アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一次世界大戦時のイギリスの立場について教えてください。

A 回答 (3件)

第一次世界大戦は、海洋進出が遅れて植民地獲得に大きく遅れたドイツ・オーストリアを主軸とした国々がギリシャでの紛争を契機に大戦争に拡大した。

それに対し、海洋国家であった英国は、同じ海洋国家だったフランスや米国などと組んで対抗しようとした。そうして、自国の海洋利権と植民地を護ろうとした。
    • 0

日本が明治維新によって中央集権国家として纏まった時を同じく、ドイツもやっと統一して植民競争に遅れて参戦。

ハプスブルグオーストリアは統一ドイツに圧されてハンガリー・バルカン半島に勢力圏を拡大。その過程で皇太子がセルビアで暗殺される。その時の世界的植民地既得権益国代表格がイギリス。…でしょうか?

第一次大戦でドイツはよってたかって完膚なきまで叩きのめされました。結果、世界恐慌と敗戦によるハイパーインフレーションと、払い切れない戦争賠償責任。立つ瀬の無くなったドイツはカンフル剤的なドイツ社会主義労働者党に国家の再建を委ねてしまった…汗。
    • 0

アングロ=サクソン人とゲルマン人の戦いですね。

ゲルマン人は第一次世界大戦と第二次世界大戦の二度の大戦に
負けました。
    • 0