アメリカの大学、またはコミカレに留学した時、現地でファーストフードなどのバイトはできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バイトはできますよ。

私が留学していた時の話ですけど。。。

ただし1年以上在籍して成績もある程度良くて、移民局に申請した場合(たしかエコノミックハードシップ項目だった)に1年間有効のアルバイトの許可カードが届きます。申請にはインターナショナルオフィスのサインも必要ですよ。これは卒業後に申請できるOPTとはまた違ったものです。

大学内にファーストフードがある場合はオンキャンパスジョブでこれまた働くことが可能です。詳しくはインターナショナルオフィスに聞いた方が良いですね。アメリカはよく改正されますから・・・。
    • good
    • 1

 いくつかの例外を除き、事実上不可であり、違法です。

隠れてやっている人が多くいるし、アメリカも不法就労の外国人が大量にいる事は承知です。それを厳しく禁止したら、労働力が激減し、アメリカ経済がつぶれてしまうのは誰もがわかっている事なので、目に余る場合を除いて、黙認されているのが実情ですが、違法行為に手を染めないほうが無難です。

 きつい言い方で恐縮ですが、違法行為に積極的に参加すると言うことは、「強盗・殺人・レイプ」などをしている人と同じレベルになると個人的には思います。罪の重さやレベル・性質は違いますが、「違法な事を積極的にしている」という点では同類項になると私は思います。「犯罪」を犯しているのですから。

 外国で働いて得られる収入はあてにせず、母国で貯金をしてください。それが無理なら留学は無理でしょう。

 私の表現で気分を害さないでください。他人のする事にとやかく言う立場ではない事もわかっています。しかしながら、海外で「日本人は不法就労をしている」と評判を下げられるのはごめんです。人種が同じという以外、不法就労をしている人と私は何の共通点もありませんが、外国では「日本人は~」「韓国人は~」「中国人は~」という評判を私は何度も聞きます。

 質問者はまだ不法就労をしているわけではありませんから、私の今回のコメントは質問者には関係ないかもしれません。しかし、この問題以外にも外国にいる時は、留学生一人一人が、その国の代表になるかもしれないという事を認識して、海外でご生活ください。
    • good
    • 2

留学生のバイトは違法です。


移民局に摘発されたら、貴方は強制退学・強制送還となり、二度とアメリカへ入国できなくなります。また、雇い主は5000ドルの罰金です。
学外の日本食レストランで違法バイトしている人はいますが、移民局は密告を奨励しているので、摘発されるリスクが常にあることを忘れないでください。

学内でなら、アドバイザーの許可を得てカフェテリアや売店などで週20時間までのバイトが認められています。時給は最低時給レベル(6ドルくらい)が多いです。

>就労目的のH-2Bビザは、留学という形で大学へ行く際にも発行してもらえるのでしょうか?

無理です。留学生用はF-1ビザです。
H-1bビザ(H-2bはその配偶者用のビザ)は、ビザサポートをしてくれる就職先を見つけ(これが大変です)、弁護士に頼んで申請して貰う就労ビザです。移民局からビザが認められれば6年まで許可された会社のみで働けます。

H1-bビザは、発行数が限定されており、条件が幾つもあるので(4年大以上の学歴や特殊技術、アメリカ人よりも高い給料など)、現在の状況では取得するのは大変です。ビザサポートしてくれる就職先さえ見つかれば、日本から申請して取得することも可能です。

大学の授業の一環であれば、関連企業でインターンとして働くことはアドバイザーの許可を貰えば可能です。また、9ヶ月以上大学に在籍していれば、夏のサマージョブも許可されます(ただし、合計で1年未満の制限があります)。
コミカレや大学を卒業すれば、就労経験としてOPTを申請し1年間働くことは認められています。

アメリカで働きたければ、日本からインターン用の1年半のJ-1ビザを申請する方法もありますが、最近はJ-1ビザは却下が続いていて、取得はかなり困難なようです。

すなわち、アメリカのファーストフードなどで簡単にバイトすることはできません。
ビザには様々な種類と条件があり、取得には airu_uさんの学歴や経験が関連してきますので、アメリカで働きたいなら、自分でビザについて調べる必要があります。
下記のWebを参考にどうぞ。

