プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が亡くなり母と自分と弟がいるんですけど父が預貯金を残したんですけど配偶者と子供は何分のいくつですか?

質問者からの補足コメント

  • この場合は配偶者二分の一で子供は四文の一ずつでよろしいでしょうか?

      補足日時:2022/10/21 17:59

A 回答 (4件)

法定相続では妻が半分、残りを子供で折半です。



公正証書遺言等により、相続割合が変わることもあり、また、協議により遺産分割をすることもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/22 11:45

話し合いでなんとでもなりますよ。

もちろん遺留分は請求できますが。
まとまらない場合は、皆さんのおっしゃるような法廷相続分をベースに分割します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/22 11:46

配偶者は半分、


残りは子供たちで当分配
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/21 18:53

配偶者が1/2、子供は残1/2を分け合うことになります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!