プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる都会に越してきて40年近くなります。
その間建売ばかりですが3軒の家に住みました。
子供も手元を離れ、ここ数年ずっとですが、自分でも引っ越しが正解だったかどうかと悩んでます。
一応新築ばかりですが、いずれも実家のある田舎と比較にならない地価のせいでいわゆる狭小住宅というか親戚とかにマッチ箱だなと言われるような家ばかりです。
過去うちに来た人がよく言うのが同じ何千万もだすならもっといいとこあったんじゃないの、中古にしてもっと間取りふやした大きい家の方がよかったのにとか皮肉めいたことばかり。
特に年取ると小さい家の方がなにかと便利ではと考えてたんですがこれは間違いだったかと思ってます。
もちろんこれからどうこうする余力はありませんけど。
よろしければ皆さんのご意見お聞かせ願えれば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんありがとうございます。
    新築といえば聞こえはいいけどみな建売てしたから。
    いまの家はある程度自分の好きにできましたけど。
    なにせちっちゃな狭小住宅です。
    人の批評など無視でいいとはわかってますがあまり言われ続けると自分でもこれまでのやりかたがまちがってたなかなという気になってしまって。
    余計なことしないで少しでも貯金すべきだつたかたと。
    それと移るたびに前のほうが良かったような気もしていやになります。

      補足日時:2022/10/22 11:54

A 回答 (7件)

40年で、3軒に住んだんですか?


しかも、新築????
どんだけ金持ち????

掃除するなら、狭い方が良いとは思う。
でも、人それぞれだし、狭くても広くても、住んでいる人が納得しているんなら良いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏です。
いろいろ事情もありまして。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/10/22 11:32

年をとると狭い家屋が良いと思います。


子供達が巣だつまでは、1人1部屋を与えていましたが、今では夫婦だけの生活なので1階部分(4室)で充分ですね。
2階部分(3室)は物置きになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その間取りならけっこう広いのでは?
理想は平屋ですけどね。
うちは小さな三階建てです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 11:34

土地に縛られず新しい家を3軒も経験されたのは素晴らしいですね。

小さな家に庭付きで家庭菜園を楽しめたら素晴らしい余生ですね。たまに、孫を庭で遊ばせたりしたらと夢を見られます。羨ましいです。
邸宅より手が届く小さな家がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験しましたが小さいという意味、たぶん感覚が私らと違うと思います。
いなかのひとが見に来たときなにこれ?って感じでしたから。
もちろん庭なんてありませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 11:38

見栄を張ることはない。


「起きて半畳、寝て1畳、天下取っても2合半」という諺もあります。
自分が住み易ければ、それでいいと思いますよ。
 
ちなみに私は、築100年のだだっ広い家に1人で住んでいますが、無駄。
昔からの田舎の家ですから、8畳間が田の字形に4つ。これが1階と2階にあります。
上記に加え、台所、風呂、トイレ、物置、別棟に蔵。
1年に数回しか行かない部屋もあります。
 
裏には広い畑までありますが、草刈りが大変なので防草シートを掛けています。
 
最低限必要な部屋だけあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの田舎の実家が全くその通りです。
そちらも現在無人でなやみの種なんですが。
やはり自分が生活できればいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 11:41

管理しやすい家であることは大事かなと思います。



私の実家は木造の中古住宅でしたが、中古からのスタートでしたので、痛みも早く、屋根が早々に駄目になりました。

雨漏りし始めてすぐに修理すれば良かったのですが、経済的に余裕もなかったのでしばらく放置してしまい、天井まで腐らせてしまいました。とにかく、木材に湿気は大敵ですから、早め早めの対処が大切です。

又、庭があれば、草むしり、草刈りが本当に大変です。庭が狭ければまだ良いかも知れませんが、それでもやはり面倒でしょうし、うちは田舎で庭が広かったので本当にしんどかったです。

そういった意味で、コンパクトで庭も無い(あるいは小さい)ような家なら非常に管理しやすいでしょうから、そのメリットは大きいのではないかなと思います。

DIYや車の修理等、なんだかんだ作業がしたい人は、広い家、広い庭があると便利かと思いますけれどね。そうでもなければ要らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さにそんな家を田舎に抱えてますのでそれも悩みです。
まあそちらは別問題として、とりあえず小さい家だと難癖つけられるのがいままでいやでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 11:46

最後は注文住宅ですな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうそんな余力はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 12:19

質問を変えて生活のカテあたりに上げたら?


要は、
「家に招くと狭い小さいと難くせばかり付ける親類縁者との付き合い方」
または
「身内だからと遠慮せずにディスる悪口しか吐けない人間との距離の置き方」
たぶんあなたは下手に見られているよね。
親類縁者でも普通はこんな失礼なことを言わない。
家に文句を付けられなければ容姿、学歴、収入、子供の人数や成績、長男か次男か、ハゲか爆毛か、嫌がる点を突いてくるはず。
いくら狭い建売住宅でも床面積は100㎡はあるだろう。
だがマンションでその床面積を持つものはほぼ無い。
狭く庭無しの分譲マンションだったらどう?
問題は家の広さじゃなく、ナメられていること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/22 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!