民間で学んだことをうまくアピールできれば大丈夫だと思います。

ただ、地方公務員だと、27歳までの自治体も結構あるので、年齢制限には気をつけてください。(民間経験が5年以上だとすると、激戦区ですが、経験者採用枠(中途みたいなもの)も受けられるかもしれません。そっちもダメモトでチャレンジしてもいいかもしれないですね)

では、頑張ってください!!(&結婚おめでとうございます♪)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際同い年くらいの人も採用されてるんですね!!
やる気がでてきました☆
経験者採用枠だと、調べたんですが倍率が100倍とかもありますよね・・・
自分後悔しないように頑張りたいと思います。