プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活ってどうして決まらない決まらないと嘆くんでしょうか?

そんなに失敗してるなら自分のレベルが低いってことですよね。

なら企業のレベルを下げたら良いのでは?

仕事だって入ってから覚えて頑張れる会社なんていくらでもありますよね?

40代の素人でも選ばなければ即採用の会社もあるくらいですし。

そう言うところで働きたくないっていう気持ちが働いていない後ろめたさより買ってしまうんでしょうか?

ちなみに僕の勤め先は面接1回で即採用、3日後から出勤でした。

A 回答 (4件)

大手企業と中小企業の差をわかっているのでしょう。



もっと言えば、同じ大手企業でも研究部と工場の違いをわかっている。

今は一緒でも数年後の給料が全然違いますので。
60歳まで働いた時の総支給額が会社の大きさでも配属部署でも雲泥の差なんですよ。

少し受からなかったからと言って簡単に下の会社を選ぶもんではないです。
    • good
    • 1

>仕事だって入ってから覚えて頑張れる会社なんていくらでもありますよね?


➡︎教育不要の即戦力を必要としている。(昔は即戦力だけだった。)
どこの企業も教育に掛けるコストは省いているし、企業側の選り好みも激しい。
例えば、男女雇用機会均等法、これで特別な事情が無い限り、性別指定の募集が出来ない、それと同じく、年齢指定も不可能。
なので、ミスマッチがそこら中にはびこってる。

●例:20~40歳の女性  <=これが違法になる。
ここに男性が応募しても、全員無条件に落とされる。

>就活ってどうして決まらない決まらないと嘆くんでしょうか?
➡︎恐らく、カテゴリー限定にしてるのでは?
つまり、視野が狭い。
    • good
    • 0

貴方のおっしゃる通りです!!


>ちなみに僕の勤め先は面接1回で即採用、3日後から出勤でした。

それでしたら最低賃金ちょっとのお給料ですね!!
    • good
    • 0

そうですね今は決まると思いますね



リーマンショックの時は本当に決まりませんでしたよ。

今はどこも人材不足で即採用希望の会社も随分増えてますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!