参考URL:http://jinken.com/
    • good
    • 0

基本的にF-1かM-1(学生ビザ)で入国する学生は就労は一切してはいけないことになっています。


労働をして、お給料をもらう限り、F-1かM-1であるなら違法です。ボランティアは別ですが。ただ、学校内の施設で働く場合にはこの範囲ではないようですが、就労時間が限られます。その他でアルバイトとなると、個人が出すアルバイト(ベビーシッターとかお掃除とか)のアドバイタイズメントから受ける形なら可能だと思いますが、余り外国人は受け入れられないかも。日本人、特に女の子だとわりと信用はされますけど。
都会だと、アルバイトならそんなにうるさく言わずに雇ってしまうところもあるようですが、本来はきちんと雇い主が移民局に妥当な手続きの申請をしなければなりませんので、そんな手間をわざわざ取ってくれるところはほぼ無いといって言いと思います。外国人インターンを受ける事も面倒くさがるくらいだから。
学生ビザで就労している事がばれた場合、ブラックリストに乗せられることもあるらしいので注意してください。
    • good
    • 0

出来ます。



ただ、合法で出来るのは学内に入っているファーストフード店のみです。学生ビザだと学内での就業が認められています。まぁ学内だと働ける場所が限られていますが・・・賃金も安めです。私の通っていた大学ではsubwayとマクドがあったので、留学生がよくバイトしていました。学生がよくくる場所なので、私は恥ずかしいのでやりませんでしたが、顔をよく覚えてもらえるし英語が使えるのでいい経験になると言ってました。

>以前保育所でアルバイトをしている日本人留学生(大学生)がいました。

インターンシップという形で働いていたのではないでしょうか・・・インターンシップで有給の場合は、学校に届け出をして授業として登録しないとダメです。また、学校付属のdaycareだと学内で働いていることとなり合法です。

昔はアメリカで働いて、日本に給料を送金してもらうということはよくあったらしいです。

また、非合法で日本食のレストランで働く人も多いです。アメリカの法律では、不法就労者を雇っても雇い主は罰せられないので、不法でも雇ってくれることが多いそうです。ただ、私は日本食レストランの多い都市に住んでいたので、バイトしている日本人の友達が多かったですが、面接の時にもし捕まると強制送還になるということを承知しておいてほしいと言われるみたいです。不法なので、税金も納めなくてもいいので結構儲かるみたいです。週末は100ドル以上稼げると言っていました。日本食は高いので、チップの額も多いそうです。
    • good
    • 0

できません。

留学目的で渡米される予定だとビザはF-1かM-1(学生ビザ)だと思われますが、このビザで米国滞在中に就労することは禁じられています。どのような処罰に問われるかは詳しく知りませんが、強制退去、罰金、ビザ発給数年間中止はもちろん雇い主にものすごく迷惑がかかると思いますよ・・・
就労目的ならH-2Bビザが必要です。ただし雇用主に移民局に請願書I-129の申請が必要になるのでアルバイト程度で面倒な手続きをしてもらえそうに思えません。w

まぁ見つからなければ罪に問われないでしょうね・・・

参考URL:http://japan.usembassy.gov/tj-main.html

この回答への補足

就労目的のH-2Bビザは、留学という形で大学へ行く際にも発行してもらえるのでしょうか?それは日本で発行してから、アメリカへ持っていくものなんでしょうか?
以前保育所でアルバイトをしている日本人留学生(大学生)がいました。その人は内緒で働いているっていうことなんでしょうか?

補足日時:2005/04/09 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは...続きを読む

Qアメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか?

日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。
アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

Aベストアンサー

州立の大学は、殆どありませんが、私立であれば、奨学金を募集しているところはそれなりにあります。志望する大学のホームページにアクセスして、'financial aid'又は'scholarship'で検索すると関連情報が出てくると思いますよ。

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Qアメリカ コミカレ~4年制大学~航空関係就職(パイロットなど)

