フラワーアレンジで今、古代ギリシャをイメージした作品を作ろうと考えています。そこで、古代ギリシャに咲いていたと思われる花、また当時のフラワーアレンジについて知っている方、教えて下さい。花関係のことならなんでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古代ギリシャをイメージさせる花は、花単独では難しいような気がします。

ギリシャ人が愛した花は現代でも人々に愛させる花、即ちスイセン、アザミ、ユリ、バラなどだからです。古代ギリシャの花は神話として語られることが多いので、フラワー・アレンジも「古代ギリシャ、神話と花」的なアプローチがよいのではないでしょうか。ナルシシズムの語源といわれるスイセンになった美少年の話はよく知られていますが、その他の花にもそれぞれ神話が存在します。

参考URL:http://www.levy5net.com/odashima/home03.html
    • 0

古代ギリシャで探すといろいろな花が出てきました。

参考になりますかね??

参考URL:http://www.obako.or.jp/k87/Lectures/Lec8/lec8.html
    • 1