アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回会うとご飯を「1口ちょうだい」と言ってくる友達をうざいと思ってしまいます。 4人グループで会う時もその子発案でみんなの分一口ずつシェアするのですが、わざわざそこまでして食べたくないし、食べられるのも嫌と思ってしまいます。あなただったらこういう事してもウザいと思わないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

全く思わないです。


あなたは独り占めしたい一人っ子ですか?

価値観の違いですね。

私は3人兄弟でシェアは当たり前。
それに食いしん坊なので一口欲しいのです!
もちろん自分の分も一口あげます。

あなたは一口欲しくないのですか?
例えば、唐揚げも食べたいし、ハンバーグも食べたい時ってないですか。
私は友達とごく当たり前にシェアしますよ。
アイスクリームは恋人としかしませんが。

最初から「あとで交換しよう」と言います。
ウザいと思ってるなら、たぶん顔に出てるので
「お前に食わせるたんめんはねぇ!」と言ってやりましょう。
    • good
    • 0

こういう話、よく聞きますね。


同じ釜の飯を食べた仲という体育会系や、いろんな味を友達と共有したい、という価値観のグループであれば、すごくほほえましい話だと思うんですけど、
落ち着いて食事をとりたいという人にとっては、もやもや感が出ちゃいますよね。
私は身内からの一口シェアは全く問題ないですが、友達から食事のたびにねだられるのはドン引きします。
1、2回は応じても3回目には「ごめん、そういうのはやめてほしいな」と正直に言いますね。
「あ、ごめん、悪かった!」と素直に応じてくれるならいいですけど、
「えー、○○ってケチだね」という反応を返す人だったら、多少摩擦が起こるのも覚悟の上で、しっかり縁を切りますね。

言いにくいことも時々は伝え、付き合いを互いに修正していける友達となら交友は長続きするし、絆も深まっていくでしょう。友情も育て甲斐があるというもの。
でも、常に先方が自分のために折れてくれるべきと考える人とは、私なら無理ですね。つきあう時間がもったいない。
    • good
    • 0

その場のその1人の発案で『一口ちょうだい』が許されてしまう状況やはりあり得ません。

料理の品評会じゃあるまいし。中華料理のような『大皿料理』では大勢で食べてますけど。それぞれが注文した食事を一口ちょうだいは友達以外では絶対しないでしょうし。やっぱりたかりだと思ってしまいますね。お腹は膨らませたくないけど、貪欲で人の食べているものを欲しがる。それってゆくゆくはなんか大きな問題につながりそうな気がします。いっしょにいてろくなことなさそうです。
    • good
    • 1

自分が食べている最中に「一口ちょうだい」と言われると抵抗がありますが、いつもそう言う人ならば、自分が食べる前に「はい、どうぞ」と一口与えます。



もしくは、相手と同じメニューにします。先に相手にメニューを選ばせて、自分も同じメニューにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前同じメニューにしようとしたら、えーつまんないから違うのにしてよーと言われました…なんか女王様で疲れます…

お礼日時:2022/11/23 09:54

断りにくい状況で『一口』要求するのはかなり計算してますね。

台湾ではそれぞれの料理を少し交換することはありますが、『一口』ちょうだいを繰り返すと、多分呼ばれなくなります。おいしいものを食べる時はwin-win ではないと、禍根が残ります。すでにあなたはむかついてますよね。相手は一種のたかりです。わたしなら付き合いやめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…なんか毎回その子発案で全員口つける、というのがどうも嫌で(他の子も仕方なく付き合ってる感じ)私も付き合いやめようと思います ありがとうございます

お礼日時:2022/11/23 09:53

すでに自分が食べれる量などを決めて食べてるのでうざいですね


それと、食事のマナーと言うか汚い食べ方であって嫌ですね。
高校のころ白飯だけ弁当箱に入れて、友達からおかずをチョイスしてる人が居ましたが、超うざかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その白飯弁当の人やばいですね!本当ウザイですよね…わかって下さり、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/21 07:51

小動物に餌付けしている気分で楽しい


シカとか子ブタとか名前付けて愛おしむ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子ブタウケますね そういう気持ちでいれたらいいですね

お礼日時:2022/11/20 15:24

とんでもない…地味に発散できて良かったです


ありがとうございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ!こちらこそ気持ちを分かってくださる方がいて嬉しかったです!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/11/20 14:54

思い出してめちゃくちゃ腹立ったんですけどそういう事する子,奴ってたいがいそこまで仲良くないけど相手は仲良いと思い込んでいて図々しくないです¿


嫌々あげて向こうは勝手にテンション上がって悪循環っていう…どうにかしたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれです!!こっちはそんなにって感じなのに親友とか思われてて、距離置こうとしたらTwitterに実名で文句書かれてました…さりげなく距離置いてこうとしてるのに全然空気読めないんですよね ありがとうございます 嫌なこと思い出させてすみません

お礼日時:2022/11/20 14:30

毎回言われるのもウザいし、1口シェアがルール化されてるというのもウザいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ なんでこの子の言うこと毎回聞かないといけないのって思います

お礼日時:2022/11/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!