プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究すればするほど自分の研究は何の役にも立たないんじゃないかというのを実感しています。
おそらく担当の教授もそのように思っていると思います。
ただ、研究テーマ自体も担当教授と相談して決めたということ、提出までの残り時間が少ないということから今の研究を続ける以外に道はないと思っています。
最近は週2回程度担当教授と個別で研究のミーティングをし、指示されたことに取り組んで結果を報告の繰り返しです。
自分の研究内容のレベルの低さを感じ、大学院を卒業できないのではないかと不安になります。
就職活動も終え、企業様から内定をいただいているので尚更卒業しないとまずいと焦っています。

担当の教授と頻繁に研究の相談はしていますが、研究のレベルが低いことで大学院を留年する可能性は高いでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは

何をもって、レベルが低いと判断するのでしょうか?

今はレベルが低いと感じても、50年・100年後に役立つかもしれません。そういう例はいくらでも、ありましたよ。

胸を張って、最後までやり遂げましょう。

大学院の教授ではないので、何とも言えませんが、研究結果をきちんと纏めている事、最後まで丁寧にやってある事等、研究に対する姿勢や成果を評価されるのではないでしょうか?

心配なら、ここで聞いても、判然としませんから、先生に確認しましょう。

頑張って下さい。
    • 0

工学部の元教員です。

過去30年以上,役立つ研究はやったことがありません。でも学生は一生懸命やってくれました。有用性だけが論文の価値ですか。あるいは,参考文献は一個も無いのですか。誰も興味も無い研究なんですか。参考文献が一個も無い研究は通常は修論のテーマにしません。教員も認めたテーマですよね。そして目的は修論の第一章に書けるんですよね。ならその目的を達成しようとするのが必要な第一歩。出た結果が他者の結果とすべて同じなら,あぁーあ,やっぱり駄目だったね,となるかもしれませんが,それは第一章で他者とは違う観点でアプローチしていることも明らかにしていますよね。それが間違いだったわけですか? なぜそれが間違いだったかがわかれば,方針を変更すればいいだけのこと。
    • 0

どのレベルの大学か分かりませんが、ハイレベルでない限り卒業できます。

最後までやりきれれば大丈夫です
    • 0