プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家II種と地方上級ではどっちのほうが出世するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はI種でしたが、途中で民間に転職したので出世経験者ではないと思ってください。

さて、国家II種と地方上級ですが、これは間違いなく地方上級のほうが上にいきます。
仕事の中ではもちろん、新社会人の先輩からの歓迎会の時点ですら、
明らかにI種とII種のには明確な壁があることを知ることができました。
なかなかの大学を出て中途半端なままのII種の方たちの生き方が
わからなかったですね・・・当時の若い私には。
III種で頑張っているほうがわかりやすいです。
II種の立場で頑張るなら、民間企業で頑張ったほうが出世して
収入もいいだろうにと考えたもの(当時、バブル直後だったもので)です。

地方上級は、入ってしまえば管理職候補ですし、あとは組織内の
学閥の問題さえクリアすれば問題ないでしょう。
I種よりも出世のスピードははるかに遅いものの、II種よりは
早いテンポで出世できますから。
また、国家公務員の給与よりも地方公務員のほうが給料が高い傾向ですし、
地方のほうが仕事ははるかに温いのもいいんじゃないですか?

そういった理由で、個人的には地方上級をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方上級だと、ぜんぜん転勤とかないんですよね?
私はいろいろなところに行ってもいいかなと思っていましたが、やっぱり地上のほうがいいのか。
二種は微妙な立場なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:08

地方上級>国家II です。



国家IIは、所詮、地方幹部候補生で、上には国家Iがいます。逆転することはありません。

地方上級の上には、誰もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり国Iがいるから、そこで比較されちゃうんですかね?

お礼日時:2005/04/11 21:09

たいしてかわらないと思いますが国IIのほうが響きがいい感じ・・・自分は国家公務員II種にしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

響きですか・・・

お礼日時:2005/04/09 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!