プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19で足にガン(肉腫)ができてしまい、12月に筋肉ごと切る手術を受けるのですが家族には切らないほうがいいんじゃないとか、ガンなんて治療を受けて死んでるひどたくさんいる医者が全てじゃないなどなど言われてしまい、本当に辛いです。ただでさえがんって言われたことがショックで辛いのに飲食業の仕事をしているから仕事もしばらくできていなくて、
以前に検査入院で少ししこりの部分をとって検査にかけたのですが、悪性である事は確実に分かっていて、
他の場所に転移する可能性もあると言われているのに手術を受けないという選択肢があることがびっくりしています…一月に成人式も控えていますし、年明けも病院になるし、筋肉ごと切ったらしばらく歩けなくなるしなどなど私自身ももちろん手術なんて受けたくないですけど、ガンと分かっていてこれから転移するかもしれないと思いながらずっと生きていくほうがよっぽど怖いと思うのですが。。

ガンなんて存在しないとまでいう姉もいて…精神的にもきついし、どうしたらいいかもわかりません…
手術しないを選択したところで切る以外の方法わあるのでしょうか………

A 回答 (9件)

大学病院で多くの診療科を経験した者です。

(消化器内科が専門です
が、腫瘍内科にも短期間ではありますが配属経験があります。)

病理検査(生検)を行っている事から悪性(がん)に間違いはないで
しょう。(確定診断が出ている)

御年齢から、恐らくは横紋筋肉腫若しくは骨外性ユーイング肉腫では
ないかと想像します。

これらのがん種は、小児に発生した物に関しては内科的治療(抗がん
剤による)は奏効(効果)が期待出来ますが、成人(大人)では期待
出来る効果が得られません。

悪性の肉腫(がん)であるので当然増殖増大をし続け、骨や肺に高い
確率で転移が見受けられます。

若年者に於ける悪性肉腫の進行速度は顕著な事から、原発巣の手術切
除を性急に行う事が重要です。(先ずは抗がん剤による微小転移治療
を行います。)

>手術しないを選択したところで切る以外の方法わあるのでしょうか

ありません。(断じてありません!)

繰り返しますが、成人の肉腫は抗がん剤や放射線治療の効果は期待出
来ず、外科切除以外の選択肢は100%有りません(絶対に取らない
と治りません!!)

根治を望めるのは手術切除しかありません。手術以外の治療法は姑息
的治療と言い、存命期間を延ばす為の治療です。(延命治療です。)

医療に無知な家族の妄言などは無視して、医療の専門科の判断を信じ
る事です。

貴方の場合、腫瘍の広がりは未だ限局しており、筋肉組織のみの切除
で済んだ事は幸運だと思いますよ?もう少し広がっていたら、貴方は
下肢を喪失している可能性もありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、脚を切り取ることになるかもしれないと思うと筋肉だけで済むほうがいいと思う思考です。
19のため必ず母の同意のサインが必要で、、
医師の前では特に何も言わず家に帰ってからやめた方がいいと言ってくるのでほんとに困ります。。

ありがとうございます、
意見が聞けてよかったです!
家族に非難されても治療に専念しようと思います!

お礼日時:2022/11/22 13:27

ちなみに糖尿でも血圧でも肝臓、腎臓でもマーカー数値で判断するのが正しいとおもいますね、人の意見なんてのはよこやりにすぎない,たとえ

医師でも100%はどうかとおもいますよ
    • good
    • 0

マーカーの進み具合が転移限界まできていれば


選択の余地はないですが、余裕があればそんなに急がなくてもととおもいますが
    • good
    • 0

医師が手術を進めるなら


取り切れるガンなんでしょう。

若いから回復も早く
リハビリで歩ける様になるでしょう。

医師にもし手術しないで治療するなら
どんな方法があるか

家族に反対されている事もお話したらいいと思います。

親も一緒に病院に行って直接医師に説明してもらうのが最善でしょう。
    • good
    • 0

粒子線治療は検討されたでしょうか?

