こんにちは~。

長男はおチビちゃんで、同じ年の子よりも頭一つ分低いです。
先日も一つ年下の子から「チビ」と言われた、と言いました。その時は長男も苦笑いしながら話てたし、私が「そういう時は、去年よりは背が伸びたよって、言ったらどうかな?」と、長男に話してあげました。
今はまだ小学校の低学年なので、からかわれたりケンカしても、すぐに仲直りして一緒に遊んだりしてますが、高学年になるとからかいやイジメも、陰湿になってくると思います。
今のうちから、イジメに負けない子にしたいと思っていますが、何か方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

うちの息子は太っていて眠そうな顔をしています。


デブっちとか、死んでる(眠そうだから)○○ちゃん、とか呼ばれますが、本人笑っています。
うれしくはないでしょうが、呼ばれるとわざとかっこつけて振り向いたりして笑いをとっています。
これがまたちょっと快感なんだそうです。
塾でいたずら好きな女の子に、賞味期限の切れたお菓子をだまされて食べさせられても、「お腹が下痢なのはあのせいか?これを機にスリムに変身。」とか「あいつ(その女の子)きらわれ気味だからさ、しょーがないんよ。」とさっぱりしたもんです。
本人が気にしていないので、親もいじめられているとはまったく感じません。
小さい頃から子供に「可愛い。鼻の穴まで可愛い。他人はそうは思はないだろうけどあなたは最高。」と言い続けているので、いじける気もおきないのかもしれません。
ようは親ばかなんですが、いじめに負けない子にする方法は、親が「私にとってはあなたは世界一」と子供にひかれるくらいアピールする事でしょうか。
うちは高学年ですが、お友達にいやみを言われても「ま、いっか」なのに、私(母)に言われると本気で凹むようです。
そろそろ親離れ、子離れで距離をとる時期なのですが、質問者さまのお子様はまだ低学年。
親ばかもいじめ対策でいいのではないでしょうか。
一生懸命お答えしましたが、くだらなかったらホントごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親にとって、我が子がチビだろうが、太っていようが、関係ないですよね。
私も、チビな長男がかわいいと思います。

お子さんたくましいですね、「親だけは、見守ってくれている」という気持ちが、お子さんにも伝わっているんですね。いい親子関係ですね。わたしも見習いたいです。

お礼日時:2005/04/12 09:55

いじめに負けない方法は無いといっても過言ではないかも。

正直、残念ですけれど。ただ、子どもを取り巻く環境や、生活環境・経済環境など本当に変わっていることを知っとくのは大切な事だと思います。その、環境や周りにいる大人などによって、子どものいじめの引き金を引く事もあり、いつどこで起きてもおかしくないと感じます。
理不尽な理由の無いいじめを受けた事がありますが、そのとき子どもながらに「死ぬか生きるかの大騒ぎ」で、あの時、たまたま、自分を肯定してくれる場所や、人(大人・子ども・家族)がいてくれ支えてくれたから今があると思っています。
いじめの最低な所は「相手を否定する事」です。
これにより、自己否定がなされ、被害者意識も強くなり、自分に自信がなくなります。したほうも、そのまま大人になりきれる事はありません。どちらにも、深い傷を負わせます。
親御さんが、今の子どもの環境を勉強する事、今の日本の子どもたちが置かれている状況を知る事、何か起きたときの答えを見つけられる場所や、情報などを常に知っておく事が大事な事だとおもいます。
個人的には、いじめに負けるとか、負けないではなく、いじめない・加担しないこと、そして、何がおきても、人生の中の長い時間の一部分と思い、休む事や、環境を変えることに躊躇しない勇気を持つ事だと思います。なるべくダブらない環境を、意識的に子どもに作ってあげることもだいじかなー。と、思いますし、いろんな人間と交流する場を作る事もだいじですよね。肯定してもらう事により、子どもは自信をつけ心が強くなります。それは、経験者だからいえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに子供を取り巻く環境は、目まぐるしく変わってます。
「私が子供の頃はこうだったのに・・・」と、思う事がたくさんあります。

