プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の質問に続いての質問です。良かったら回答お願いいたします。

私は地元の民間で働いています。地元の消防士を目指して、合間をみつけては勉強をしています。在職中に試験をうけて内定をもらい採用が決定しましたら、もちろん今の仕事をやめます。さらに辞める場合は退職金をある程度もらえる予定です。

しかし今日、就業規則を読んでいましたら懲戒解雇のところに次のようなことが書いてありました。「会社の許可または命令なく在籍のまま他の会社または団体に雇用されたもの」。疑問に思い労働基準監督署に電話したところ、あいまいな答えしかかえってきませんでした。


1、在職中に公務員内定をもらった場合、上記の就業規則にあてはまり懲戒解雇になるのしょうか?
2、また懲戒解雇になった場合は退職金はもらえないんですよね?
3、懲戒解雇になった場合は次の職場に影響はありますか?

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お答えします。


1.内定は「雇用」ではありませんので懲戒理由には該当しません。
2.貰えません。さらに「失業保険」も貰えません。
3.公務員(地元の消防士)は内定取り消しとなり、公務員にはなれません。

なので試験に受かったら「一身上の都合」で辞めましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 23:31

その就業規則の規定は「兼職の禁止」ということです。

会社に在籍しながらこっそりアルバイトするような行為を禁止しているわけで、転職のために在職中に就職活動(公務員試験も同じです)をしてもそれは懲戒理由に当たりません。

ご心配にならなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の言葉で少しほっとしました!!

お礼日時:2013/01/25 23:32

1.会社内のルールであるため、偉いさんの胸先三寸という面があります。

労基が口を濁すのはそのためです。

2.もらえないと思います。

3.基本的にはないでしょう。そこまで素行を調査する会社はほとんどないと思います。
ただ、ばれた時(まさか履歴書に懲戒解雇とは書かないので)色んな意味で影響が出るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!