フラワーアレンジで今、古代ギリシャをイメージした作品を作ろうと考えています。そこで、古代ギリシャに咲いていたと思われる花、また当時のフラワーアレンジについて知っている方、教えて下さい。花関係のことならなんでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古代ギリシャをイメージさせる花は、花単独では難しいような気がします。

ギリシャ人が愛した花は現代でも人々に愛させる花、即ちスイセン、アザミ、ユリ、バラなどだからです。古代ギリシャの花は神話として語られることが多いので、フラワー・アレンジも「古代ギリシャ、神話と花」的なアプローチがよいのではないでしょうか。ナルシシズムの語源といわれるスイセンになった美少年の話はよく知られていますが、その他の花にもそれぞれ神話が存在します。

参考URL:http://www.levy5net.com/odashima/home03.html
    • good
    • 0

古代ギリシャで探すといろいろな花が出てきました。


参考になりますかね??

参考URL:http://www.obako.or.jp/k87/Lectures/Lec8/lec8.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q野に咲く花のように

今度、子ども達と一緒に「野に咲く花のように」を合唱しようと思っています。
合唱用の楽譜を入手したのですが、伴奏だけでは子ども達は歌いにくそうです。
どなたか、メロディーもひきつつの伴奏にアレンジしてくれるところ、もしくは楽譜をご存知のかた教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://bunbun.boo.jp/okera/nano/nonisaku_hana.htm

楽譜がありましたよ (^^

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q古代アッシリアと遠近法

 先日、イギリスの大英博物館に行ってきました。
 そこで度肝を抜かれる思いで観たのが、古代アッシリアのレリーフ。紀元前7世紀の作品でありながら、見事な遠近法を用いて描かれていました。
 味方である責め側の兵士達は、大きく。一方、城壁を守る敵側の弓兵達は、遠く小さく。臨場感あふれる作品でした。

 遠近法は、ルネッサンスや浮世絵でその成立が語られると(薄学ながら)教わりましたが、だとしたらこのレリーフはいったいどういう意味を持つのか。あるいは、何らかの理由から遠近法に数えられないのか。

 こうした事柄に関して、どなたか詳しい方に御教授いただければ幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

美術大学にて世界美術史の講義を受けたことがあり、タイトルを見て、少しでもお力になれればと思いました。
(以下は大学の講義・参考書より得た知識です。専門家ではありませんので完全な回答であると自信を持つことはできませんが、参考になりましたら幸いです。)


そもそもアッシリア美術は、紀元前4千年期~のシュメール美術に続くメソポタミア美術の流れの一部である。メソポタミア美術はそれまでの石器時代にはなかった異なる文化との交流や絵文字の発達により美術的な表現も飛躍的に発達していった。

シュメール美術の段階で既に「空間を意識」するということは行われており、ふたつのものを重ねて描き遠くにあるものを表現する【重切法】がそれに当たる。(この技法は「ウルのスタンダード」という王の勝利を讃えた円筒印章の深み浮彫りの作品に代表される。)

その後、アッシリア美術はこれまでにない壮大な規模の叙述的浮彫り様式を確立させ、固有の美術を展開した。
乾燥した大草原から石が多く取れるという土地柄から石彫りのレリーフが発展を重ねていくことになり、それを代表する作品が
「アッシュルバニパル王によるエラムのマダクトゥーの包囲・攻略」
(ニネヴェの南西宮殿第33室出土、前660年-前650年頃、雪花石膏製、大英博物館所蔵)
である。
この板石(オルトスタット)に造形された作品は、ドキュメンタリー性を強めてアッシリア最強の王であるアッシュルバニパル王をより盛大に讃えるため、【写実主義】の徹底を造形理念としている。
そのため、シュメール美術から受け継がれた【重切法】のほかに
【俯瞰視点】…高い位置から場面を見下ろす視点
【垂直遠近法】…遠近を高さ・低さで表現する
【重畳遠近法】【基底線】
などの空間表現が新たに生み出されたのである。


huziiさんが博物館でご覧になったのは、まさに上記のアッシュルバニパル王のレリーフなのでは、と思います。
講義においてもとても重要性を持たせた部分で印象深く、ここで築かれた遠近法が元となりその後の発展が遂げられたのだったと記憶しています。
以上、回答となっておりますでしょうか。多少でもお力になれましたら幸いです。

美術大学にて世界美術史の講義を受けたことがあり、タイトルを見て、少しでもお力になれればと思いました。
(以下は大学の講義・参考書より得た知識です。専門家ではありませんので完全な回答であると自信を持つことはできませんが、参考になりましたら幸いです。)