お礼日時:2005/04/12 09:48

小さい時期の体格の違いは親としては気になる事ですよね。

子供は素直なだけに時には遠慮なく残酷な事を言ってしまいますし。

 他の方たちのお勧めにもある様に、お子さんが「これなら引けを取らない」と思える物を見につける事が本人の自身に繋がり、精神的に跳ね返すような強さに繋がると思います。また身の回りの方たちには「認められている」自分がある事も精神的な安定に繋がるので、ご家族・友人・学校で頑張ったら褒めて貰いたいですね。
 我が子が時々、友達がこんな悪い事をしたと集団生活内での事を話してくれます。それを軸にして ◆どうしてお友達がそんな事をしたのだろうか? ◆どうしたら防げたのだろうか? ◆批判するのではなく悪い事と理解を促すにはどんな言い方が聞きやすいか 等々話を重ねています。この様な事でお友達への理解やアプローチ方法をみに付けて行って貰いたいと思ってです。「チビ」の言葉に悲しみが胸に広がったのでしょうが、違う角度で受け止めれたら、お子さんの胸の痛みも軽くなると思います。

 親として出来る事もあります。お子さんの交友関係の把握です。それにはお友達達を招いてあげ、それぞれのお子さんの性格とか把握する、それにてご自身のお子さんへの暴言があったとしても親として暴言の裏側の気持ちに理解しやすいからです。我が子の友達は手作りお菓子が子供の友達達には人気で、それが食べたいとして遊びに来たり。知り合いのお母様は遊びに来た子供達に食べられる草木とかを教えるので、そのお子さんは人気があります。お母様自身も子供達の人気者になる事で子供社会内でのお子さんの位置づけが良くもなったりします。

 的を外した意見になってるかも知れません。小難しい文章になってしまいスミマセン。魅力的で自分のみならずお友達を助けて上げられる感覚のお子さんに育ってくれたら嬉しいですね。当方も育児に試行錯誤中。思い通りにならないのは亭主と子供(´`) 頑張っていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供とイジメについて、話し合ってみるのはいい事ですね。
「どうしてイジメられたのか?」「お友達と理解し合って仲良くするにはどうしたらいいか?」子供が自分で考えてるうちに、自力で解決できるような、たくましい子になるかもしれませんネ。

お礼日時:2005/04/12 09:44

どんな事柄でもいいから子供に自信をもてるようにしてあげたいと、私は思っています。


大人でも子供でも、自分に自信があれば堂々としていられます。
結局のところ、子供に対して私の出来ることといったら、外で誰が何と言おうが、自分はあなたが大好き、だから心配しないであなたはあなたらしくしていなさい、ということかな?と思います。もちろん、悪いことをしても野放しってことじゃないですよ。
あとは、小さいころから子供の話をよく聞いてあげるよう努めています。聞いてもらえると子供が思わなければ、だんだん話してもらえなくなりますから。

これって過保護になるのかな? 私も手探り育児中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長男は、工作とか絵を描くとか、指先を使った事が好きなので、こちらの方で自信が持てるようになれば、
と思います。

お礼日時:2005/04/12 09:36

うちの子も3月生まれのためか同じ学年の子より背も低く 


近所のひとつ年下の子によく泣かされていました。

やはり いじめの事などを聞くと心配になり小学校入学時に空手を習い始めました。
「○○はいくらいじめても弱いからいいんだ」
などといわれていましたが 一度やり返したら
二度と殴ったりされることはありませんでした。

空手などの武道は暴力的なイメージを抱きがちですが、
空手はケンカの道具ではない事
自分はたいした力ではないと思っても空手を習っている自分が人を殴ったりしたら怪我をさせてしまうことがあるという事を絶えず先生から言い聞かされていました。
実際 手を上げたのは上記の時と空手仲間の子とのケンカのときぐらいです。
今は中学生になり空手はやっていませんが
「オレ 弱そうに見えるじゃん。だからからかわれたりするけどオレ空手やってたから本当は強いよ。って言うとそれからはやってこないよ。」
などといったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

武道を習わせたいと思ったこともありますが、長男に「やってみる?」と聞いたら「やってみたい」と言うものの、「どうしてもやりたい」と熱意が感じられません・・・。体を動かすのは好きではないようなので、ムリに習わせても長続きしないでしょうネ・・・

お礼日時:2005/04/12 09:32

結局モノをいうのは腕力・戦闘力です。


空手やボクシングでもやらせるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が子には、人を傷つける子になってほしくありません。
精神面で鍛えるには、空手やボクシングをさせるのもいいかもしれません。
でも暴力で言うこときかせる為にさせるのは、いかがなものかと思います。

お礼日時:2005/04/11 11:02

No.4ですがNo.5さんの意見に言いたいことがありますので...


