アメリカの大学、またはコミカレに留学した時、現地でファーストフードなどのバイトはできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バイトはできますよ。

私が留学していた時の話ですけど。。。

ただし1年以上在籍して成績もある程度良くて、移民局に申請した場合(たしかエコノミックハードシップ項目だった)に1年間有効のアルバイトの許可カードが届きます。申請にはインターナショナルオフィスのサインも必要ですよ。これは卒業後に申請できるOPTとはまた違ったものです。

大学内にファーストフードがある場合はオンキャンパスジョブでこれまた働くことが可能です。詳しくはインターナショナルオフィスに聞いた方が良いですね。アメリカはよく改正されますから・・・。
    • good
    • 1

 いくつかの例外を除き、事実上不可であり、違法です。

隠れてやっている人が多くいるし、アメリカも不法就労の外国人が大量にいる事は承知です。それを厳しく禁止したら、労働力が激減し、アメリカ経済がつぶれてしまうのは誰もがわかっている事なので、目に余る場合を除いて、黙認されているのが実情ですが、違法行為に手を染めないほうが無難です。

 きつい言い方で恐縮ですが、違法行為に積極的に参加すると言うことは、「強盗・殺人・レイプ」などをしている人と同じレベルになると個人的には思います。罪の重さやレベル・性質は違いますが、「違法な事を積極的にしている」という点では同類項になると私は思います。「犯罪」を犯しているのですから。

 外国で働いて得られる収入はあてにせず、母国で貯金をしてください。それが無理なら留学は無理でしょう。

 私の表現で気分を害さないでください。他人のする事にとやかく言う立場ではない事もわかっています。しかしながら、海外で「日本人は不法就労をしている」と評判を下げられるのはごめんです。人種が同じという以外、不法就労をしている人と私は何の共通点もありませんが、外国では「日本人は~」「韓国人は~」「中国人は~」という評判を私は何度も聞きます。

 質問者はまだ不法就労をしているわけではありませんから、私の今回のコメントは質問者には関係ないかもしれません。しかし、この問題以外にも外国にいる時は、留学生一人一人が、その国の代表になるかもしれないという事を認識して、海外でご生活ください。
    • good
    • 2

留学生のバイトは違法です。


移民局に摘発されたら、貴方は強制退学・強制送還となり、二度とアメリカへ入国できなくなります。また、雇い主は5000ドルの罰金です。
学外の日本食レストランで違法バイトしている人はいますが、移民局は密告を奨励しているので、摘発されるリスクが常にあることを忘れないでください。

学内でなら、アドバイザーの許可を得てカフェテリアや売店などで週20時間までのバイトが認められています。時給は最低時給レベル(6ドルくらい)が多いです。

>就労目的のH-2Bビザは、留学という形で大学へ行く際にも発行してもらえるのでしょうか?

無理です。留学生用はF-1ビザです。
H-1bビザ(H-2bはその配偶者用のビザ)は、ビザサポートをしてくれる就職先を見つけ(これが大変です)、弁護士に頼んで申請して貰う就労ビザです。移民局からビザが認められれば6年まで許可された会社のみで働けます。

H1-bビザは、発行数が限定されており、条件が幾つもあるので(4年大以上の学歴や特殊技術、アメリカ人よりも高い給料など)、現在の状況では取得するのは大変です。ビザサポートしてくれる就職先さえ見つかれば、日本から申請して取得することも可能です。

大学の授業の一環であれば、関連企業でインターンとして働くことはアドバイザーの許可を貰えば可能です。また、9ヶ月以上大学に在籍していれば、夏のサマージョブも許可されます(ただし、合計で1年未満の制限があります)。
コミカレや大学を卒業すれば、就労経験としてOPTを申請し1年間働くことは認められています。

アメリカで働きたければ、日本からインターン用の1年半のJ-1ビザを申請する方法もありますが、最近はJ-1ビザは却下が続いていて、取得はかなり困難なようです。

すなわち、アメリカのファーストフードなどで簡単にバイトすることはできません。
ビザには様々な種類と条件があり、取得には airu_uさんの学歴や経験が関連してきますので、アメリカで働きたいなら、自分でビザについて調べる必要があります。
下記のWebを参考にどうぞ。