そもそもアッシリア美術は、紀元前4千年期~のシュメール美術に続くメソポタミア美術の流れの一部である。メソポタミア美術はそれまでの石器時代にはなかった異なる文化との交流や絵文字の発達により美術的な表現も飛躍的に発達していった。...続きを読む

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q「開運!なんでも鑑定団」

テレビ東京系列の番組「開運!なんでも鑑定団」に
ついて、お尋ねしたいのですが。。。

わたしは、この番組が大好きで、毎週、家にいないときでも
ビデオに録って見てるくらいです。

この番組の中で、いろんな分野の鑑定士さん達が、
美術品の真贋について、判定していらっしゃいますよね。

● でも、鑑定士さん達の判定が、間違っていることは、
  全くないのでしょうか。

例えば、「○○○○の本物に間違い、ありません!」
と、断言した作品が実は、贋作だったとか・・・。

それとも、(↑)このような事は絶対になく、
あの番組に出てる鑑定士さん達のおっしゃることは、
すべてパーフェクトなのでしょうか。

ときどき、こんなこと考えてしまいます。

Aベストアンサー

真贋が間違っていたことが
私の知る限り 2度有り 後でお詫び訂正がありました。
また お宝の保持が 銃刀違反に当たり 番組終了後指摘されて問題になり、処罰を受けたという事件もありました。
何十年も続いてる番組ですから
気をつけても 気をつけても あることはあるようです。
でも、あれだけの数をこなしながら、
その数なのですから、
素人の私はたいしたものだと思っています。
1つ1つの品に 調査裏付けがなされており、
わからないことは わからないと 回答されている。
責任感有り、
安心して見られる番組の一つだと 私は思っています。

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Qギリシャ神話 パーンについて

ギリシャ神話に出てくる「牧羊神」こと「パーン」の絵を探しています。できれば、有名芸術家(例えばミケランジェロとか・・・)が描いたものがいいのですがご存じの方教えてください。分かれば、本のタイトル等教えてください。

Aベストアンサー

このページに絵画ではないですが、
ギリシャの国立考古学博物館にあるアフロディテと牧羊神の像の写真ならここに。


http://blog.ayu-ayu.net/images/Apr18_5.gif

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q合唱コンクールの曲アレンジ

こんにちは、高3の女子です。

まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。
合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく
どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。
そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。

例えば・・・
1年生の時は1曲をそのまま合唱する。
2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。
去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。

「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・
2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません;
聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。

私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。
この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる
またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか?

ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。

説明がへたで長くてすみません。
よろしくお願いします。

こんにちは、高3の女子です。

まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。
合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく
どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。
そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。

例えば・・・
1年生の時は1曲をそのまま合唱する。
2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。
去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわぁ♪  =*^-^*= にこっ♪
作曲・編曲しています。。。

学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。。。なら
ウケ狙いでOKなんでしょうか? 爆!

-----------------------------------------------
「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・
2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません;
■いってる意味は、イメージできます。
よく、ピアノなんかでも、
「水戸黄門」とクラシックの「ボレロ」の同時演奏とか? やってますよね。^^

理屈でいうと、「コード進行」が同じなら、「OK」ということです。
また、
「キー(調)」が違っても、「移調」すれば、同じコード進行ということもありますね。
なので、「キー(調)」を移調などして、調べる必要もあります。

専門的にいうと、「カデンツ」といい、「度数・表記」で考えれば、すぐわかるのですが。。。それは、さておき、

「一曲丸々」同じコード進行の曲は、まずありませんので、
「半楽節(4小節)」または、「楽節(8小節)」単位で、コード進行が一致するフレーズを探す。。。という手がいいでしょう。

そうすれば、いろいろな曲とのコラボが楽しめ、さらにウケるでしょう。^^

「アレンジ(編曲)」は、正直いって、「作曲」能力が必要です。
そうでないと、簡単に当てはめる程度のアレンジで終わってしまうでしょう。

5月下旬ですと、作曲を理解することは、不可能ですので、
お友達。先生等、「作曲」できる人のお力を借りるのは、必須です。

残念ながら、私は、J-POPを聞きませんので、直接的なアドバイスはできませんが、私もウケ狙い・・・っていう感じは好きなほうなので、お力になれないのが、非~常に残念ですわ。^^

では、がんばってね。(^-^)v

こんにちわぁ♪  =*^-^*= にこっ♪
作曲・編曲しています。。。

学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。。。なら
ウケ狙いでOKなんでしょうか? 爆!

-----------------------------------------------
「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・
2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません;
■いってる意味は、イメージできます。
よく、ピアノなんかでも、
「水戸黄門」とクラシックの「ボレロ」の同時演奏とか? やってますよね。^^

理屈でいうと、「...続きを読む


人気Q&Aランキング