私もいじめられた経験もあります。特に私が一人っ子だったこともあり、母親が過保護になっていました。
それが、イジメのさらに拡大する結果になりました。
過保護=マザコンとなり、エスカレート...
こうゆう悪循環を生む場合がほとんどだと思います。
母親同士が仲が悪いとその影響で、イジメの対象になる(実際になりました)こともあります。
ですから対策として、
母親同士が仲良くする。
親は口を出さない。
いじめられても相手にしない。(ほっとけ!)
仲のいい子と付き合う。
    • good
    • 0

私も子供の頃、いじめられっこを庇って、逆にいじめられたことがあります。


いじめって、優秀な子でも、人気者でも、運動神経のいい子でも。誰しもやられてしまう時は、やられてしまうものなんだと思います。

私は家族仲がよく、いじめにあっても一緒にいてくれる友達がいたので、家族や友達を通して先生などにも相談できました。それに、いじめには一度も加わったことがないので、自分は間違っていない!という信念を貫きとおせました。

いじめにあわないことよりも、家族としてお子さんと話がしやすい環境を作っておくことが、おすすめです。身近な人の理解が得られるかどうかで、だいぶ違うと思います。

何か能力を・・・ということであれば、勉強でもスポーツでも、絵でも。何でもいいから、お子さんが得意な分野を伸ばして「一目置かれる」存在になることが、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

*お子さんが話やすい環境を~
そういえば最近、ゆっくり話しを聞いてあげてないな~と反省しました。
「今忙しい」・「あとでにして」ばっかりです。
次男がまだ手が掛かりますが、たまには長男のことを優先してあげないと・・・

お礼日時:2005/04/11 10:57

我が家も今まさに、いじめで頭を悩ませています。

いじめと言っても、
質問者さんのお子さんが経験されたものと大差ない、からかわれると
いったような、そんなに深刻なものではないように見受けるのですが。
それでもそれが続いたりすると、かなり傷つくようです。
我が家の悩みの種は新小学4年生の長男ですが、塾で、本当にくだらない事を
いちいちバカにされるようで、もう塾を辞めると言って泣きました。
親バカは承知の上ですが、くだらないとばかり言ってられません。
過保護で神経質かもしれませんが、実際に傷ついている子がいるのに、
冗談だとか、気にし過ぎだとかで済まされてはいたたまれません。
いじめというとすごく悪い事という印象ですから、からかうくらいは
いじめの中に入らないというような、いじめる側を擁護する意見が
あがるのも我慢なりません。また、いじめられるにはそれなりの理由も
あるとか、いじめじゃないのに気にし過ぎ、などと言う意見ももっての他
だと思います。いじめたいという汚い気持ちや、しかししたいという
意地悪な気持ちを押さえつけ、正しい道を進んで行ける強さを持つ事が、
本当にかっこ良い男なんだと言って励ましています。
私も、いじめる子に私が教育を施してやろうという気迫で、我が子を
守って行きたいと思います。いじめられる側に罪はなく、いじめる側
に正論はありません。

参考URL:http://happytown.orahoo.com/goldcanada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も「イジメられる側も悪い」というのは、おかしいと思います。
「ちょっとからかっただけ」・「こんなのイジメにはならない」 でもされた者は、すごく傷付いていますよね。それで自殺しちゃう人もいるのに・・・
我が子には、自殺しちゃう子にも、させちゃう子にもなってほしくないです。

お礼日時:2005/04/11 10:46

遺伝なども関係しますが身長は伸びるので気にする必要はありませんよ。


お子さんが牛乳嫌いにならないようにするくらいでいいと思います。サッカーの中村俊輔選手も、牛乳のおかげで身長が伸びたと言っています。
個人差はありますが、中学から急に伸びる人もいますし、高校卒業くらいまでは見守ってください。
私が小学生の時は、背が低い奴がリーダー格であったりしましたしね...
「イジメに負けない子」はお子さんが成長していく中でそうなればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問では触れませんでしたが、うちの子は低身長なので、大人になってもおチビだと思います。質問は、
「精神的に強い子にしたい」という事なので、質問時
にはカットしました。

*「イジメに負けない子」はお子さんが成長して~
そうですね、案外子供は親が思ってる以上にたくましく、育ってくれるかもしれませんネ。

お礼日時:2005/04/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のニュースや自分の過去を見ても、先生というのは生徒の辛さに気がつかない?