私は、今高校二年生です。将来はアメリカへ留学し、航空関係の仕事につきたいとおもいます。現在は、アメリカ留学の情報収集をしているところですので情報はゼロにちかいです。さらに自分の今の5段階平均評価は3.1しかありません。さらに英語力はほとんどゼロに近いです・・・なのでESLに通いながらコミカレ~4年制大学というふうに進学したいとおもっています(現在も英語を必死に勉強中ですが、)
そこで質問ですが、エアラインのパイロットなどになるにはどの大学のどの学部へ行ったらいいのでしょうか?それと5段階評価があまり高くなくてもいける大学もおしえてください。最後に最終的な留学費用などもわかったら教えてください。ちまみに私的には修学旅行で見学したUCLAへ進学したいとおもいました。(意味不明な日本語と注文のおおいしつもんですみません)

Aベストアンサー

まだ高校二年生ということなので、英語力については全く心配ありません。これからTOEFLを中心に勉強をしていけば全く問題ないと思います。

UCLAはアメリカでも非常に人気の高い、日本的に言えば偏差値が非常に高い大学です。アメリカ人の中でも頭の良い人たちが集まる大学です。大変さは、他国の留学生が日本に来て東大で授業を受ける、という感じで想像すればわかりやすいと思います。ただ、不可能なことではありませんので諦めずに頑張ってください。

学費については参考HPに記した公式HPに書いてあります。英語ですが勉強だと思ってがんばって読んでください。留学生はNonresidentsにあたるので9ヶ月のおおまかな費用はアパートに住む場合で、$40,200(約450万円)となっています。(普通に暮らす場合、大学の表示している額よりかかる場合が多いです。)コミカレになれば学費はかなり安くなりますが、カリフォルニアの場合生活費が比較的多くかかります。大学留学の場合4年~5年間と長期間なうえ、UCLAなどは日本の大学と比べ、非常に高額なのでご両親ときちんと相談してみてくださいね。

欠点ばかり書いてしまいましたが、留学は得るものがとても多いです。航空関係もアメリカのほうが進んでいると聞いています。ぜひ留学成功させてくださいね。

参考URL:http://www.admissions.ucla.edu/prospect/budget.htm

まだ高校二年生ということなので、英語力については全く心配ありません。これからTOEFLを中心に勉強をしていけば全く問題ないと思います。

UCLAはアメリカでも非常に人気の高い、日本的に言えば偏差値が非常に高い大学です。アメリカ人の中でも頭の良い人たちが集まる大学です。大変さは、他国の留学生が日本に来て東大で授業を受ける、という感じで想像すればわかりやすいと思います。ただ、不可能なことではありませんので諦めずに頑張ってください。

学費については参考HPに記した公式HPに書いてあります...続きを読む

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は...続きを読む

Qアメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。

現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…)

留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。
いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして))

1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入

2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入

3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る

以上が自分が可能な限り調べた進路です。
TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。

経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。
生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません)

1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など)
2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか
3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。

以上を質問したいです。
長文失礼しました。

よろしくおねがいします。

アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。

現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…)

留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。
いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、カリフォルニアの大学で何を学びたいのでしょうか?これがわかると、もうすこし具体的に回答ができるようにも思います。

また、目標に向かう道もその人の能力、資質、学力といったものでも違ってくるように思います。たとえば、高校での成績もよく、SAT、TOEFLでよい成績がとれれば、そのまま入学申請をすることもできます。

もう一つは、カリフォルニアの州立大学というのは、ご存知かと思いますが、2本立てで、California State University(CSU0 System(高卒の上位30%)とUniversity of California(UC) System(高卒の上位12.5%)があります。この制度のどちらの大学に入学したいかによっても進路も違ってくる場合もあります。一般論として、私の意見としては

日本の高校でそれなりの成績があり(学年の上位5%くらい)学力があるなら、コミカレに入学して、コミカレの中から優秀な学生を選抜する各UCとの提携プログラムに参加して、この中でも良い成績を残して、UCに編入をするという成功の高い確率はあります。このプログラムのアメリカ人の学生は一定に成績を保つと編入が保証されますが、留学生にはこの保証はありません。しかし、彼らとの競争にまけないのであれば、充分に上位のUCへの編入の可能性はあるように思います。

