一回も披露したことのない豆知識

所得税率は法律できめられていますが、何を基準として税率は決められるのでしようか?その根源は?

A 回答 (4件)

>その根源は?


こんくらいで良いんじゃない?という感覚です。
    • good
    • 2

税には、特別税と一般税があります。


一般税は、国家予算(一般会計予算)を基準として税収目標額を決め、
税費目を作り、その税率を決めます。所得税はその一つです。
所得税とはいっても、法人税、個人税、所得種別ごとの税、…
多様です。
別な見方をすれば、法人個人の所得に対する国が徴収する税が所得税、
とも言えます。
税率は、納付者が所得を得る行動に嫌気が生じない範囲で決められます。
先に実施された法人所得税率減は、この嫌気排除のため、です。
    • good
    • 1

基準、根源などありません。


政府がそのときの状況を見て、適切と思う値に
決めるのです。
過去の経験、実績と照らし合わせるだけ。
    • good
    • 1

所得税率は国会で決まります。



決定の過程でシミュレーションなどを行いますが、
結局は国会のさじ加減で理論的な根拠はさほどありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!