先生が、生徒ひとりひとりのことを、しっかり把握するというのは、非常に困難なことなのでしょうか?
生徒が隠れていじめているというのではなく、先生の目の前でいじめをしていても、先生は、それがいじめとは分からないものなのでしょうか?
また、生徒が、先生に辛いというサインをはっきり出していても、先生には分からないのが当たり前なのでしょうか?
私には、中2の甥がいますが、私は心配になっています。
家族としてどうしていけばいいのか、無口な甥なので試行錯誤状態です。
家族が出来ることはなんでしょうか?

Aベストアンサー

先生は明らかにサラリーマン化しています。言い切るのは危険ですが、先生に成ろうとして成った方と、安定している → 公務員 → 先生という選択肢に乗っかって成ったとしか思えない方も多い。先生が全て公務員ではありませんが、少なくても公立の小中学校の先生は「触らぬ神に祟りなし」的に諸問題に真剣に突っ込んで行っているとは思えない節の有る先生、多いです。

丁度その反対で問題に成るのが体罰。ちょっと頭をこつんとしただけでニュース沙汰に成る。ある意味、問題の有る生徒を真剣に叱れない土壌も有ります。殴ることは良くないですが、殴りでもしないと判らない度の過ぎた生徒も昨今多い。家で殴られ慣れていないので、学校でそういう目に合うと天地が引っくり返った様な騒ぎに成る。

諸問題はらんでいますが、先ず親が確りとしつけていれば子供も素直に育つはず。そして、問題の有る子も減るのが道理。学校に丸投げしておいて、問題が起こってたら自分の事を棚に上げて学校云々は筋が違います。

Q幼稚園、小学低学年のママ友グループは高学年まで続くものですか?

幼稚園、小学校低学年のママです。
幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との
遊びが成立すると思います。
親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との
付き合いが濃い時期だと思うのですが、
その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう
高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。
それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は
高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。

子どものクラスには大きなグループ(10人程度)が出来上がって、
グループ以外の人とは遊ばない雰囲気です。
ゆるぎないボスママがいて、そこに段々と集まったって感じです。
ボスママが集合をかけて、放課後の遊びが成立しているみたいです。
グループに属していない人は2,3人で話はするみたいですが、
そこまでべったりになっている人はいないです。

私も最初はそのグループと仲良くできるかなって思っていました。
最初のうちはボスママからのメールももらっていました。
でも、何故か嫌われてしまったようで今はグループ外になって
しまいました。
誘われないとそのグループ全ての人があまり話しをしてくれなくなり
よそよそしい態度になってしまっているのです。
何が原因かもあまりわからず、挨拶をしたりしているのですが、
無視されてしまったりすることもあり憂鬱になります。

とくに公園等に子どもといったときに
そこのグループに遭遇したときなどとても疎外感になります。
子どもはそうは感じていないのでそれだけは救いですが・・・。
(今日もそういう場に遭遇してしまい落ち込んでいます)

そこで、こういうママ達のグループっていつまで続くのかなって思った
ので質問させて頂きました。
同じ学校だった場合に、高学年になってもこういうべたべたのママ友
関係って続きますか?
それとも、幼稚園や小学校の低学年とは別なママ友との付き合い方が
出てくるのでしょうか。

是非、経験のあるママにアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

幼稚園、小学校低学年のママです。
幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との
遊びが成立すると思います。
親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との
付き合いが濃い時期だと思うのですが、
その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう
高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。
それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は
高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。

子どものクラスに...続きを読む

Aベストアンサー

小学校中学年ころには、メンバーの子供の力関係の、強弱ができてきます。
テストの点数や成績表の善し悪しから、ドッジボールの投球のスピードや、短距離走のタイム、
先生から怒られる回数の多い少ない、どれくらい異性からモテるか、
かっこいいか、可愛いか、機転がきくか、面白いかなど、
その他諸々の総合点で、子ども同士の序列がはっきりしてきます。

そうなったら、親同士が仲良くしてるのに、
教室内ではなんと、いじめられたり疎外されている子がいる、とか、
全然タイプが違って気が合わなくなって、学校で一緒に遊ぶことなんて一度もなくなっている、
いうことが、子供や先生からの報告で分かってきます。

