プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お得意様から「あなたの部屋は殺風景だから植物を贈るわ」と言われ、事前に断ったのですが、数日後に観葉植物が贈られてきました。しかも有毒性で、しょっちゅう毒液を垂れ流しています。

我家には幼児や犬猫もおりますので、この毒が気が気ではありません。実際に人間の死亡例も確認されていると分かり、何処に置くかで家庭不和の原因になっています。高所に置いていた時は毒液が滴って食品にボタボタかかって白く染まっていたこともありました。白い食品だったら気付かず食べていたかもしれません。ゾッとして周辺の食品を全て廃棄しました。

ビニールを掛けると空気が足りないのか枯れ始めますし、屋外に置くと温度差や日光で火傷をしたり葉を落としたり散々な見た目になり可哀想でいたたまれません。お得意様も良かれと思って送ってくださったようですので悪意は無いでしょう。単に全員にとって運が悪かったのです。

かといってまだ健康な植物を処分するのは可哀想でとてもできません。引き取って育ててくださる方がおられたら無料でお渡ししたいのですが、やっぱり寿命を全うさせてあげてほしい思いが非常に強いです。何処か山に上に行こうかとも思いましたが、外来種なので違法だったら良くないし、日本の気候に合わずに枯れてしまうリスクのほうが高いです。何か良い方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ポインセチアって葉が絡まりやすくてすぐ傷付きますね。
    短時間の間に毒液の流出箇所が2ヵ所になり意気消沈です。
    ポインセチアって贈り物には向かないですよね。
    ポインセチア愛好家や栽培上級者へ贈るならいざしらず・・・
    なんかもう凄く嫌な気分です。愚痴ってすみません。
    家族の闘病が長引いて看病疲れしています。

      補足日時:2022/11/06 17:46

A 回答 (7件)

https://konohaboy.com/poinsettia-1016

それほど強い毒ではないようですね。
山に植えるのは違法ではありませんが、他人の敷地に勝手に侵入することが違法になります。
不法投棄と同じですね。


より強い毒性の植物はたくさんあります。
キノコも白いもので毒性が強いというか、死者も多数出ていて解毒剤すらないものもありますよ。

小さいな植木鉢で野外放置で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

メルカリにも出てました、ポインセチア+苗で検索して同価格帯より安くすれば売れるかもしれませんよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほど軽くですが覗いてきました。
皆さん上手に育てておられますね。
当方は素人なもんで努力は続けたんですが不格好で。
青いし上に伸びるばかりで下方に葉は無いし。
無料でも売れそうにないです。

お礼日時:2022/11/06 17:42

有毒性と分かっていながら、処分出来ない、矛盾を感じます。


屋外に放置して、枯れてから普通ゴミに出せば済むのではありませんか?
あとは、警察に相談してみるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葉っぱ同士がからまりちぎれて、2ヵ所目の毒液が出現。
毒液が2ヵ所からダラダラ垂れ流れていて不愉快千万。
葉も青いままだしビヨビヨ上に伸びるばかりで不格好。
売れるとは思えないので屋外放置での自然淘汰を検討します。

お礼日時:2022/11/06 17:39

観葉植物は出品されていますよ。

私はヤフオクで落札したことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。
おお、そうでしたか。
ちょっと見てきます。

お礼日時:2022/11/06 17:36

書かれているように何もしないのに毒液が垂れるようなものを誰に譲れますか?


ビニールを掛けていると枯れるのだったらそのまま置いておけばよいし、ベランダに出して放置しておけば乾燥と直射日光で徐々に萎んでいくと思います。大事に育てていても枯らすことはよくありますから。
植物に罪はないけど仕方ないではないですか。
悪いのは断ったにもかかわらず、子供やペットのいるのがわかっていてそのような物を送るお得意さんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植物が可哀想で、不安ながら大事に育ててきました。
お得意様は良かれと思って送られたようです。
何かを犠牲にしなければならない現状、とてもつらいです。
植物も動物も私達も生きているのに、命を絶つのがつらいです。

お礼日時:2022/11/06 16:46

ちなみになんて植物ですか?


虫のつかないものは毒があります。
あじさい、じゃがいもの芽、、ヒヤシンス、百合、スズランなど日常的なもの
夾竹桃、トウゴマなどはかなりの猛毒です。

しかし実際これらで死亡したというのはマレです。
外来種だと外にだすとまずいですね。

捨てるの嫌なら、植木鉢が小さいまま小さく選定しておくとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポインセチアです。
ハワイの子供で死亡事故あります。
垂れ流れる量が凄いですね。
山に植えるのは違法ですか?
剪定し続けて枯れるまで育たせないのも可哀想ですね。
せめて毒の無い植物だったら良かったのに。

お礼日時:2022/11/06 16:42

オークションサイトやメルカリで格安で売ってみては?


もしかしたら欲しい人がいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オクやメルカリは縁遠くて。
植物でも商品に出せるんでしょうか?

お礼日時:2022/11/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!