    • good
    • 0

まず、医師の説明は直接聞かれたでしょうか?


足という事は骨肉腫?ではないですよね。ユーイング肉腫でしょうか?

私は以前、職場で同疾患の患者さんがいました。全ての方をみてきたわけではないので、確実な事は言えませんが、手術以外に薬物療法や放射線治療はありますが、基本的には手術療法となります。

医師はあなたにとって最善の治療法を勧めているので、治療法で選ぶとしたら医師の説明通りの治療が1番予後がいいと思います。
放射線治療や薬物療法は手術のように切開する事はなくても、患部が残る為、再発のリスクが高く、転移の可能性も手術に比較すると大きいです。

成人されているのですから、ご自身でお決めになるといいですよ。ご家族はまだ若いあなたに背負う試練が大きすぎて、ご家族自身も受け止めきれないのだと思います。とてもあなたを心配されてます。

手術をしたら、術後の痛みや合併症のリスクはありますが、反対側の足と両手がまだ使えます。絶望する事はありませんよ。
足を1部失ってもあなたは人間として生きている事は変わりないし、その気になって頑張れば復職も夢ではありません。

今はあなたが決める事に間違っている事はありません。
医療従事者も全力で協力してくれますよ。
今は辛いけど、乗り越えられる日は必ず訪れます。今は治療に集中して下さい。
必ず笑顔で迎えられる日が来ると信じてます!
    • good
    • 2

ご家族は、あなたがどうにかして筋肉を切ることがないようにと願うあまり、ちょっと行き過ぎた考えになってしまったのです。



ガンなんて存在しないとおっしゃるお姉様も、あなたのガンなんてウソであってほしいという気持ちが行き過ぎてしまったのでしょう。

何を言っているんだと驚かれたと思いますが、その根っこにはあなたを思う愛情があることは、頭の片隅に置いといてください。

セカンドオピニオン(違う医師に治療方針を確認すること)を取るなどは有効だと思いますが、あくまで医師の考えをベースに、あなたが納得できる範囲で処置すべきだと思います。

ご家族の意見は「心配してくれてありがとう」と感謝して、そのうえであなたが納得できないものは却下していくしかありません。

あなたの身体です。あなたの人生です。

あなたが後悔しない選択をしていってください。

ご家族から手術の支援を受けられないのは精神的にキツイと思いますが、おそらく比較的すぐにでも、手術するというあなたの意見を受け入れて応援してくれるはずです。

いまはちょっとご家族もショックで混乱しているだけではないでしょうか。

あなたもショックだったと思いますが、ご家族の皆様も、愛する家族にガンが見つかってショックだったのです。

そんなにショックに思ってくれたんだな、と前向きに捉えていきましょう。
    • good
    • 2

無理ですわ。


肉腫は放っておくと恐ろしい勢いで全身に浸潤して行く病。
ましてや19歳と言う若さでは広範囲への転移はアッと言う間ですわ。
辛いのは分かりますわ。けど、何よりも優先すべきは命の保全だと
私は思いますわ。
本当に残念、本当に申し訳ない回答だけど、私は覚悟を決めて手術を
受けるべきだと思いますわ。
せめてもの償いに、もし貴方が東京近辺にお住まいであれば、毎週末
の休日には、自転車を飛ばしてお見舞いに行かせて頂きますわ。
ゴメンなさい、あとは何にも言えませんわ…
    • good
    • 2

ガングリオンの間違いでしょあって邪魔にならないし


筋肉まで切らないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガングリオンでわありません、いぜん一週間入院して皮膚を切って中の腫瘍も少し切り取り検査にかけてもらいましたが悪性の腫瘍との結果が出ました。手首にガングリオンがありますが、足にあるしこりは硬さが全く違います。

お礼日時:2022/11/21 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!