親のいないところではそんな陰湿な関係があったなんて…などと、
親同士がぎくしゃくし始めます。
親同士のつきあいに夢中になって、いつまでも群れていると、
子供同士の間に亀裂が入ったり壁ができていることに気がつかない。
子供たちの側も、親のつながりを思って、
親の前では表面上だけ取り繕い、無難に仲良しを演じたりしますから。

また、クラスでの成績や存在感の上で、影が薄くなってきた子供の親なんかが、
すっと抜けていったりする。

一方では塾に通って受験戦争に突入していく親がでてきたりして、関心が他に向いていく。
そうして自然に解散、という運びだと思います。

小学校の後半で新しいグループ結成、というのは、もうないんじゃないかな。
価値基準や、話題の水準の合うもの同士が少人数で、
懇談や委員のときに情報交換や世間話をする程度のつきあいだと思います。

小学校中学年ころには、メンバーの子供の力関係の、強弱ができてきます。
テストの点数や成績表の善し悪しから、ドッジボールの投球のスピードや、短距離走のタイム、
先生から怒られる回数の多い少ない、どれくらい異性からモテるか、
かっこいいか、可愛いか、機転がきくか、面白いかなど、
その他諸々の総合点で、子ども同士の序列がはっきりしてきます。

そうなったら、親同士が仲良くしてるのに、
教室内ではなんと、いじめられたり疎外されている子がいる、とか、
全然タイプが違って気が合わなく...続きを読む

Q自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか? 最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(

自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか?
最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(学生)だといじめの可能性があるせいか大きく取り上げられてますよね。
放送されたくない場合、遺書に表沙汰にしないでくれなどと書いたら警察が内密にしてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事、有りません。
毎日自殺者のニュースを5人分 放送しても 僅か
1,825人です。実際は 30,000人を超えています。

マスコミは、一般受けの強い、いじめ・老後介護の疲れ
などを放送しているのが、現状ですね。

警察の未発表は、遺書の内容 にも、よりますでしょうね。

Q高学年と低学年の兄弟のお友達の接し方についての相談です。

高学年と低学年の兄弟のお友達の接し方についての相談です。
2人は兄弟でも性格が違います。
慎重でない兄、石橋を叩き過ぎる弟。初対面ですぐ友達が出来る兄、慣れるまでにかなりの時間がかかる弟・・・。
しかし共通しているのは、お友達を支配し、依存しているという点です。
その時1番気に入っている子に対し、自分の思い通りにしようとしています。
お友達も我慢の限界があるし、親の私は見ていてハラハラしています。
これは親の育て方に問題があるのだろうと思うのですが、どのようなことをが原因かどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!

男の子三人のママです(中学 小学4 4歳)

男の子って三年生位から徒党を組み出すんですよ。
 その中にボス 副ボス そして手下って感じでねw
ボスはどんどん変わっていきます。長くその場にいるのは難しいですね・・
 グループを組みだし初めて友達との関係に悩み出すと思うんですよ。

友達を支配しようとする子は支配されている子に反撃をくらい初めてこれではダメだって気がつき、支配されている子は支配されたままではダメなんだって気がつき、どんどん精神的にも成長し始めます。
 みんな仲良く遊びましょうの時期は終わると思うんですよ。

子供達自身の自我を押し付けたり我慢したりそうやって学び取るのが友達関係だと思うんです。
 これが過ぎると本当の親友が出来はじめてその子と濃い付き合いが始まります。

 親の育て方は関係ないですよw
これはもう男の子特有のものだと思うんです。

 長男もそうやってきて、今現在中学で特定の子と遊ぶようになりました。(お互い対等でいられる立場の子とねw)
次男が今その最中です。
 子供には子供の世界があり子供同士の係わりで学び始めます。
親は子供がその関係で落ち込んでいた時に話を聞きアドバイスで良いと思うんです。
 あまり口を出しすぎると子供が学ぶ機会を失い大人になって社会から弾き出されますからね、子供なりに集団で人間関係を学ぶと思いますよ。

 我が家の長男と次男も性格が全然違います。長男はすぐに友達が出来る懐っこい子で上だろうが下だろうが友達を作ってきます。
 次男は友達の名前すら覚えない位に自分中心 友達が合わなければあっさり切り捨てる位にクールです。
 こんな二人のタイプでもボスになりたがる時期がありましたよ。
仕切りたがり屋さんって言うんですか?そんな感じで・・・w
 でも仕切りすぎると友達は離れるって長男は学びましたよ。
現在は相手の気持も考えて行動できるようになり、揉め事も減りました。
 次男は模索中ww

