プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の秋に被せてあったものがとれたので近所の歯医者(以下A医院)で被せ治しの治療を受けました。
その歯は数年前に他の歯医者で神経を抜いていたもので、被せ治しをしすぐ食事をすると少し痛いといった違和感がありましたが、噛みあわせが悪いのかなぁ。と気にはするものの、歯医者に行くと治療中硬直してしまう位歯医者が苦手なのと、どうも今回のA医院の医師の落ち着きのなさが信頼に結びつかず他の歯医者を探していて日々が過ぎました。
が、あまりにも調子が悪かったので、他の比較的評判の良い歯医者を見付けて通院したところ、A医院で治療した被せ治しの歯が腐っていました・・・。
歯の悪い例の写真をみるくらいひどい事が自分の口内にあることも凄いショックでした。。。
おかげで歯を抜いてブリッジをすることになりました。
しかも骨がでてからなので1ケ月から2ケ月はブリッジさえもできません・・・。
これってA医院のミスだと思うのですが、苦情くらいは言った方が良いのでしょうか?
それともすぐに治療しなかった私が悪いので我慢するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

歯が悪くなっていたために被せ物が取れたのだと思います。


今まで痛みがなかったのは、病状(歯茎の中の状態など)が落ち着いていて
被せ直しによる刺激によって痛みが出てきたという事も考えられるし、
実際そういう事もあります。
腐っていたというのを見過ごした事実もあるかもしれませんが、
他の歯を削らなくてすむように(極力ブリッジにしなくてもいいように)
その歯が全く使い物にならなくなるまで 新たな被せ物でもたせてみようという考えもあったかもしれません。
説明不足もあるかもしれません。
治療ミスと断言はできないですが、説明を要求するくらいは問題ないのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
A医院で治療の時には腐ってはいませんでした。
様子をみようとも言われず、治療は終わったと言われたんですけど。。。苦情というより説明を求めてみようと思います。

補足日時:2005/04/11 10:17
    • good
    • 0

受診を中断した時点でのA医師の処置(=被せ治し)の目的が永久的なものであるか、数日後に予定していた次の処置までのつなぎの処置であったかで結論は違ってくると思います。


その点について説明を受けた方がいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
治療は終了して歯科検診は定期的に受けましょうね。で終わりました。

補足日時:2005/04/10 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!