参考URL:http://jinken.com/
    • good
    • 0

基本的にF-1かM-1(学生ビザ)で入国する学生は就労は一切してはいけないことになっています。


労働をして、お給料をもらう限り、F-1かM-1であるなら違法です。ボランティアは別ですが。ただ、学校内の施設で働く場合にはこの範囲ではないようですが、就労時間が限られます。その他でアルバイトとなると、個人が出すアルバイト(ベビーシッターとかお掃除とか)のアドバイタイズメントから受ける形なら可能だと思いますが、余り外国人は受け入れられないかも。日本人、特に女の子だとわりと信用はされますけど。
都会だと、アルバイトならそんなにうるさく言わずに雇ってしまうところもあるようですが、本来はきちんと雇い主が移民局に妥当な手続きの申請をしなければなりませんので、そんな手間をわざわざ取ってくれるところはほぼ無いといって言いと思います。外国人インターンを受ける事も面倒くさがるくらいだから。
学生ビザで就労している事がばれた場合、ブラックリストに乗せられることもあるらしいので注意してください。
    • good
    • 0

出来ます。



ただ、合法で出来るのは学内に入っているファーストフード店のみです。学生ビザだと学内での就業が認められています。まぁ学内だと働ける場所が限られていますが・・・賃金も安めです。私の通っていた大学ではsubwayとマクドがあったので、留学生がよくバイトしていました。学生がよくくる場所なので、私は恥ずかしいのでやりませんでしたが、顔をよく覚えてもらえるし英語が使えるのでいい経験になると言ってました。

>以前保育所でアルバイトをしている日本人留学生(大学生)がいました。

インターンシップという形で働いていたのではないでしょうか・・・インターンシップで有給の場合は、学校に届け出をして授業として登録しないとダメです。また、学校付属のdaycareだと学内で働いていることとなり合法です。

昔はアメリカで働いて、日本に給料を送金してもらうということはよくあったらしいです。

また、非合法で日本食のレストランで働く人も多いです。アメリカの法律では、不法就労者を雇っても雇い主は罰せられないので、不法でも雇ってくれることが多いそうです。ただ、私は日本食レストランの多い都市に住んでいたので、バイトしている日本人の友達が多かったですが、面接の時にもし捕まると強制送還になるということを承知しておいてほしいと言われるみたいです。不法なので、税金も納めなくてもいいので結構儲かるみたいです。週末は100ドル以上稼げると言っていました。日本食は高いので、チップの額も多いそうです。
    • good
    • 0

できません。

留学目的で渡米される予定だとビザはF-1かM-1(学生ビザ)だと思われますが、このビザで米国滞在中に就労することは禁じられています。どのような処罰に問われるかは詳しく知りませんが、強制退去、罰金、ビザ発給数年間中止はもちろん雇い主にものすごく迷惑がかかると思いますよ・・・
就労目的ならH-2Bビザが必要です。ただし雇用主に移民局に請願書I-129の申請が必要になるのでアルバイト程度で面倒な手続きをしてもらえそうに思えません。w

まぁ見つからなければ罪に問われないでしょうね・・・

参考URL:http://japan.usembassy.gov/tj-main.html

この回答への補足

就労目的のH-2Bビザは、留学という形で大学へ行く際にも発行してもらえるのでしょうか?それは日本で発行してから、アメリカへ持っていくものなんでしょうか?
以前保育所でアルバイトをしている日本人留学生(大学生)がいました。その人は内緒で働いているっていうことなんでしょうか?

補足日時:2005/04/09 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカでビザがおりる仕事はなんですか?

アメリカで、自分で生計を立てながら暮らしたいと考えています。

しかし問題になるのは就労ビザだと思います。

どのような仕事なら、就くことができるでしょうか。思いついたのは日本語教師の仕事なのですが。
その他にありますか、おしえてください。

よろしくお願いいたします。


25歳 男性

Aベストアンサー

H-1Bは6年の短期就労ビザで、専門職に従事する外国人に発給されますが、「学士号以上を持ち、大学で専攻した専門知識・技術を必要とする分野で働くこと」という厳しい条件があります。

高卒の場合、実務経験3年で大学教育1年に換算する項目があるので、IT技術者などならば12年以上の経験があれば有資格者となりますが、現状では認めて貰うのはかなり難しいです。

Hビザの申請は、雇用者ではなく雇用主が行いますので、まずビザ・サポートを引き受けてくれる就職先を見つける必要があります。雇用主は、給与額や労働条件を明記した労働条件申請書を労働省へ提出して認可を受け、その後、移民局に必要書類を提出してビザの申請を行います。H1-B申請には、雇用者が2000~4000ドルの弁護士費用を払うのが一般的です。