お母さんの育て方は絶対に関係ないですからねw
 我が家は旦那さんも私も支配的な関係なく対等の立場です。
それでも長男や次男が徒党を組み 支配的(ボス的)になろうとしてましたよ。(次男は現在進行形w)

 小学6年にもなればぐ~~んっと大人になって今度は思春期の反抗期で悩みますよww
その頃にはお友達優先の時期が来て大人って言ってる事とやってる事が違うっと悩んで反抗したりねww
 大丈夫 友達関係は2.3年で落ち着きますからね♪
お子さんが相談してきたり落ち込んだりした時に手を差し伸べてあげて下さい、後は子供社会に子供を任せましょう、子供の成長の場ですよ。
 子供って大人の理屈が通じない子供特有の理屈がありますからねww

 

はじめまして!

男の子三人のママです(中学 小学4 4歳)

男の子って三年生位から徒党を組み出すんですよ。
 その中にボス 副ボス そして手下って感じでねw
ボスはどんどん変わっていきます。長くその場にいるのは難しいですね・・
 グループを組みだし初めて友達との関係に悩み出すと思うんですよ。

友達を支配しようとする子は支配されている子に反撃をくらい初めてこれではダメだって気がつき、支配されている子は支配されたままではダメなんだって気がつき、どんどん精神的にも成長し始めます。
...続きを読む

Q面接☆最近気になったニュース

銀行の面接が迫っています。
もし、面接で「最近気になったニュース」を聞かれたら何を答えようか考えています。
やはり、銀行なので経済関係のニュースを答えたほうが良いのでしょうか?
私は経済学部ではなく、経済について詳しいわけでもありません。
この銀行はサービス精神や柔軟な考え方、地域貢献度などから志望しています。
知識があまりないのに経済のニュースを答えて、深いことをつっこまれたらそれ以上答えられません。
どうしたらよいのでしょうか。アドバイス下さい(><)!!!

ちなみに私の最近の気になるニュースは
・美化語
・いじめ問題
・TV番組のねつ造事件
・大丸と松坂屋の統合
などです。

Aベストアンサー

特に経済記事に固執する必要はないと思います。
面接官がチェックするのは、ニュース素材をどのような切り口で見て考えているかです。

スポーツ記事でも経済波及効果などの視点から経済ネタにすることもできますし
TV番組のねつ造はなぜ起こったのかを考えると、視聴率(利益)優先の仕事意識が引き起こしたなどと分析することもできます。

専門的な知識ではなく、分析センスを問われる質問だと思います。
そういった意味では最近のメディアも物事の事象のみを伝えて
その裏側までを解説しないものが多すぎるように思えますね…。

自分なりの考えを素直に伝えればいいと思います。
むしろ教科書的な答えは全く関心を引くことができません。
以上、ご参考までにどうぞ。

Q小学校低学年のお子さんを持つ働くママさんへ

4月から小学校に入学する娘がいますが、私は今、フルタイムで働いています。

平日は帰りが6時30分で、本当に忙しく土日も掃除や買い物、アイロンがけやらで、1日家事に追われて終わっています。

実は、私が働いているので、娘にはほとんど何も勉強を教えてなく、今はひらがなを全部かける程度。カタカナは分かりません。時計も読めませんし、数字も分かりません。

小学校に入ったら、少しはママが勉強を見てあげたりしないといけないのかなぁと心配していますが、働くママさんは、どういう風にしているのか教えてください。

Aベストアンサー

親友に小学校教諭がいます。
当時私も娘に何を教えておいたらいいか聞きました。
親友兼先生いわく「呼ばれたら大きな声でハーイと
答えられたらどれだけでいい」との事。半信半疑で
おりましたけど、平仮名も片仮名も数時も時計も、
学校で教えるし、実際家で平仮名を書けるように
なっても、書き順が違い、正しく教えるのに時間が
かかったとも言ってましたよ。なので私はそれに
従いました。本当に学校で教えますし、当たり前
ではございますが、教え方がいいのですぐに覚え
て帰ってきました。小学校入学、楽しみですね!
お友達が沢山できますように。あ!小学校入学
とともに、あれこれ名前書きをしなければいけま
せんので、freeasyさん心しておいた方がいいで
すよ。算数セットと言うものがあるのですが、
それがまた凄い数のおはじきみたいなものから
長さ比べで使う定規に似たものから細かいもの
ばかりに名前です。徹夜しますよ(笑)
学校から帰ってきてからの勉強ですが、1年生
と言う事もあって、学校だけの勉強で十分理解
しているようです。なのでうちの娘は塾ではなく
お稽古に行かせてます。家庭学習は宿題程度なの
で大丈夫だと思います。それよりもPTAがイヤ
です(笑)

