プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争で日本は気候や地形的に敵国に攻められやすい国ですか?

A 回答 (6件)

攻められにくいですけど。

    • good
    • 1

日本は周りを海に囲まれています。


城は、周りを「堀」という水で囲み「責められにくくします」

日本は、周りに自然の「堀」があるんです。

攻められにくい国です。
    • good
    • 1

攻められにくいから、古代から海外との戦争なんて両手でおさまるぐらいしか無いのです。

    • good
    • 1

黄砂とかPM2.5とかが飛んできますよね。



これに変な細菌やウィルスを混ぜられたら、日本はイチコロですよ。
    • good
    • 0

攻められにくい国だね。


現に中国や北朝鮮から受ける脅威という点で、日本と韓国とでは雲泥の差がある。
日本の陸戦隊は10万だが韓国は50万。

日本は周囲を広大で潮流早く悪天候の多い海に囲まれている。
元帝国もロシアもそうそう攻勢をかけられなかった。

島国の強み。
それは敵の兵站が成り立たないということ。
    • good
    • 1

歴史的にも攻められにくい国ですし、今も攻められにくい国だと思います。



ただ、特に近代兵器を使い、例えば最初に、ミサイル防衛網も機能しなくなるほど大量にミサイルを撃ち込むなどですれば、攻められない国でも無いかと。

防衛省・自衛隊:ミサイル防衛について
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!