さて、そうでない云わば中位の高卒生のばあいですと、仰るような選択があると思いますが、総合的にみて、一番良いのは、私立の語学校は無視して、コミカレのESLの授業をとりながら、可能であれば大学の単位を取り始めて編入に備えるということではないかと思います。4年制の大学のESLで授業をとるよりもコミカレのほうが対費用効果があると思いますし、、また編入要件の単位とり、編入資格が出来た時点で編入先の大学の選択の余地もあるように思います。この場合には、編入資格のできた時点でのコミカレの成績(GPA)によって、その進学先がおのずから規定されてきます。
UCをねらえることもあるでしょうし、編入資格に力足りずというとのことも数多あると思います。これは、日々の努力の結果といっても良いと思います。

カリフォルニアに長年住んでいる、私としては、編入と言う制度を利用してコミカレから4年制の大学に入学するというのが、いとも簡単にできるという幻想をお持ちのかたが、日本には大変多いのではないかと危惧しています。日本でも東大の入試はだれでも受ける事ができますが、合格できるのは一握りの人たちであると同様に、編入の制度には誰でもが参加できますが、UCB.UCLAとなるとやはり一握りの人たちしか編入合格ができないという事実の確認が必要だと思っています。

したがって、日本でも出来る、TOEFLのテストやSATを受けてみてまずは、自分が現時点でアメリカの大学をめざす受験生全体のどのあたりなのかとという自己検証をされて、その上で留学の結論をだされてはいかがでしょうか?

お役にたちましたら幸いです。

質問者さんは、カリフォルニアの大学で何を学びたいのでしょうか?これがわかると、もうすこし具体的に回答ができるようにも思います。

また、目標に向かう道もその人の能力、資質、学力といったものでも違ってくるように思います。たとえば、高校での成績もよく、SAT、TOEFLでよい成績がとれれば、そのまま入学申請をすることもできます。

もう一つは、カリフォルニアの州立大学というのは、ご存知かと思いますが、2本立てで、California State University(CSU0 System(高卒の上位30%)とUniversity o...続きを読む

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Qアメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツーリズムを専攻していました。

そして資金難のため、9月に日本に戻ってきている状態です。
今現在、コミカレ卒業の単位を半分持っています。そして残り半年にてアメリカのコミカレを卒業予定でいます。予定では、4月にアメリカにもどり9月にまた日本に戻ってきます。2学期在学する予定です。
しかしながら、今現在今後の進路にとても悩んでいます。
というのも、アメリカのコミカレを卒業しても就職にはとっても不利なこと。
留学エージェントに就職活動の不安などの旨を話したところ、アメリカのコミカレを卒業したって日本の短大生と変わらないし、悪い言葉で言ったら日本の高校卒と変わらないと。
できるなら、4年制の大学に編入するのがいいといわれました。挙句の果てには、「とにかく正社員になれ!」の一点張り。斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。
だけれども、私は今現在アメリカのコミカレさえも卒業するのがやっとの状態であるのにアメリカの4年大学に編入する資金の余裕なんて全くといっていいほどありません。
けれど、私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。留学には膨大な費用がかかるとは大抵予想はしていましたが、それを上回る資金。
最低でも、アメリカのコミカレを卒業しますが、その後の進路について迷っています。
私自身は、日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。
最終学歴が短大では公募できる業種も限られてきてしまいます。就職活動をするならば来年の1月頃にはすでに始めなくてはいけないのですが。。就職以外に、日本の大学への逆編入という道も考えています。
日本の国公立大学なら学費も安いし、自分でアルバイトをしながら工面できるかと考えています。

日本の大学に逆編入するか

就職活動をするか

この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

みなさま、アドバイスいただけますでしょうか??

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツー...続きを読む

Aベストアンサー

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2)の余勢で無駄金をこれ以上使うことには賛成できません。「過ちを改むるに、憚る事なかれ」というのはここでお考えになるべき諺かと思います。緊急方向修正の時です。(3)が目的なら、4年制はおろかコミカレも不要です。(4)は、就職活動に一票。

 ツアーガイドになるには、その資格をとり、職を探せばいいので、外国ではできないことです。アメリカの4年制の大学では、安い公立でも、外国人学生には授業料の免除はありませんから、コミカレの数倍かかります。しかも海外から日本での就職先を探すことは、特に就職難で不景気の今では、百害あって一利無し、変な惰性で浪費をお続けになりませんよう。

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報