親友に小学校教諭がいます。
当時私も娘に何を教えておいたらいいか聞きました。
親友兼先生いわく「呼ばれたら大きな声でハーイと
答えられたらどれだけでいい」との事。半信半疑で
おりましたけど、平仮名も片仮名も数時も時計も、
学校で教えるし、実際家で平仮名を書けるように
なっても、書き順が違い、正しく教えるのに時間が
かかったとも言ってましたよ。なので私はそれに
従いました。本当に学校で教えますし、当たり前
ではございますが、教え方がいいのですぐに覚え
て帰ってきました。小学...続きを読む

Q最近の中学生のイジメって

最近の中学生のイジメって
どんなのがありますか?

Aベストアンサー

やっぱり、最近のイジメって酷くなっているのでしょうか…。

私は5年前まで中学生でしたが、
もう絶対戻りたくありません…。
その当時、私に見覚えの無い悪い噂が流れて、
これが同じ学年内だったら良かったものの、
全学年まで広がったので、もう殆どの校内全員が敵!みたいな状態でした。
あれは本当に恐ろしかったです。
暴力的な事は一切無かったのですが、悪口が一日中絶えず、
今考えれば…あと一歩で精神的にオカシクなってしまったかもしれません。ゾッとします。
仲良かった友人までも裏切られましたし…。

今は精神的にも性格的にも、イジメ前の明るさを取り戻しましたが、

今は、これより酷くなっているのかと思うと…最悪ですね。

Q小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高

小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高校生の相場?

Aベストアンサー

小学生未満 1000
小学校低学年 2000
小学校高学年 3000
中学生 5000
高校生 10000  でした。

Q小4女子の父親です。軽いイジメにあってるみたいで最近元気がないです。色々話してくれて、元気づけたりも

小4女子の父親です。軽いイジメにあってるみたいで最近元気がないです。色々話してくれて、元気づけたりもしましたが、具体的な解決策が分かりません。親はどこまで干渉するものなのかな?

Aベストアンサー

小6女の子の母親です。
軽いイジメか重いイジメか、どんな事をされているのかわからないので線引きが難しいですが、女の子って本当友達付き合いが難しいです。四年生になって難しい年頃ですから余計ですよね。お子さんがどのような事を打ち明けてくれたのかにもよりますが、話を聞いて、辛いだろうなと思うのであれば、担任の先生に相談されるのがいいかと思います。高学年への仲間入りの年なので、乗り越えられる壁は乗り越えた方が成長はすると思いますが、一線を超えたイジリやイジメは誰かの助けが必要だと思います。トラウマになり将来の人付き合いに影響する事もあると思います。
娘さんが悩みをお父様に色々と相談できるというのは素晴らしいですね!
しっかりとした親子関係ができている証拠です。話を聞いてあげる、それだけでもきっと少しは心がラクになれると思うので。娘さんの様子を見ながら、あまり辛そうなら電話でもいいので、担任の先生に相談してみるといいと思います。

Q小学校低学年の作文指導

低学年の作文指導において、特に作文の苦手な子への個別の指導、アドバイスの方法で悩んでます。「。」や「、」がうまくつけられない。段落の作り方が理解できない(行を変えずだらだらとかいてしまうなど)。「は」「を」「へ」を間違って使っている(例:わたしわ…)。教科書などを写して書く、まちがえている時にアドバイスして教えるなどは行うのですが、「こんな指導をしたら、書けるようになった。」という方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

たくさんの本を読ませること。それによって、文章の形を学んでいくでしょう。そして、どんどん自由に書かせること。変でもいいんです。
読書感想文の宿題が、読書嫌いにさせる最大の原因と言われます。
書くことが嫌いにならないよう、徹底的にほめましょう。あまり細かく添削しないほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報