プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り14万は月にいくら貯金すれば妥当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らし、交通手段は車

      補足日時:2022/10/15 17:20

A 回答 (13件中1~10件)

できるなら、つみたて NISA の上限いっぱい月 33,333 円がんばってみて欲しい。

    • good
    • 0

手取りの10%が目安です。


でも、大事なのは継続すること。
ムリすると続かないので、収入が少ないのならできる範囲で。

目標は、とりあえず給料1か月分。
    • good
    • 1

実家住みなら、家に3万入れて5万円貯金。


借家住まいなら、家賃(田舎3万、都市5万)を除いて、3万貯金。
    • good
    • 0

30%を目安にしよう


その中で、支出の内容を吟味すること
貯蓄を殖やす秘訣は、一定の前どり預金と出費コントロールに尽きます

その後、貯蓄で、金が働く(自分一人は限界、金にも稼がせる)

天引き貯蓄  住宅財形、年金             リスクなし
固定貯蓄   積み立てNISA(無税は、年40万円) リスク小
       投信積み立て              リスク小
    • good
    • 0

妥当な金額は普通に生活して残るお金がどのくらいあるのかの


把握をしないと毎月の貯金額は決めれませんね
実家暮らしなら 家に5万と自分で5万で4万は貯金したがいい
    • good
    • 0

貯金?


無理ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

ひとり暮らしで車所有


どこの地域にお住まいかわかりませんが
貯金は限りなく0に近いかと思います。

生活するだけでいっぱいかと
    • good
    • 2

家賃と水道と電気とガスを引き、車に掛かる費用を引き、食事代をケチった額とか?

    • good
    • 0

2万円貯金出来たら上出来である。

^^
    • good
    • 1

可処分所得14万円で、車を所有されているとすれば、維持費に掛かるお金も有るので、そこに生活費等を含めると一般的には預貯金は厳しいと思いますが、車検や保険料、自動車税、急な故障などのリスクも有りますので、月に15000円程度は避けて行かないと対処できないですよね。


ただ、名目預金となるだけで、将来に向けて貯まってゆく貯蓄を考えるのであれば、それとは余分にしてゆく必要がありますよね。
生活水準や総収入、環境によって異なるので手取り14万円という情報だけでは正しくお答えできないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!