dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定期昇給制度とはなんですか?
定期昇給制度のメリットとデメリットを教えてください

A 回答 (5件)

基本的な勤務年数で昇給する制度です。


横並び意識が強い日本では広く受け入れられた制度です。
    • good
    • 0

検索をして調べたらつぎのことが分かりました。



「仕事が出来ない人間でも給料が上がる」。

https://www.google.com/search?q=%E5%AE%9A%E6%9C% …
    • good
    • 0

毎年、会社の業績などに関係無く昇給する制度です。


春闘のシーズンには、この定期昇給にプラスアルファがどれだけになるかが争われます。
 会社には、悪いことでもしない限り「降給」と言う言い方はしません。
例えば「100円の降給」は「マイナス100円の昇給」と表現します。
そのため、昇給通知で、昇給ゼロだとホッとします。
マイナスで無かっただけマシだからです。
    • good
    • 0

毎年か3年に1回給料が上がる制度です。


確実に昇給するので安心です。デメリットはありません。
    • good
    • 1

定期に昇給をする、という制度です。


メリットやデメリットなんかは、ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!