ただし、今年の分のH1-Bビザは定員に達して締め切られてしまいました(大学院卒用の枠はまだ少し残っています)。来年分の申し込みは2006年4月から、実際に働けるのは2006年10月からになります。

就労ビザは、申請者の学歴と職歴、米国で不足していて外国人をわざわざ雇う必然性などの諸条件を移民局が個別に審査するため、「絶対に取得できる」と言えないんです。

比較的取得しやすいのは、大学院卒の専門職全般、大卒ならエンジニア、IT技術者、バイオ、金融などです。もちろん、殆どの職種でビジネスレベルの英語は不可欠です。
日本の看護師は州の資格試験と英語テストにパスするのが大変だそうです。

残念ながら、日本経済の沈下で、日本語教師の需要は余りありません。日本で学位を持ち日本語教師資格試験に通っていたとしても、ビザ・サポートをしてくれる就職先を見つけるのは絶望的です。

他の方法としては…
・最も簡単な方法は、アメリカ人と結婚することです。
・アメリカで投資額5000万円以上のビジネスを起業すれば、Eビザが取得できます。
・世界的に有名なアーティストや運動選手、僧侶や牧師、および茶道などの先生、宮大工、柔道や剣道の高有段者など特殊技能者には別のビザがあります。
・「J-1ビザでインターンして海外就職」と宣伝する業者がありますが、移民局の締め付けが厳しくなって、Jビザ取得はかなり困難です。
・たとえば、アメリカに支店を持つ日本の寿司屋で5年くらい修行し、L-1ビザで派遣して貰うという方法があります。
・体力に自信があれば、米軍隊に入隊するというのもありますけどね(笑)。

結局は、H1-Bビザが最も簡単に就労できる道ですが、とにかく就職活動して、ビザ・サポートしてくれる会社を自力で見つけるしか方法はありません。
参考サイトに日系人材バンクのリンクがありますので、どんな仕事があるかを見てください。

厳しいようですが、現在のアメリカがビザを出してまで欲しい人材は「国に貢献できる専門職」であり、高卒や短大卒は門前払いです。観光ガイドや店員など、誰でもできる仕事で就労ビザを取ることはできません。

テロ以降、アメリカの入国は非常に厳しくなっており、「アメリカは自由の国」というのは今ではお題目なんですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.html

H-1Bは6年の短期就労ビザで、専門職に従事する外国人に発給されますが、「学士号以上を持ち、大学で専攻した専門知識・技術を必要とする分野で働くこと」という厳しい条件があります。

高卒の場合、実務経験3年で大学教育1年に換算する項目があるので、IT技術者などならば12年以上の経験があれば有資格者となりますが、現状では認めて貰うのはかなり難しいです。

Hビザの申請は、雇用者ではなく雇用主が行いますので、まずビザ・サポートを引き受けてくれる就職先を見つける必要があります。雇用主は、給与...続きを読む

Qビザ申請に必要?!古いパスポートを捨てちゃったら?!

はじめまして。

このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。
結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。
そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為)

今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。

古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか?
また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。
何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。

どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Jビザでアメリカに住んでいます。

私ではなく、旦那(J1)も、昔のパスポートを処分済みで持っていません。
が、問題なくVISAは発行してもらえました(3年前)。

先日、2年間の更新に行きましたが
こちらも問題なく更新してもらえました。

Qアメリカ不法滞在、不法就労 スマートな密告方法を教えて下さい。

以前、ツーリストとして違法就労をしているご近所のフランス出身の30台半ば女性について質問させていただきました。
(昨年9月から現在までアメリカに滞在しています。その間フランスには帰らず、アメリカ出国日をごまかす為に、アメリカからカナダに数日行って、すぐ帰ってきたそうです。昔フランスがカナダを統治していたから、彼女は特権があるとかで。)

因みに彼女、グリーンカード目的で6年ほどアメリカ人男性数人と付き合っていたそうですが、うまく行かず、最終的に滞在ビザを持ったアメリカ人でない男性との婚姻届が在アメリカフランス領事館で受理されたそうです。

彼女の勤務する会社の彼女と同じ出身国の重役のコネで雇ってもらったようです。
会社が彼女をかばっているみたいです。
この会社、多分ネズミ講か何かかもしれないとインターネットで書かれていました。彼女はレジュメもMA、MBA所持と虚偽の申請をしています。

密告する場合、私の名前を伏せて密告したいのですが、方法はあるでしょうか?
メールでUSCISに密告すればよいのでしょうか?それともプリントアウトした書面を郵送すべきでしょうか?(悪い事はしていないのですが、郵送の場合、封筒、書面などに自分の指紋を残したくないです。)

スマートな密告の方法を教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします。

_____________________________________________
私の知っている情報
1, 彼女が前回アメリカに入国した日
2. 彼女の国の自宅および母親の携帯電話番号
3. 彼女のフルネーム、アメリカでの住所、電話番号、Eメールアドレス
(ただし、彼女は3つの名前を使い分けています。ファーストネーム+旧姓、ファーストネーム+旧姓+ご主人の姓、ファーストネーム+ご主人の姓)
4. ご主人のフルネーム、アメリカの携帯電話番号、勤務先、オフィス及びプライベートEメールアドレス、
(私の友達が彼と同じ会社に勤務していて、彼を知っているので、在籍は確かです。)

以前、ツーリストとして違法就労をしているご近所のフランス出身の30台半ば女性について質問させていただきました。
(昨年9月から現在までアメリカに滞在しています。その間フランスには帰らず、アメリカ出国日をごまかす為に、アメリカからカナダに数日行って、すぐ帰ってきたそうです。昔フランスがカナダを統治していたから、彼女は特権があるとかで。)

因みに彼女、グリーンカード目的で6年ほどアメリカ人男性数人と付き合っていたそうですが、うまく行かず、最終的に滞在ビザを持ったアメリカ人で...続きを読む

Aベストアンサー

ICEへのコンタクトは匿名でできるはずです。"anonymous call" ICE immigrationでサーチすれば匿名電話を受けてICEが取締りを行ったケースはたくさん出てきます。
ICEも密告者を取り締まろうとしているわけではないんですから、手紙の指紋を調べてまで誰が密告者かなんて調査しないでしょう。
密告するとすれば彼女だけで十分だと思います。会社は不法雇用がわかったら自動的に罰せられます。L2をサポートしている会社はそもそも不法就労の事実を知る術が無いわけですから、特にお咎めは無いのではないかと思います。

私個人の意見としては、法を破ることは許せないという正義感から告発するのならICEに告発すべきだと思いますが、個人的な感情をもって告発するのならお奨めしません。

Qネイティブがよく言う ”I mean”, ”Yon know”の意味を教えて下さい。

ネイティブの方が話しをする時に頻繁に、
"I mean・・・"
"You know・・・"
という上記の言葉をよく話しているのを聞きますが、
日本語でいうと、どのような意味合いになるのでしょうか?
いくつか例文を交えて説明していただけると有難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

I mean・・・
今風に言えば「っていうかぁ~」みたいに使いますし、一度言ったことにもうちょっと説明を加えたいときに使います。

I like this book. この本好きなの
It's interesting for me. おもしろいんだよね
I mean, the story was good, and characters, too.
ってかさ、話はいいし、キャラクター達もいいんだよね

You know・・・
意味はないです。単に間をつなぐ「えっと」「あのね」「でしょ?」っていう軽い表現です。

You know , I was so busy today, you know, I worked so hard, too much talked to my client.
あのね 今日すっごい忙しかったよ、あのね、一生懸命仕事してさ、お客さんといっぱい話したしさぁ。

一度覚えると使いやすい言葉ではありますが、多用すると聞き苦しい感じがします。
また両方ともカジュアルな会話で使いますので、使うときは周りの人が使っているかどうかよく確認してからのほうがいいかもしれません。

I mean・・・
今風に言えば「っていうかぁ~」みたいに使いますし、一度言ったことにもうちょっと説明を加えたいときに使います。

I like this book. この本好きなの
It's interesting for me. おもしろいんだよね
I mean, the story was good, and characters, too.
ってかさ、話はいいし、キャラクター達もいいんだよね

You know・・・
意味はないです。単に間をつなぐ「えっと」「あのね」「でしょ?」っていう軽い表現です。

You know , I was so busy today, you know, I worked so hard, t...続きを読む

Qアメリカの夏休み期間は?

もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところでは3ヶ月間の宿題なしの夏休みがあるわけです。 これは農業の夏の忙しいときの手伝いをするとか工業への労働として使うと言うのが一応の建前になっていたわけですが今ではもうその理由はまずないと考えていいでしょう。

よって、教師の多くはバイトに励み、セミナーや夏授業を受けたり、する事になるわけですし、遅れた生徒は中高では授業を与えるところもありますし、ほとんどの大学では夏学期がありますのでそれを受ける事で卒業を早める事も出来ますし、授業料や小遣い稼ぎに春の初めからバイト探しをすることにもなるわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところで...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報